いのちゃんの

「時間」
それは人生の中で最も価値のあるもの

業界大手の悲鳴

2017年03月03日 | よもやま話


週に1度は届く荷物、特に息子!

小物をネット通販で買うクセがあって

そんなもの出かけて行って買えよー!と言いたくなるが

そんじょそこらには売っていないデザインがあるのがネット通販

本屋に行ってもない本がアマゾンだったら必ずある(これ私)

ネット通販が便利になり普及したことで、宅配便の数が急増

年間でなんと36億個もの荷物が配達された年もある

息子は、小物から、靴、スーツ、礼服まで買い、先週は毎日のように時間指定での荷物が届いていた

「あ!昨日も来たヤマトさん、なんか毎日すみません」( ̄_ ̄;)

思わずそんな事を言っちゃったりする

私が頼んでいる猫砂8袋は定期便、これも配達はヤマトさん

それこそ、そこいらのホームセンターには絶対に売っていないシロモノなのデス

時間指定があるおかげで、必ず家にいる時間帯に配達してもらえるのでありがたいけど

仕事の都合でその時間に留守にするとポストに不在伝票が投函されていて

再配達の依頼、申し訳ないなぁと・・・・何のための時間指定だかm(_ _;)m スミマセン!

配達する方に迷惑かけちゃって、、、

宅配ボックスがありゃ便利だとは思うけど、仕組みも使い方もわかりません(ノ∀`)アチャー

マンション以外の1戸建てで宅配ボックス置いてある家、あるの?

便利になった宅配もついに存続の危機的状況、最大手のヤマト運輸で荷物の取り扱いを抑制する方向

アマゾンの荷物が一日300軒を超えるほど多いらしいが。。。

アマゾン独自の物流立ち上げて下さ~い、と言っておこうかな(ノ´゜∀゜`)ノヨロシュウタノンマス

人手不足とインターネット通販の市場拡大による物流危機で長時間労働が常態化

「現在の人員体制では限界」その声に会社側も応じる方向らしい

仕事量の割に賃金の安さで人手不足だった事を考えれば当然の結果

今日、時間内に買い物すれば明日着く

そんなサービスもたくさんあるしねぇ

もう少し荷物を待ってあげてもいいんじゃなかろうか、そうでしょそうでしょ

再配達はいたしません!近くの荷物センターに取りに着てください!

ああ!そうなると(゚д゚ )三( ゚д゚)コマルコマル!とっても面倒デス

過剰サービスは、抑制するべき時期に入った、そう思う。(-∀-。)ウン