日々の幼稚園

幼稚園の行事報告や、日々の子供たちの様子をお知らせします。

さつまいも食べました!

2017-10-30 23:38:23 | 日記
10月30日、園庭で収穫したさつまいもを使って、おやつクッキングをしました。

まずはおいもを洗いました。


次に切って、衣をつけて油であげます。



おいしいおいものてんぷらの出来上がり!


おやつにみんなでいただきました。
自分たちで畑を作って、植えて、お世話をして、10月18日に収穫したさつまいもです。
「おかわり~!」の声が聞こえてきました。
とっても美味しかったです。

ももぐみ、近くの広場へ

2017-10-29 16:02:35 | 日記
10月26日、ももぐみは近くの広場へ遊びに行きました。
ももぐみだけで、お散歩するのは初めてです。
道を歩く時のお約束を聞いてから出発~!

お友だちと二人で手をつないで歩きました。


広場まで上手に歩いて来れましたよ。


さあ、遊びましょう~!


お山にも登ったよ。


「ここだよ~」お山の上は気持ちいい!


降りる道を自分で見つけて、どんどん歩いて行きます。


帰ってから、園庭でおべんとうを食べました。
お外で食べるおべんとうは、美味しかったです。


ももぐみだけで行った、初めてのお散歩。
みんなで、楽しく行けて良かったです。
遠足が楽しみですね。

ゆり・すみれぐみ、仲池公園へ

2017-10-29 14:54:26 | 日記
10月26日(木)に、園外へお散歩に行きました。

ゆりぐみとすみれぐみのお友だちで、手をつないで幼稚園から出発~!


行先は仲池公園です。


残念ながら、台風の影響で枝がいっぱいすぎて、奥の土手には行けませんでしたが、手前の遊歩道で秋探しが出来ました。


おおきなどんぐりを見つけました。

「みて!なみだの形のどんぐりあったよ。」と、大事そうに見せてくれました。
素敵です!


秋探しより、走るのが好きな人もいましたよ。「ガオ~!」


公園までの道、「はしっこを歩くんだよ。」「並んで歩こうね。」と、道を歩く時の注意事項も学びながら行ってきました。
すみれぐみの子どもたちが、ゆりぐみさんの手をつないで歩いてくれて、頼もしかったです。
帰り道では、疲れたゆりぐみさんをリードしてくれていました。
みんな、頑張っていましたよ!
いいお天気で気持ち良かったです。





花の種を植えました。

2017-10-24 20:46:21 | 日記
外遊びの時に、各クラスそれぞれ、花の種を植えました。
指で土に穴をあけて、そこに花の種を入れて、土をかぶせました。


種を植えた後は、じょうろでお水をあげました。
芽が出るのを楽しみにしています。

おやつクッキング~枝豆~

2017-10-22 07:58:53 | 日記
大きな枝豆が届き、子どもたちはワクワク!
「おおきいね~」とみんなで持ってみました。


枝からさやを外します。
固くて、力をいれて引っ張ります。


塩で揉んで、うぶ毛を取ります。
どのクラスの子も、楽しそうに取り組んでいました。


茹であがるのを、みんなで見て待ちます。
「おいしくなぁれ!」の歌が始まりましたよ。


茹であがったら、各クラスごとにいただきました。
「おいしい~!」
嫌いだったけど、これはおいしい!なんてお友だちも・・・


楽しいおやつクッキングの時間でした。