日々の幼稚園

幼稚園の行事報告や、日々の子供たちの様子をお知らせします。

阪神・淡路大震災を覚えて

2023-01-17 15:51:36 | 日記

1月17日の今日。避難訓練(地震)を行いました。

園長先生の「地震です」の声とベルの音を聞き、素早く防災頭巾を手に取り、シェルターへ避難するこどもたちの姿がありました。

その後、園長先生から阪神淡路大震災のお話しを聞き、震災を覚えておいのりをしました。

最後に地震についての教材を見ました。

 

地震が起きたら、、、3つのポイント。

机の下にもぐって、机の脚につかまる

(机が近くにない時は)頭を守って体まるめて小さくなる

揺れが収まっても(余震が心配されるため)すぐに飛び出さない を学びました。

落ち着いて慌てず行動できるように確認していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おもちつき

2023-01-13 16:09:44 | 日記

 

今年は園庭でおもちつきを楽しみました。

蒸しあがったふかふかのもち米。

力強いお父さんたちの力で、少しずつひとつにまとまっていきます。

ここからは、こどもたちの出番です!

「ちょっとおもい!」「7かいつこう!」

「がんばれ!」「おもちになってきた!」

みんなのちからでびょーんとつきあがったおもち

このおもちをお母さんたちと先生がくるくるちいさく丸めていきます。

こんなにたくさん出来ました

おもちの味は「なにあじにする?」と話し合って決めた「きなこ、だしチーズのり、砂糖醤油、あんこ」味です。

おいのりをして「いただきます!」「おいしい!」

「のりチーズおかわりください!」

「あんこ2つください!」「あとはなににしようかな?」

この後も「おかわり!」の声がずっと上がっていましたよ。

「5かいおかわりしたよ!」「またいっぱいたべたいなー」「おいしかった!」

笑顔いっぱいのひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


始園式

2023-01-13 13:47:48 | 日記

 

新年あけましておめでとうございます

芦屋甲陽幼稚園では13日に始園式が行われました。

「あけましておめでとうございます!」「ふゆやすみにいろんなとこいったんだよ!」とこどもたちのげんきな声が幼稚園に響きます。

かみさまがくださったいろんな力。今年の干支である「うさぎ」はどんな力をかみさまもらったのかな?

「みみがおおきい!いろいろきけるちから」「とべるちから!あしがつよい!」そんな声があがっていました。

 

かみさまは私たち人間に「かんがえるちから」をくださいました。

その力をたくさん使うことができる3学期になったらいいですね。

3学期もたのしいこといっぱいしようね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


冬こぐまちゃん

2023-01-12 15:09:51 | 日記

少人数で活動しているこぐまちゃん(冬季こぐまちゃん)

冬の遊びを取り入れながら過ごしました。

 

12月21日

飾れるサンタクロースを作りました。

その後はレゴで遊んだり箱製作をして自由遊びをしました。

12月22日

雪だるまを作りました。(ツリーはぼかし絵です)

とっても可愛い作品になりました。

12月23日

年賀状作りをしました。

十二支のお話しをして今年がうさぎ年であることを知りました。

こんな可愛い年賀状が送られてきたら嬉しいですよね。

自由遊びでは女の子はすずらんテープで楽しそうに遊んでいました。

 

12月26日

にじんだりするのを楽しみながら絵を描きました。

素敵な絵になったので壁掛けにしました。

12月27日

正月あそびのお話をして羽子板を作りました。

外で元気にどんぐりの入った羽根で遊びました。いい音がなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


終園式

2022-12-20 15:55:31 | 日記

 

園長先生から「ベツレヘムの星」の絵本のお話しを聞きました。

この2学期過ごせたことに感謝の気持ちを込めて、おいのりをしました。

 

その後、突然すずの音が聴こえてきて、あわてんぼうのサンタクロースが登場しました。

大きなお腹のサンタさんにこどもたちから質問タイムです!

「すきなどうぶつはなんですか?」「どうやってきたの?」「まだクリスマスじゃないよ!」そんな声が聞こえてきました。

 

その後、ひとりずつプレゼントをいただきましたよ

「ありがとうー!」「またきてねー!」

 

今日、無事に2学期を締めくくることができました。

たくさんのご理解・ご協力いただきありがとうございました。

 

寒い日が続きますが、楽しい冬休みをお過ごしください。

 

すてきなクリスマスをお過ごしください。

そして、よいお年をお迎えください。

1月12日(木)に会えることを楽しみにしています。