日々の幼稚園

幼稚園の行事報告や、日々の子供たちの様子をお知らせします。

年長組親子保育

2019-02-22 16:58:35 | 日記
もうすぐ卒園していく年長組のこどもたちとおかあさんと一緒に
1日幼稚園で親子保育を楽しみました。

おかあさんが一緒だとどの子も笑顔がいっぱい。
大好きなのが伝わってきます。

当日はあいにくの雨・・・・・・
晴れていたら園庭でドッジボールをする予定でしたが
今日は室内遊びで身体を動かすことにしました。

ます、すみれ組の得意な歌を披露♪
おかあさんたちとも一緒に歌を歌いました。きれいな声だね。

3学期になって、楽しんでいる「わらべうた遊び」も今日はおかあさんと
やってみよう!

♪おちゃをのみにきてください
♪おちゃらかほい
♪かごめかごめ

どの遊びもいろんなおかあさんと手をつないで楽しそうでした。



おなかがすいてきたね
「おかあさんといっしょに おべんとうたべよー」
笑顔のあふれるなごやかな時間がながれました。




卒園していく思い出に一緒になにか作ろう!と先生が用意した
色紙をみて思い思いに手形を押したり、絵を描いたり、折り紙を
はったり、絵を描いたり・・・・・おかあさんたちも童心にかえって
一緒にとりくみました。記念に親子写真も撮りました。



卒園間近のこどもたちは身長も伸びて体重も入園したときに比べたら
ずいぶん成長しました。
下に妹や弟がいるこどもたちもいます。
でも、やっぱりちょっと甘えてみたいなーーー

そこで、最後はスキンシップ遊びを楽しみました、
動物の絵カードを引いて、出た動物のまねっこ遊び。

「だっこ」に「おんぶ」
わあ、重たい・・・・ずっしり・・・・
おかあさんも、こどもたちも「わ・・・・・!!」「きゃ・・・・・!!」

いつのまにか こんなに大きくなってたんだね!

おかあさんたちは1日幼稚園で遊んでいかがだったでしょう。
こどもたちにとってこの1日は、心に残る大切な1ページになりました。

お忙しい中、時間をさいて参加してくださり、本当にありがとうございました。

年長組 小学校体験に出かけました

2019-02-22 15:44:35 | 日記
2月14日

年長組の子どもたちが小学校体験にでかけました。
幼稚園から岩園小学校まで歩くこと20分。
手に持った鞄の中には上靴が、ポケットにはハンカチが、首からは水筒が・・・・


年長組の3月ともなれば、みんなサクサク歩きます。

期待に胸ふくらませて、小学校に到着。



広い玄関で上靴に履き替え、通されたのは教室。

おもわず歓声があがります「わ-------!]

教室の後ろにあるランドセルを入れる棚に鞄をいれます。



その後、好きな座席に座ると先生から、正しい椅子の座り方を
さっそく教えてもらいました。
「おなかと机の間にグーがちょうど入るくらいになってるかな?」

 次は正しい鉛筆の持ち方です。
「ハイ!利き手を挙げて、オッケーってつくれますか。」



「次に反対側から鉛筆がやってきますよ。パクパクパクっと親指とひとさし指で
くわえられる?」
「くわえられたら、ハイ!くるりんぱ!」



「のこりの3本の指をまくらにしたらできあがり」



先生のおっしゃる通りにやってみると・・・・・
きれいな形でみんな鉛筆をもてました。

その後配られたプリントに描かれた絵にそって直線のやジグザグを
書いていきます。



できたら手を挙げて先生から大きな花丸をもらってご機嫌なこどもたち。

授業の後は学校探検です。
「図書室」「保健室」「給食室」「職員室」の絵が描かれたカードを
ひいて、広い校舎の中を探検しながら探していきます。



今は、授業中だね。忍者になってそーっと、そーっと・・・・・

無事に全部屋を見つけてこどもたちは大満足。
おみやげに、あたらしいプリントももらって岐路につきました。



元気いっぱい遊んでいます(ももぐみ)

2019-02-04 17:56:58 | 日記
毎日、元気な顔を見せてくれる、ももぐみの子どもたち。
園生活にもすっかり慣れて、朝のご用意をしてから、お友だちと楽しく遊んでいます。

お正月遊びとして、取り入れてから、今でも大人気なこま遊び。
どんどんこまを回すのが上達しました。
お友だちと机を囲み、「やった~!」「まわった~!」と楽しそうな声が聞こえてきます。





「音の玉手箱」に向けて、制作も楽しんでいます。
皆で力を合わせて、何が出来るのかな?



園庭で豆まきもしました。
皆で話し合いをしてから作ったおにの面を倉庫の壁に貼って、新聞紙で作ったボールを投げました。
凄く楽しそうで、張り切って投げていました。





おやつに豆を食べて、とっても満足そうな子どもたちでした。