麻子の満月日記

「麻子のお仕事」改め、今度は「満月日記」。
ライオンズ、畑、スポーツ、趣味のこと他、あれこれ・・。

ししの日サンデーライオンズ勝利!

2010-04-04 23:23:32 | ナック5
久しぶりにブログのテンプレートを変更してみました。
ちょっとライオンズっぽいかな。また気分で変えてみます。

ナック今シーズンの中継2日目、無事終了しました。
今日もディレクター席は終盤担当。

まず、あかQさんの質問。
私は今シーズンはスタジオ担当です。現場にも行きますよ。今年のライオンズフリーク(4月17日)にはもちろん行きますし。

それにしてもスタジオのいろんなタイミングがいろいろ難しいですね。
今日も先輩Dに「もっと音をかぶせる位の勢いでやっていい」と言われたけど、間違えないように・・と恐る恐るになるので、どうしてもワンテンポ遅れてしまいます。練習ですかね~。

連続するステッカー音の後に気が抜けて、ぼーっとしてたらミキサーさんに「CM、CM!!」
「あああ、そうそう(あたふた)」
急いでCMボタンをプッシュ。
たぶんリスナーの皆さんにはわかんなかっただろうな~(と思いたい)。

あとブラウン選手の8回の打席目で2本目のHRのリプレーを流す予定で、
実況の加藤さんから
「それでは先ほど2本目のホームランを打ったブラウン選手です!!」
のタイミングで、スタジオからリプレーを流す予定で、私がまずはトリガーのステッカーボタンを押し、そのタイミングでリプレーが流れることになっていました。
でも私がそのタイミングにちょっと遅れてしまい、それにかぶるように、レポーター千代ちゃんの談話などが入ってボタンを押せずじまい。
出すタイミングがなくなってしまいました。
レポーターとは中継中スタジオと打ち合わせができないので、千代ちゃんに罪は全くありません。

もしレポートが入った後に私がステッカーボタンを押したら、音がかぶって最悪だったので、
「結果オーライでしたね~」
で笑ってごまかしてた私・・・。
みんな苦笑いしながらも許してくれました。

スタジオではホームランの実況部分を編集して、いつでも出せる用意をしていました。
なるべく出したい素材が私のせいで無になっちゃったんだから、そりゃあ面白くないでしょう。 逆の立場だったら激怒してたかもなあ~。
本当に申し訳なかったです。
反射神経が求められることが多くて大変です。

やはりラジオは「音がすべて」。
もっと音にこだわりを持って、敏感にならなくてはいけないと改めて感じました。


結果は、帆足投手の好投とブラウン選手の2発で勝ったんで、勝利のステッカー流れましたよ~(私は押してません)。いつかこのボタン押したいなあ~。


スタジオディレクターの一番の仕事は後枠から次の番組への受け渡し。
時間計算やら編集やらで大忙しなんです。
それをさらっと簡単にやってのけちゃうから、もう神業としかいいようがないですわ。
手伝うことすらできない自分のふがいなさ・・。

いつかは・・・
いやいや、今は考えられない。
「次どのボタン押すんだっけ」なんて言ってる状態です。
次の次の次くらいまで考えることなんて・・・。
しかしまあ、つっかれました。
明日は映画の試写会行ったり、のんびりしようっと。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらさらパパ)
2010-04-05 16:15:55
中継おつかれさまでした。
トップのテンプレートもナイスです。

ディレクターというお仕事はずいぶんと忙しくて大変そうですが
リスナー側からすると何のトラブルもなく
いつもと同じように楽しめましたよ。

それどころか
聴けないと思っていた麻子さんの声が流れて
娘とふたりで喜んでいました。
とくにライオンズが得点した直後
交通情報にまわるタイミングのときの麻子さんの声が
やけに明るかったのが印象的です。

試合時間が3時間かからなかったので数分あまってしまいましたよね。
それでもうまくつなげる加藤暁さんに脱帽です。

また来週も楽しみにしています。
やっぱり大変ですね (あかQ)
2010-04-05 23:15:08
質問の回答ありがとうございました。

やっぱり、現場でなくスタジオでステッカーボタン押すのって大変ですよね。

私は家で観戦する時、映像はJ-SPORTSで音声はNack5なんです。
こんな観方する人、結構多いんじゃないかな?って思うんですけど、ラジオの方が早く、映像が2秒くらい遅れるんですよね。

そんなイメージがあるので、
スタジオで遅れる映像見ながらどうやってサインを出しているんだろう?
なんて真剣に考えちゃいます。(笑)

ライオンズフリーク(4月17日)の日は私も行きます!
もしかして、前回と同じ1塁側のTVカメラ席ですか?
ありがとうございます (麻)
2010-04-07 23:59:15
さらさらパパさん
いつも聞いてくれてありがとうございます。こまかーい私のミスがあまりわからなかったようでよかったです。
それにしても暁さんすごいですよね。半端な時間をつなぐのほど大変なことはありません。こういう時って、しゃべってもしゃべっても時間がまだある~って不安になりがちなんですけどね。

あかQさん
モニターは置いていますが、リプレーとか何かあったときだけ見るようにしています。なるべく現場の実況を聞いて音を出すようにしています。
モニターに見入ってしまうと、どうしても音も反応も遅れてしまいます。
それにしてもあかQさんも通ですね。両方活用とは!!

ライオンズフリークはまだ私もどこかはわからないので何ともいえません。
ごめんなさい。
是非また遊びに来てください。いつもありがとうございます。

コメントを投稿