タイでの生活(インテリア仏像からタイトル変更)              

タイ大好き人間大集合!めでタイ行きタイ住みタイ
panorama24@hotmail.com

タイ政府の公表はコロコロ変わる

2020-09-28 16:41:51 | タイ旅行

タイ滞在の恩赦期間、2020年10月31日までの延長が伝えられる(要確認)
2020年9月28日 配信タイ、外国人の滞在期限を9月26日まで自動延長

新型コロナウイルス感染拡大の影響によるフライトキャンセルなどで帰国できない外国人観光客のため、
タイ政府は2020年3月終わりから9月26日まで、無条件で滞在を許可する“恩赦期間”を与えていました。
しかしその期間も終了。9月27日以降にビザの延長や取得をせずタイに留まる外国人はオーバーステイとなり、法的措置が取られると伝えられていました。
しかし、どんでん返しで、恩赦期間が10月31日まで延長されるようです。
有名ブロガーのリチャード・バローさんは9月27日、恩赦期間を9月27日から10月31日まで延長するという内務省からの署名のない文書を公開しました。
haiVisa.comによると、9月28日正午からのタイCOVID-19状況管理センター(CCSA)のメディア発表で、その延長が明らかにされる見込みとしています。
恩赦期間終了の直前、タイにはまだ15万人の外国人旅行者がビザの延長をすることなくタイに留まっていると伝えられていました。
フライトの状況や入国管理局のビザ手続きのキャパシティを考えても、間に合わない人が多数と言われており、それに対応した形でしょうか。
お金を払ってビザを延長した人や、既に帰国してしまった人にとっては、時既に遅し・・・。

 

タイ、入国制限をさらに緩和 ノンイミグラントビザやAPECカード保有者も条件付きで入国可能に

タイ政府は、本日行われた新型コロナウイルス感染症対策センター(Center for COVID-19 Situation Administration, CCSA)会合後に会見を開き、外国人の入国制限をさらに緩和すると明らかにしています。

CCSAのタウィーシン報道官によると、既に発表済みの特別観光ビザ(スペシャルツーリストビザ: STV)の導入に加え、ノンイミグラントビザやAPECビジネストラベルカード保有者も以下のような条件付きでタイへの入国が可能になるとのこと。

ノンイミグラントビザ

ワークパーミットが無くても可能。但し、銀行口座に過去6か月間で50万バーツ以上の残高が必要。

APECカード

APECビジネストラベルカード(ABTC)保有者。対象となるのは新型コロナウイルス感染リスクの低い国で、まずは日本、香港、中国、韓国、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランドの8カ国・地域を予定。

“หมอทวีศิลป์” แถลง 6 ข้อ เงื่อนไขบุคคลที่สามารถเดินทางเข้าประเทศได้

またこれ以外に、タイ国内の大会に出場するスポーツ選手などの入国も許可されるとのこと。

CCSAによる会見は以下より。タイ語に続いて英語での説明も(39分54秒から)。
https://www.facebook.com/watch/?v=3297997240426105&extid=dndco0KVny3PXUtW

詳細については明日の閣議後に政府サイトに掲載されると思います。

 

今月26日までのノービザ、ビザ延長が来月末まで伸びるようです。

このようにタイでは公表がコロコロ変わります。

常に最新情報で判断してください。

もっともビザ切れやノービザの人はビザ延長するか早々に帰国準備をしないとオーバーステイになることは避けられません。

タイでのオーバーステイは非常に罪が重いので、罰金払って済む程度に思われている方はご用心ください。

罰金も高額になり、下手すれば刑務所行き、強制送還の対象になりえますし、その後10年間の来タイ禁止など非常に厳しい措置が取られます。

また、街中では警官による外国人のパスポートチェックが頻繁になってきているようです。

一方、特別観光ビザに加え。ノーイミグラントビザでのタイ入国も条件付きで認められるようになるようです。

条件の詳細はまだですが、健康状態や相応の預金残高(タイの口座に50万B=150万円以上?)は最低条件となるようです。

ただ、一般短期旅行者の入国はまだまだ先ですので、あまり期待しないでください。(一般短期旅行者がタイ経済を救う唯一の救世主ですが)

何度も書いていますが、タイの基本方針は「金のないやつはタイに来るな、タイにいるな」です。

いずれにしましても非常事態宣言が来月末まで延長になり、タイ航空の日本行きは11月末まで休便です。

タイ行きの特別便もめちゃくちゃ高いぼったくり料金です。(JALでエコノミー片道30万円)

でも、少しづつ緩和されだしています。(そうしなければタイ経済は終わりDeath!、大和田常務)

(半沢直樹の最終回最高でしたね!耳が遠い柄本さん、香川さん演技抜群です。シリーズ3も期待したいです)

私はワクチン接種で感染者数が激減すれば大幅緩和になると予想しています。

やはり来年早々2月ごろまではタイ入国は厳しそうですね。

とにかくタイ政府の情報は常に最新のものを見て判断してくださいね。

コロッコロッ突然かわりますので・・

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 巨大なサル王現る! | トップ | イーサン料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイ旅行」カテゴリの最新記事