日々の幼稚園

幼稚園の行事報告や、日々の子供たちの様子をお知らせします。

縦割りグループ始動!

2017-07-08 14:47:11 | 日記
新入園児が慣れてきたので、今年度も縦割りグループ活動を開始しました。

まず初めに全園児が集まって、グループのメンバーと担当の先生の発表です。
今年は、赤、青、緑、黄色、オレンジの5つのグループに分かれました。
名札に、グループの色の★のシールを貼りました。

それから、各グループに分かれて、それぞれの顔合わせです。
名前を紹介し合った後、ゲームをしたり歌をうたったりして、それぞれに楽しい時間を過ごしました。



それから、おやつに手作りのポップコーンを仲良く食べました。

最後は「また、あそぼうね。」とすみれぐみの子どもたちが、小さい組の子どもたちを部屋まで送ってくれました。

異年齢の子どもたちが一緒に過ごすことで、思いやりや憧れの気持ちが育まれることを願っています。

交通安全指導

2017-07-08 14:15:24 | 日記
6月29日、JAFの方による交通安全指導がありました。
素敵な音楽を聞かせてもらって、わかりやすく指導をしてくださいました。


替え歌や大型ペープサートを使って、車の側で遊ばないことを聞きました。


クイズやダンスもありました。
どのクラスの子どもたちも、楽しそうに踊っていました。


チャイルドシートや、ジュニアシートに座りましょうとお話がありました。
「約束できる人?」
「はーい!」