麻子の満月日記

「麻子のお仕事」改め、今度は「満月日記」。
ライオンズ、畑、スポーツ、趣味のこと他、あれこれ・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年のライオンズ中継・・私も変わります。

2010-03-23 09:01:32 | ナック5
皆様・・・。ずいぶんのごぶさたでございます。

冬眠からさめた・・、ということでご理解いただきたいと思います。
ちょっと間が空いてしまうと、なかなか何から書いていいやら・・。

さて、今日はやはりパリーグ開幕、今年のライオンズ中継について、
書かないといけませんので報告も兼ねて。

開幕したのに、ナックの中継やってなーい!どうしたの?
と思った方もいたかもしれません。
今年のナック5では、開幕戦土日2試合の中継はありませんでした。
今シーズンは4月の3日、4日がナックの開幕となりますので、どうぞ
ご了解ください。
そしてナック5の中継スタイルも少し変わります。
私、吉野麻子も変わります!!
スタジオでライオンズを応援するスタイルは変わりませんが、
ななななんと、私、ディレクターデビューをすることになりました。

放送に登場する機会は少なくなりますが、ある意味今まで以上に
中継に携わることになりそうです。


私は、ミキサーさんの隣に座り、いわゆる、スタジオ卓に座ります!!
ただ座っているだけではもちろんありませんよ。

ナック5の放送ならではの、ヒットやアウトの時に流れる効果音を
たたいたり・・・あっ説明しますと、こういう音は機械にすべて入っていて、
「ヒット」や「ホームラン」のボタンを押すことで流れるんですね~。
それからCMに入るときのステッカー(「サンデー~ライオ~ンズ」などの
短い曲。これも同じ機械にすべて入ってます)も私が基本的に担当します。
このタイミングがなかなか難しいんです。
「キュー!」って言ったり、指を鳴らしたり、人によっていろいろですが、
「おおおおお願いします・・・」って全然遅いから、ダメだし出されました。

終わったときには、手のひらに滴るほどの汗をぐっしょりかいていました。
スタジオの中ではこういう汗はかいたことないですよ。
これから編集とか、時間計算とか、覚えなくてはいけないことがたくさん。
リハーサルでよかったけど、不安でまだまだいっぱいです。

恥ずかしながら今まで何年も番組に携わってきたにも関わらず、
番組の構成や流れをわかっていたようで、知らなかったことがいっぱい!
また責任の大きさに驚かされているところです。

番組を引っ張って、構成しているのはディレクター。
番組全体をまとめる指揮者です。
表には出ませんが、すべての流れが頭に入っていないと務まりません。
今までは、番組の小さな一部分に過ぎなかったんだな・・と改めて
感じています。

今シーズンは、現場に昨年以上に行くことになりそうです。
しばらくこのブログは新米ディレクター日記になりそうです。

ナックの開幕4月3日ディレクターデビューします。
変なドキドキが放送に乗らないように、がんばりますので、どうぞ
暖かい耳で見守ってやってくださいませ・・。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 恒例1月2日 ライオンズト... | トップ | 2010年ナックライオンズ中継... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬、ヒヤッ (おぎー)
2010-03-23 22:33:52
ライオンズの開幕と共に、麻子さんも開幕ですね。
今年は開幕戦にNACK5が放送していなかった事に加えて、件名のタイトル、そして序文の
『今年のライオンズ中継について書かなければいけないので、報告も兼ねて…』
のコメントを読み、咄嗟に“もしかして放送回数をかなり減らされる?!”“放送時間短縮?!”“麻子さん、勇退??”など、イヤな予感ばかり頭をよぎってしまいました(苦笑)。出世したんですね!! 実家の母親も心配していたので、良い報告ができます。
さて今年のスタジオ担当は誰になるのかな…麻子さんや長谷川さんのように、本当のライオンズファンの人だといいなぁ。
声の出番が減るそうですが、せめて“月イチ”ぐらいは出演して欲しいです。
今年は一味違う仕事場から、ライオンズ日本一に向けてファンの皆さんと一緒に応援していきましょう!!
Unknown (さらさらパパ)
2010-03-24 02:18:03
麻子さん、おつかれさまです。

4月からライオンズ中継を楽しみにしています。

とりあえず開幕3連戦終わりましたが
今シーズンはいったいどうなることでしょう?
昨年のようなブラックサンデーはなんとしても避けてもらって
気持ちよく(月)を迎えたいものですが、いかがでしょう?

ディレクターとして中継に携わるとのことで
麻子さんが表舞台に出ることは少なくなるようですが
ライオンズフリークのようなすばらしい(?)企画でお耳にかかれることを
これからも楽しみにしています。
という事は (うみぞー)
2010-03-24 08:20:00
麻子さん、サンデーライオンズ乗っ取りおめでとうございます(笑)

ある意味、放送中ずっと麻子さんが登場してるわけですね
チャンスやイケイケの時に音出し忘れないようにしなきゃいけないですね
おっとっと (麻)
2010-03-26 08:55:38
皆様コメントありがとうございます。
残念ながら、乗っ取りでも、昇格でも、出世でもないんで、ちょっとはずかしんですが・・。
そして、おぎーさんのコメントの中に、「今年のスタジオは誰??」とありますが、今年は、現場中心、スタジオからメールやファックスを読んだりすることはありません。なので私が、「つなぎ」でちょこっと登場するのみ、となります。
うみぞーさんのコメントのように、音出し忘れとかいろんな失敗が最初は大ありだと思いますが、ひろーい心で、どうぞお許し下さい(笑)。
笑えないんだけどね。裏で怒られてるだろうな・・とか想像して笑ってください。
がんばってね (あかQ)
2010-03-28 01:12:15
うわー
久々に覗いたら、いつのまにか更新している・・・

それにしてもNackの現場復帰、おめでとうございます。
われわれもメールを出して番組を応援しますね。
4月3日 (ハナママ@自転車親子)
2010-03-31 15:49:23
ですね♪チェックチェック♪

携わっていても立場が変わると、分からないことってたくさんありますよね。
がんばってください(^^)

しかし、ディレクターだなんて、かっこえぇぇ~~。

また今シーズンも応援しますよ!よろしくお願いします!!

コメントを投稿

ナック5」カテゴリの最新記事