日々の幼稚園

幼稚園の行事報告や、日々の子供たちの様子をお知らせします。

園庭遊びのおやくそく

2018-04-30 06:09:43 | 日記
4月26日は、園庭遊びのお約束オリエンテ-ションをしました。

仲良く遊ぶために、園庭遊びでは守らなくてはいけないお約束が、色々とあります。
そのお約束を、4か所で担当の先生から教えてもらいました。

おもちゃ棚では、おもちゃの使い方、片づけ方などのお約束を聞きました。


すべり台では、危険がないように遊ぶお約束をしました。


お砂場では、お水を使って遊ぶ時のお約束を聞きました。


鉄棒で遊ぶ時のお約束、お花や野菜にお水をあげる時のお約束もしっかりと教えてもらいました。


それぞれの場所でのお約束が分かったら、カードにシールを貼ってもらいました。
全部廻ったら、シールは4つです。


園庭遊びオリエンテーリングが終わった子どもたちが、カードを見せてくれました。


園庭で遊ぶ時のお約束を忘れずに、みんなで仲良く園庭であそびましょうね


野菜の苗を植えました。

2018-04-25 20:06:36 | 日記
4月25日にすみれぐみの子どもたちが、野菜の苗を植えました。

植えるのは、トマト、ピーマン、なす、おくら、きゅうりの全部で5種類です。


植える前に、どんな苗があるか見せてもらいました。


まずプランターの底に、排水を良くするために石を敷きます。


その上に肥料の入った土をいれます。


グループごとに分かれて、みんな一生懸命にやっています。。


プランターに土をたくさん入れたら、最後に苗をそっと植えました。


これから毎日お水をあげて、成長していく姿を観察していきます。
収穫できる日を心待ちにして・・・

えんどう豆に支柱をたてました。

2018-04-22 07:40:16 | 日記
1月に種を植えて、3月に芽を出したえんどう豆
だんだん伸びてきたので、20日にすみれぐみの子どもたちが、支柱をたててくれました。

まずは支柱を、しっかりと土に差し込みました。


なかなか力がいります。


その後はひもをモールで、支柱にくくりつけました。


これはなかなか難しくて、みんな真剣にやっています。


はい!出来上がり!


後はえんどう豆が出来るのを、待つばかりですね。

はじめましての会

2018-04-21 11:34:43 | 日記
4月18日に”はじめましての会”をしました。
新入園児と在園児の顔合わせの会です。

始まる前にすみれぐみの子どもたちがももぐみの部屋に来て、お椅子を運んでくれました。


ももぐみの子どもたちが電車でつながって、すみれぐみの部屋に行きました。
みんなで並んで歩くのは初めて、なかなか難しい~


すみれぐみの部屋に着いたら、自分のお椅子を捜して座ります。
ゆり、すみれのお兄さんお姉さんが、手をたたいて迎えてくれました。


みんなの顔が見えるように丸くなって座りました。
礼拝してから、みんなで手遊びをしたり歌を歌ったりしました。


「みんなでこれから仲良くしましょうね。」
「は~い


先生たちの出し物「大きなくだもの」の劇がありました。
子どもたちは大喜びで見てくれました。



最後にすみれぐみが、新入園児と新しい先生へのプレゼントを渡してくれました。


一人ひとりの名前がついた、かわいい果物のプレゼントです。

すみれぐみさん、かわいいプレセントを作ってくれて有難う!
ももぐみの子どもたちは、喜んで持って帰りましたよ。

初めて、3クラスが交流した楽しい1日でした。



ももぐみさん、お庭で遊びました。

2018-04-17 20:19:21 | 日記
子どもたちは外遊びが大好きです。
ももぐみさんが入園して3日目。
今日は、待ちに待ったお庭で遊びました。

子どもたちは嬉しそうに外へ出てきて、遊具目指して走って行きました。


ゆれる丸太の上を、慎重に渡っています。


階段ではなく、ロープを使って丸太を登ってくる子もいます。


お砂場で遊ぶのも大好きです。




お砂を使って、美味しいご馳走を作ってくれました。


ボールでも遊びました。


「お片付けをして、おやつにしましょう。」との声に靴箱の前に集まりました。


上靴に履き替えるお約束を聞いてから、お部屋に入りました。
初めての外遊び、みんな生き生きして、とても楽しそうでした。