白いノート~アラフィフ南天の備忘録

50代半ばを過ぎました。日々気づいた事を忘れないよう書き留めていきます。

着地点が悪すぎ

2017-06-11 20:10:57 | 読書感想文

久しぶりに本の話。

 

『われらがパラダイス』 林真理子著

 

介護を抱えている50代の女性たちが、超高級介護施設に入居している利用者と

自分の親をすり替えちゃう!ってハナシ。

途中までは、共感して読んでいたのだけど

すり替えてもばれない!って実行する辺りから、実行したら犯罪ですよ!と沸々と怒りが。

 

こういうオチにしたらアカンよな~。

介護は心身ともに疲弊するし、最後はお金がモノを言うってとこもある。

だからこそ主人公は最後の一線を越えたらダメ。

 

前に読んだナオミとカナコって本は主人公がDV夫を親友と共に殺しちゃう話だったけど

殺人犯を応援したくなった。

逃げて!逃げろー!って。

そういう設定にしてほしかたtな~

 


久しぶりに2冊

2016-04-13 23:54:42 | 読書感想文

お気に入りの本棚更新しました。

今回読んだのは

『検察側の罪人』  雫井脩之

面白かったけど、読後感がねぇ・・・

『人間の死に方』 久坂部羊

これは面白かった!おススメ。

ご自身もお医者さまですが、医者であるお父様の事を書かれています。

飄々として、自然体。思わず笑ってしまう箇所も何か所かありました。

息子の大学出身という事で、今年の卒業式のOB記念講演はこの方。

う~~~~ん。生で聴きたかった。残念。


こうありたい

2016-04-01 21:00:49 | 読書感想文

『人間の死に方』 久坂部羊 著

サブタイトルが『医者だった父の多くは望まない最期』

飄々とした人柄のお父様と著者のやり取りがやたら可笑しくて、思わず笑ってしまうほど。

尊厳死とか、そういう小難しい言葉を出さずとも最期まで自分らしく生きる為。

辛い検査や治療を拒否する。しかし、そこには覚悟が伴う。という事を示してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

息子の大学では卒業式にOBの記念講演がある。

今年のゲストOBはこの久坂部羊氏だった。

それを知ったのが遅すぎで、仕事を休めず断念。

あ~~~~悔しい。

聴きたかったな~


毒がいい

2016-02-06 22:58:58 | 読書感想文

読みたい本は精神状態のバロメーター。

毒のある小説が読みたいな~と思っていたら、気になるドラマをたまたま見た。

『ナオミとカナコ』

原作は大好きな奥田英朗氏。

夫のDVに苦しむカナコを親友ナオミが、捕まらずに夫を殺害する計画を立てる話。

ドラマのラストが待てないし、毒を求めていたので即買い!一気読み。

只今、ドラマ放映中なので読後の感想文はまた後日にしますが・・・・

面白かったです!

ドラマはどんな展開になるのかな~

法に触れる事であり、いかなる理由があっても冒してはならない罪ですが

必死でふたりを応援してしまう…自分も共犯者になっているドキドキハラハラ感がたまりません。


また買っちゃった(-_-;)

2015-12-01 17:29:52 | 読書感想文

積読が増えすぎたので、当分本は買わないでおこう!

と思いつつ、図書館が借りて来て更に積読増(^_^;)

 

『だから 生きる』  つんく♂さんの本は・・・・・胸に迫る物が。つんく♂さんて、すご~~~くいい人だなって思いました。

そして奥様は、本当に素敵な方。家族愛を感じる

勇気がわく1冊であり、セカンドオピニオンの重要性、早期発見も大事さを教えてくれます。

自分に限って~!!なんて言ってちゃいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は娘の誕生日。

午前中は

娘の好物、グラタンをホワイトソースからきちんと作りました。

昨晩の豚汁も美味しかった。

クック〇ッドの有料に登録して、大正解でした^^

午後は、母の部屋の障子の張り替えを。

今までは、障子紙さえあれば、時間をかけて一人でやっていましたが

今回は、障子紙を眺め・・・張り方を声を出して読み・・・何度も何度も。

難しい・・・・とため息が聞こえて来たので、一緒に張りました。

部屋が明るくなりました。

束の間のにわか親孝行。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご褒美。

買ってしまいました。

又〇さんの『火花』は、最初読んだ時はふ~~~ん。。。でしたが

二回、三回と読みたくなる。ぱっと開いた箇所どこも面白い。

村☆春樹さんの小説を読んだ時もそんな感じでした。

俳句に興味があるので、これは楽しみ~

そして雑誌は仕事がらみ。

興味深い内容が紹介されていたので、じっくり読みます。

楽しみ過ぎ~~~~