Here is

日常のつぶやきエトセトラ...
  ブツブツ..ブチブチ...プッツン!

■雑記

2015年02月21日 15時37分09秒 | Weblog
自分が「生き物観察が好き」だと分かったのは最近になってからのことで、しかも、自分で気付いたのではなく、人に言われてはじめて「えっ?」と思うほど自分のことが分からないというか、鈍いというか...
たぶん、自分では暇つぶし的なもの..程度にしか思っていなかった。
しかし、過去記事あれこれを見てみると、確かに生き物を度々アップしていたかも知れないと気付いた。

あまりネタがないと言えばそうなのだが、人物や景色など、住むところが特定されることを嫌って、草花や生き物などについ目が行ってそれを撮るということになったのだと思っていた。
けれど、それらに目が行くこと自体、それらに興味があることだとすれば、やっぱり私って生き物が好きだったのね~...となる。
そもそも小動物などの類は見ていて面白く、ひとつひとつの動作も可愛い。
単純でありながら必ず目的があって行動するわけで、猫はネコなりに他の生き物に興味を示し、鳥は周囲に注意をはらって目的のエサを手に入れようと必死なのだ。
人間が観察目的で設えたエサ(りんご)一つで、これだけの構図が目に留まれば、それはもう撮るしかないじゃないの。
そして猫の後ろで少しドキドキしつつ、シャッターチャンスを狙うカメラマン(ウーマン)がいること...これが大事!(笑)






さて、今週も孫守りで一泊して来ました。
今日はのんびりゴロゴロしていようかと思いましたが、息子夫婦が訪ねてきたのでそうもいかず、数時間ほどの語らいを...。
このおしゃべりというものは寡黙なおばさんにとっては結構疲れるもので、帰ったあとは炬燵で転寝です。
そうこうしている間に陽は傾き、乾いた干し物を畳んだりしているうちにもう3時を過ぎました。
お天気が良いせいか鼻がムズムズ...くしゃみが出ます。
もう花粉症です。(あ~嫌だ)


孫が4月から幼稚園に行くので、ママはその準備が大変そうです。
でもねー そういう時期が母親には一番幸せな時期ですよ。
ひとつひとつの持ち物にネームを付けたり書いたり...楽しいじゃないですか。
私も結構、若い頃には張り切って手作りの小物を縫ったりしたものです。
世界に一つだけの上靴入れとかお弁当入れとかね。
ミシンが得意だったので全て手作りしてました。
刺繍やアップリケのアクセントを目印にして子供にも分かり易くしたり、週末に汚れたそれらを洗濯するのも楽しかったです。
普通にいいお母さんだったんですね~(笑)

そのときの子供が、もう立派?なパパになっているんですから私も歳をとったもんです。
最近は、息子も私を褒めてくれるようになりまして、「お母さん、よくぞ頑張ったね~」なんて言ってくれるようになりました。
子を持って知る親の恩....忘れちゃいけません。(きっぱり!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。