日々の幼稚園

幼稚園の行事報告や、日々の子供たちの様子をお知らせします。

クリスマス祝会

2016-12-21 22:40:00 | 日記


12月20日は、クリスマス祝会でした。
すみれぐみのお友だちがページェント(イエス様の降誕劇)をして、みんなでお祝いをしました。
ページェントの台本は、その年々、子どもたちの様子によって、少しずつ変えられています。
でも、その台本の土台になるものは、ずっと変わっていません。
先日、理事の方(以前、幼稚園の先生でいらした方)が、「あの台本、私が書き直したものなのよ。」と教えてくださいました。

「3人の博士さんたちが、『私は〇〇をお捧げします。』と言って、イエス様に贈り物をする場面があるでしょう?その時に、一回贈り物を上にあげてから、イエス様のもとにさしあげる、そのしぐさ、40年前からやっているのよ。」とお話しくださいました。


歴史を感じますね。
(すみれ組のページェントの台本、正確には2016年前から変わっていないということになるのですよね。)

さて、ページェントの後には、ももぐみのお友だちがかわいい歌を披露し、それからゆり組のお友だちも歌のプレゼントをしました。

みんな、プレゼントをもらうだけでなく、自分からも人に喜びを伝えるお手伝いを一生懸命やっていました。

感動もして、楽しい気持ちになるクリスマス祝会でした。
ご家族の皆様、ありがとうございました。


高齢者施設にもクリスマスプレゼントを届けに行きました。

2学期も終わり。運動会、遠足、クッキング、クリスマス…子どもたちの成長をとても感じる学期となりました。

保護者の皆様、2学期もご協力とご理解をありがとうございました。

冬休み、元気で安全に。あいさつもしっかりして、お手伝いもいっぱいして、そしてお祈りもしましょう、と話して、2学期を終了できました。感謝でいっぱいです。
みなさま、冬休みをお元気でお過ごしください。


                               後藤浩子

燭火礼拝

2016-12-11 20:48:31 | 日記
幼稚園ではクリスマスの時期を迎え、いろいろな準備をしてきています。
そんな中、先日、燭火礼拝をまもりました。

すみれ組のおともだちが講壇にろうそくをもって座り、イエス様の降誕の場面を伝えました。
ゆり組のお友だちは、羊になって、讃美歌を歌い、イエス様の誕生の喜びを伝えるお手伝いをしました。
もも組のお友だちは、保護者の方といっしょに座って、すみれ組おゆり組の礼拝に参加しました。
幼稚園のみんなで礼拝をしました。

すみれ組もゆり組もみんな、練習のときよりも、大きい通る声で聖句を言い、讃美歌を歌い、ことばを伝えました。
その顔も声も、喜びに満ち溢れていました。

なんとすばらしい子どもたちでしょう。
心から感動しました。

子どもたちは、神様からの大きいプレゼントをいただいているということを心から実感する時間となりました。
今日の礼拝は子どもたちの心に一生残ることでしょう。

子どもたちの中には、「クリスマスにはイエス様のお誕生日のお祝いをしなくちゃね」とお母さんに話した方もありました。
「サンタさんにプレゼントをもらうこともうれしいけど、イエス様のお誕生日はもっとうれしいね。」と話したお子さんもおられました。

人を愛する人間になるためには、自分が充分愛されているという実感をもつことだと思います。

神様からも人からも愛されていることを心から感じるクリスマス。

20日にはページェント(クリスマス降誕劇)も行われます。
クリスマスって、ほんとうにうれしいですね。

保護者の皆様、お子様がキリスト教の幼稚園にはいられたからこそ、クリスマスに神様の恵みを実感なさる機会になられたのではないでしょうか。
礼拝にご参加いただき、ありがとうございました。
また、ご参加できなかったみなさまも、お子様からお話をきいて心をはせていただき、ありがとうございます。

体調をくずして参加できなかったお友だち、一緒にお祈りしていましたよ。
早くよくなってくださいね。

皆様、ほんとうにお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。お仕事も家事も子育ても…。
何もかもうまくいくときもあれば、どうして自分だけ運がわるいんだろうと、だれも自分のことをわかってくれないと思う時があります。
そんなときに、このクリスマスのイエス様の誕生のことを思い出すと、神様は、どんなに悲しんでいる人にも困っている人にも、喜んでいる人にも救いの手を差し伸べてくださっているということを実感できるのではないでしょうか。
これからいろんな時代を駆け抜けていくお子さんたちにとっても、救い主イエスの誕生は、心の支えになられることと信じています。

皆様、メリークリスマス。

                                         後藤浩子