日々の幼稚園

幼稚園の行事報告や、日々の子供たちの様子をお知らせします。

花の日訪問に行きました。

2017-06-26 21:35:48 | 日記


 前日の日曜日、お家の方にも参加して頂いて、賛美歌を歌ったり、お話を聞いたりして、花の日礼拝を行いました。
お家からお花を持って来ていただき、有難うございました。

 そして12日は、お世話になっている方々へお花を届けに行きました。


ゆり組さんは、園医の先生にお花を届けてくれました。
お花を持って歩いて行きました。


「いつも有難うございます。」
みんなで上手に言えました。喜んで下さいました。

もも組さんは、シルバーさんとお隣のマンションの管理人さんにお花を届けました。


ボールがお隣に入ってしまった時にも、優しく取ってくださいます。
もも組みんなで、園外へ出かけるのは初めてでしたが、子どもたちは楽しそうに冒険を楽しんでいましたよ。


すみれ組さんは、園医の先生と芦屋駅の駅員さんにお花を届けました。

人形劇を見ました。

2017-06-18 06:13:43 | 日記
父母の会のイベントとして、劇団「六」の人形劇を観劇しました。
人形劇を見るにはチケットが必要です。
ろくさんが用意してくださったチケットを、嬉しそうに手に持って、舞台が設置されたすみれぐみの部屋へ入場しました。


「ろくさん」はとってもおしゃべりが上手。
こどもたちはろくさんの人形劇の世界へ引き込まれていきます。


あやつり人形は、見ていて不思議な感じがします。


これは「かっぱくん」
ろくさんが高い所からあやつっています。


とっても楽しい人形劇で、笑いながら見ました。
大満足な一日でした。

そして、人形劇を見た後・・・・

なんとすみれぐみのこどもたちが、自由遊びの中であやつり人形を作り出していきました。



どろんこあそびを楽しんでいます。

2017-06-10 20:34:09 | 日記
どろんこあそびの楽しい季節になってきました。


おともだちと同じ遊びをするのが、楽しくなってきているももぐみさんです。


砂場に設置された、とゆを使ってあそんでいます。


そこへ、ゆりぐみ、すみれぐみのお友だちがやってきて、大胆な泥遊びがはじまりました。二本のとゆをつなげたり、水や泥を流したりしています。

毎年恒例の泥あそびですが、今年度は泥用の洋服を用意していただくことで、子どもたちがより大胆に楽しめています。


昨年まで泥が苦手だったお友だちが、今年は「こんな気持ちいいってわかんなかった。楽しい!」と、素敵な笑顔を見せてくれています。


みんなで協力して、道や川を作っています。


大きなダムができました。


大きい組さんが遊んだ後、ももぐみの子どもたちも興味深々で遊びにきました。


園庭のまんなかでどろだんご作りをしている子もいます。


見るたびに増えていって、びっくりしました。

子どもたちは暑さにまけず、園庭で泥あそびをしながら、元気いっぱいで遊んでいます。

はたけづくりをしました。

2017-06-03 19:18:58 | 日記
園庭の東側に、はたけを作りました。
シルバーのおじさんが手伝ってくださいました。


中の砂を西側の砂場に運びます。


バケツに砂を入れて台車にのせて運びます。
ももぐみさんもお手伝いをしてくれましたよ。


ごろごろ・・・みんなで台車を転がしています。


おじさんとも仲良くなれました。


おじさんが色々と教えてくださっています。


土をまぜて栄養を入れて畑をつくります。


3つの畝をつくりました。
畝をパンパンと叩いて、ならしてます。


黒いマルチで畝を覆って、さつまいもを植えました。
そして、じょうろでお水をあげました。


水のあげすぎは禁物のようで、「気をつけてね」と教えてもらいました。


おじさんに手伝っていただいて、素敵な畑ができました。
感謝の一日でした。
秋になってさつまいもが収穫されるのが楽しみですね。

種を植えました。

2017-06-03 17:33:06 | 日記
5月中旬,みんなで種を植えました。

種を植えるために、まずは土作りからです。


土を触っていると、中から色々な虫が出てきます。
そのたびに、子どもたちはおおさわぎ!

植えたのは、あさがおとひまわりの種です。
指で穴をあけて、その中に種をいれます。
土をかぶせて、それからお水をあげました。
無事に芽が出ますように・・・



1週間後、無事に芽がでました。


すみれぐみは野菜の苗を植えました。
苗をそっと植えつけます。



生長を楽しみに、これからお世話をしていきます。
名札も作りました!おおきくなあれ!