せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

鏡音さんは初音さん程甘くは無さそうだ。

2007-12-30 00:56:11 | PC、電子系




コミケから帰ったら無造作に郵便受けに放り込んでありました。
ったく、コミケ期間中なんぞに届けられても使ってる暇無いぞ。
発送から今日まで3日間、佐川の何処をウロウロしていたのか知りませんが、もうちょっと早く届けて欲しかったです。

などと愚痴をたれつつ、やっぱり使ってみたくなるわけでして。
実験がてら、早速リンとレンで作ってみました。


   ●某スライスチーズのうた (mp3ファイル)


……この曲、権利的にはどうなっているんだか良く分からなかったんですが、取り合えずJASRAC信託でない事だけ祈っておきます。(ぉ


で曲の話ですけど、最初がリン、同じものをもう一度レンで歌っています。なお合いの手(笑)はミクです。Vocalod2Editorから吐き出したwavに対しSoundEngineFreeでシンプルリバーブ&正規化をかけています。

聴いて分かると思うんですが、全体的に露骨なロボ声です。特に「すらいす」の部分が非常に不自然です。
これ、リバーブで丸め込みを強くかけているからまだ聴ける状態なんですが、素でVocalod2Editorから出てきたwavだと割れちゃって聴けたものじゃありません。物凄い聞き苦しい宇宙人声が出てしまうんです。

アップテンポが得意って事で期待していたんですが、逆に短い音符はミクより苦手なんじゃないでしょうか。そんな気がしています。
パラメータで直せるものだとは正直思えないんですが、とにかく使いこなしてみたいものです。相当難しそうですが、ワンカップPがMEIKO使いこなしているんですから、何であろうと何かしらの方法があるはずです。色々頑張ってみます。


しかし……リンレンを聴いて思った。ミクってホントに凄かったんだ、と。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿