small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

EFTタッピング

2009年09月08日 | 健康のこと
きっと、誰にでもトラウマってあるはず。
それは幼い頃の傷だったり、恋の後遺症だったり、事故のフラッシュバックだったり、前世からの記憶だったり、身近な人の死だったり、誰かから投げられた言葉だったり・・・
体に影響を及ぼすトラウマから、日常生活では気付かないほど心の底に沈んでいるものもあるだろう。

自分自身でトラウマや不安や悲しみを取り除く方法。
それが〝EFTタッピング〟である。

〝EFTタッピング〟とは・・・
①アスペクト:問題を特定する
②アファーメイション:主張とフレーズを宣言する
③シークエンス:特定の12ヶ所のツボをタッピングする
④ナイン・ガミュート:手の甲のツボをタッピングしながら、8つの神経関連の動作をする
⑤シークエンス:もう一度、特定の12ヶ所のツボをタッピングする

たったこれだけ、なーんて簡単。
自分のアファーメイションを真剣に唱えながら行うことがポイント。
意識すること、イメージすること、自己治癒力を信じること。
ツボは心と体を刺激する。
心と体は繋がっている。
この方法は鍼灸院で働く私にとって興味大。

ってことで、自己実験。
今年1月、自転車乗車中に3度の交通事故。
それから自転車に乗れなくなった。
また事故に遭うかも・・・
今度は大事故になるかも・・・
完璧に事故後トラウマに・・・
〝自転車に乗れるようになる〟ってのが目標だな。

《参考にした本》
ギャリー・A・フリント著
『EFTマニュアル―誰でもできるタッピング・セラピー』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lala)
2009-09-13 21:04:13
宮崎にいる友達で、EFTを教えて広めてる人がいるよー

私も一緒にやってみたけど、ちょっと元気ないときとか、
ささいなことでも効くよ。

深いトラウマには毎日繰り返してやるのが大事みたい。

重病をもった方が完治したとか、最近EFTミラクルが
いっぱい起きてるって言ってました。

自転車にもすぐに乗れるようになるよ~☆
返信する
繰り返し (ayam)
2009-09-13 21:32:48
lalaちゃんへ
毎日、繰り返しやってみてる。
もう始めると、色々と試したくなるもの。
自分のトラウマがどんどん出てクルクル・・・
これも流れ一部だね。

簡単だし、誰でも出来るから、もっと世の中に広まるといいな~♪
lalaちゃんの励ましで、今後もEFTに精進します。
返信する