あしたば作業所 もくもく日記

小平市にある木工製品を扱う作業所です
あしたばの出来事やニュースなどを載せていきます
よろしくお願いします!!

成長してます!

2014年07月31日 | 日記
あしたば作業所の玄関前の大きなイチョウの木、その根元に植わっている山椒の木。
そこにアゲハの幼虫がいたんですが元気に成長してます。


2日でここまで成長し、体の様子も一昨日とは全然違います。
今日はムシャムシャ葉っぱを食べていました。
「大きくなれよ!」

暑い中…

2014年07月30日 | 日記
今日も暑い1日でしたぁ。
そんな中、お付き合いのある、三澤屋木材さんから注文していた木が届きました。
組木(組み木)の注文がたくさん入ったので、そのための桂の木と栓の木です。

でも、長いままで届くので、短く切らないとあしたば作業所に入りません。
ずっと外に置いておく訳にもいかないので、暑い暑い中でしたが切断作業をしてくれました。

(写真なんか撮ってないで手伝えよってかんじですよね

本当にお疲れ様でした。

見守って

2014年07月30日 | 日記
あしたば作業所の玄関前に植わっている大きなイチョウの木。
その根元から出ていた別な木?に、幼虫発見

発端はパートの方の一言
「これじゃまだからって切らないでくださいね。」
とくに切ろうと思ってもいなかったけど、理由を聞いて、見てみると…。
「あぁ~
そういうことだったんですね。


よく見れば、ずいぶん葉っぱも食べられてる。
これからもっと大きくなっていくんだろうね。
ずっとこの木にいてくれたら、その成長の過程を見られるんだけどなぁ。
とにかく、このまま見守っていくことになりました。
なんだかやさしい気持ちになれた朝のひととき

ジモトピ

2014年07月29日 | 日記
7月5日(土)に小金井特別支援学校で行われた夏祭り。
あしたば作業所も参加しました。

小金井特別支援学校が建替えの工事が始まるということで、建替え前の最後の夏祭りだったんです。
そのため、この日J-comのカメラが入って夏祭りの様子を撮影していました。

その模様がいよいよ放送されることになりました!
J-comのジモトピという番組だそうで、すでに昨日から8月3日(日)までの毎日
夕方6時から、流れるのは僅かな時間みたいですが、夏祭りの様子をご覧いただけます。

チェックできる方はぜひどうぞ!!

灯りまつり

2014年07月29日 | 日記
今週末8月2日(土)に毎年恒例の灯りまつりが開催されます。


あしたば作業所でも、福祉枠に入れていただいて出店します。
いつものあしたば作業所のパズルや組木(組み木)、小物だけでなくこの日は詰め放題もやります。
古くはなってるけど、まだまだ十分遊べるパズルやちょっと欠けたり、傷ついたり、パーツが足りなかったりというB級品ですが
組木(組み木)は触っているだけでも、木の感触に癒されますし、並べたり、重ねたり、遊び方は工夫次第で広がります
もちろん、木目の関係で製品にはならなかっただけの、ちゃんと組み合わさる組木(組み木)も入ってます
それを見つける楽しみもあるかも

今は、あしたば作業所でも灯ろうの絵を10枚程ですが、メンバーの方が描き途中。
あともう少し!

お楽しみに!!