日々の幼稚園

幼稚園の行事報告や、日々の子供たちの様子をお知らせします。

縦割りグループ始動!

2017-07-08 14:47:11 | 日記
新入園児が慣れてきたので、今年度も縦割りグループ活動を開始しました。

まず初めに全園児が集まって、グループのメンバーと担当の先生の発表です。
今年は、赤、青、緑、黄色、オレンジの5つのグループに分かれました。
名札に、グループの色の★のシールを貼りました。

それから、各グループに分かれて、それぞれの顔合わせです。
名前を紹介し合った後、ゲームをしたり歌をうたったりして、それぞれに楽しい時間を過ごしました。



それから、おやつに手作りのポップコーンを仲良く食べました。

最後は「また、あそぼうね。」とすみれぐみの子どもたちが、小さい組の子どもたちを部屋まで送ってくれました。

異年齢の子どもたちが一緒に過ごすことで、思いやりや憧れの気持ちが育まれることを願っています。

交通安全指導

2017-07-08 14:15:24 | 日記
6月29日、JAFの方による交通安全指導がありました。
素敵な音楽を聞かせてもらって、わかりやすく指導をしてくださいました。


替え歌や大型ペープサートを使って、車の側で遊ばないことを聞きました。


クイズやダンスもありました。
どのクラスの子どもたちも、楽しそうに踊っていました。


チャイルドシートや、ジュニアシートに座りましょうとお話がありました。
「約束できる人?」
「はーい!」

花の日 訪問 すみれぐみの巻

2017-07-01 00:24:01 | 日記
お世話になっている方たちへお花を届けた翌日、すみれぐみはバスに乗って、施設をお訪ねしました。



横断幕を作って下さって、歓迎していただきました。

まず、歌のプレゼントを2曲。
『手のひらを太陽に』『虹のむこうに』です。
施設におられる11名の方たちが、手拍子や拍手で喜んでくださいました。

去年にも教わった『さざえさん体操』をおしえていただき、みんなで踊りました。

そして、最後は『ソーラン節』。これは、去年の音の玉手箱で太鼓をたたきながら歌った歌でした。
「ヤーレンソーラン ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン ハイハイ」の「ハイハイ」のところで、利用者のみなさんと、手合せをしていきました。
みんなの手作りの折り紙のお花をお一人お一人にお渡ししました。

頭に飾ってくださる方もおられて、うれしい時間になりました。



あたたかくお迎えいただき、ほんとうにありがとうございました。
みなさま、お元気で。

   園長 後藤浩子