日々の幼稚園

幼稚園の行事報告や、日々の子供たちの様子をお知らせします。

はじめましての会

2019-05-11 16:54:57 | 日記
新年度がスタートして、早1ヶ月が経ちました。
連休を挟みましたが、新入園児の子どもたちも少しずつ幼稚園に慣れてきて、元気に来てくれています。

4月17日には、新入園児さんをたのしくお迎えする「はじめての会」をひらきました。



年長すみれぐみの子どもたちが内緒でつくっていたのは「ネックレス」「ブレスレット」
きれいな色を選んで作りましたよ。





はじめましての会のプログラムを紹介しましょう

1)新入園児のこどもたちの入場
 
*さんぽの曲に合わせて入場しました
 そのあと、椅子に落ち着いて座っているももぐみさん。ニコニコ笑顔です。

2)名呼び

*○○ぐみさんどこにいます?
「ここです、ここです、ここにいます」とどのクラスからも、元気な声がきこえてきました。

3)ぞうさんとさんぽ
   
みんなの元気な声にさそわれて、ぞうさんがやってきました。
手には新入園児さんに渡すプレゼントの入った籠を持っています。

そこへ次々に先生たちがやってきます。
「ぞうくん。どこいくの?」
「ももぐみさんにプレゼント渡しにいくの。一緒にいかない?」
「うんいいよー。背中にのせて行ってくれる?」
「いいよー」

こうして最後は全員の先生がぞうくんにつながっていきました。


  
どんどん増えていく先生に、こどもたちは大喜び!
楽しい時間になりました。

すみれぐみさんからもらったプレゼントを、帰る時に大喜びで身につけて、お家の方に嬉しそうに見せていたももぐみさんでした。

全園児と先生が初めて集った楽しい1日でした.

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2019年度始園式・入園式 | トップ |