またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長瀞 流しそうめん

2006-05-27 | お出かけ
行き先は秩父と聞いてなぜか私は群馬と勘違いしていたのだが、
秩父は埼玉だった! 実に恥ずかしい。

友人が車を出してくれたので、総勢4人で豪雨の中秩父を目指す。
雨天時の流しそうめんってどうなの?と心配していると、
そこには屋根があるから大丈夫とのこと。

高速に乗り、降りてからしばし進むと到着!
長瀞駅近くの長生館というところである。
秩父に着いたら、こちらでは雨は降っていなかった。


のれんをくぐって奥に進むと、
トップ画像の流しそうめん用の東屋がある。

流しそうめんは食べ放題で800円(小学生以下500円)。
天麩羅 1000円。ソフトドリンク300円、生ビール700円。


懸念の流しそうめんは、なんとこんな形。
パイプは1人1本なので、いろんな意味でトラブルがなさそうだ。


板のむこうから、おばちゃんがそれぞれのパイプに
適宜そうめんを流してくれるというわけ。
パイプから流れたそうめんは各人の前までノンストップ。


この輝きはチタンカーボン、職人の手曲げパイプである。(ウソ)


おばちゃんがやってきて流しそうめんの始まり~。
パイプに水を流してから目の前にザルを置いてくれる。

薬味はワサビ、揚げ玉、ネギ、シソの4種類。
自分で好きにとって食べる。


とっくりに入ったツユも使い放題。


薬味はどれも美味しかったし、そうめんものびることなく
ほどよい茹で加減でツルツルッと食べられた。

食べ放題なのだがザル2回分も食べればもうおなかいっぱい。
たぶん1ザル100gくらいではなかろうか。


ひんやりとして涼しい気候だったために、春物のセーターを
着ていても肌寒い。流しそうめんにはやや早い時期だったが
美味しかったので満足。

真夏に行ったら、さらに美味しくいただけるであろう。

*

眼下には荒川。画面左下にカラフルなカヤックが見える。


そうめんを食べ終わってのんびり川を眺めていると、
カヤック教室が始まった。生徒は子供が多かったなあ。


色とりどりの小さなカヤックでパドルをふりまわす姿は、
アメンボや水スマシのようでとても可愛らしかった。


女性教官たちが大きな声で元気よく指導しているなか、
1人だけ前に進むことができず、同じ場所でクルクルと
回転するだけの坊やがいた。

他の子供たちは教官について川をのぼっていけているのに
彼はその場で旋回しているだけなのでみるみる遅れをとり、
しまいに「もうダメだ!」と叫んでバタリとつっぷした。

あのままじゃ流されるぞ~と心配していると、教官が水面を
滑るような速さで近づき、彼のカヤックに横付けした。

すると、教官に先導されて坊やはぎこちなくパドルをふりまわし、
みごと川のぼりができている。やればできる子だったのね?

…と、よーく見ると、カヤックのへさきにはロープをかける突起があり
そのロープは教官のカヤックにつながっていた。

つまり坊やは助けに来た教官に引っ張ってもらって進みながら、
形だけは勇ましくパドルをふりまわしていたのだった。
まるでカルガモの親子みたいでとても面白かった。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 青柳総本家 きしめんパイ | トップ | 長瀞ライン下り »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちなな)
2006-05-28 08:59:07
流しそうめん!!

きゃ~良いなぁ~~

プルコさんの説明と写真で涼しさが伝わってきましたよ^^

私も1度食べてみたいなぁ~~

雨も降らないで良かったですね!

やっぱりこういう場所は天候でも楽しみが違いますもんね^^



よし!まめぴろうさんと相談!

(って無理かなぁ・・・^^;)



下のきしめんパイなんてあるんですね!

こちらも機会があればGETしたいです!
夏に再挑戦♪ (もにもに)
2006-05-28 11:13:16
あ~、ほんと、汗だらだらの夏に行きたいところですね~。

(ここは、通年、やっているのでしょうか??)

お店の雰囲気(外観)も良く、緑の中で、とても素敵です。

が!・・・が!!中の「そうめんシステム」は画期的なのね。(笑)

一人1パイプ!・・・笑っちゃいました。

竹の2つ割りを流れてくるもんだと思ってた。(笑)

それをみんなが取り合って、川下の人はなかなか当たらないとか、取り残しとか。(笑)そういうトラブルが起きないように、あんな形なんですね~。



でも、美味しい素麺、綺麗な自然を満喫できて、良かったですね。

カヤックの話しも笑いました。(笑)



あ、「卓上そうめん流し」(というか、そうめん回し)、見たことありますか?2980円くらいだったかな?あれ、欲しいな~なんて思ってます♪(笑)

そうめん流し~♪ (まぎい)
2006-05-28 12:02:30
本当に素敵な環境でお店の雰囲気もよさそうですね。

うん、でもそうめん流しのスタイルには目を見張りました。(笑)

私も竹を半分に割った中を流れてくるのを

想像していたので。

でも確かにこれならトラブルはないでしょうね。



先日、とても暑かった日に今年初めてのそうめんを食べました。

美味しい~。また食べよう。と思っていたのに

それからまたずっと気温の低い日が続いているので

その気になれません。(^^;)
ちななさん こんにちは! (プルコ)
2006-05-28 15:52:18
流しそうめん、立地もよくて楽しかったです。

なんか目にもとまらぬ速さでザルにそうめんが飛び込んできました。



美味しかったし、いくらでも食べられそうな気がしたのですが、そうめんって急にドーンとおなかいっぱいになりますね~。



場所は埼玉なのでちょっと遠いかな?

きっとお子さんたちも大喜びなのではないかと思います。
もにもにさん こんにちは! (プルコ)
2006-05-28 16:00:58
ここは期間限定で行っているそうです。

さすがに冬は寒くて辛いのかも。



そうめんシステム、私も意表をつかれましたよ!

このシステムを編み出すに至るまでの経緯などを勝手に想像してニヤニヤしてしまいました。



金属フェチの私としましては、あのステンレスのパイプが並んでいるさまが非常に気に入りました~。



卓上そうめん流し、「そうめん太郎」というのを見たことがありますがあれも楽しそうですよね!

今ネットで見たら送料別で4000円くらいでした。

使ったことある方の感想が聞きたいです。



カヤックも見てて楽しかったですよ。

なんだか私もやってみたくなりました。
まぎいさん こんにちは! (プルコ)
2006-05-28 16:08:00
私も青竹に違いないと思ってまして、一番ちびの私は不利じゃないか!とメラメラしていたところ、

実に近代的なシステムで心穏やかにいただくことができました。



暑い日のそうめんって、心おどりますよね。

こちらもなんだか不安定な天気が続いていまして、たまにしか暑くなりません。

今シーズンの自宅そうめんはもうちょっと先になりそうです。

お出かけ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事