三浦海岸の鍼灸師のプログ!

三浦海岸に暮らす鍼灸師です。
患者さん達から聞いたお話のうちこのまま消えていっては惜しいモノを書き続けるつもりです。

神奈川新聞がきもちわるい。

2015-05-24 23:09:28 | 日記
 とうとうマスコミに文句をつけたくなったけど、実は内心ドキドキ。
神奈川新聞の一面の端に「照明灯」という(朝日夕刊の素粒子みたいな)小さなコラム欄があります。
ある日の内容が味の素株式会社ageで、要は「食品会社だと皆思っているけどがんや生活習慣病の先端研究も行っていてエライ!同社発症の地『鈴木町』にて取材を行った。みたいな?たいして中身のない記事でした。なんで書いたの?
本文は「カナコロ 照明灯 味の素」で検索すると読めます。
わざわざカッコ付きで『鈴木町』と謳っているのだから味の素の前会社名が『鈴木製薬所』であることは判って書いているんでしょうが、もとが製薬会社なんだから医療研究をするのはほぼ当たり前?なんでは?わざわざ褒めて媚を売ってるみたいでその姿勢はちょっと?
 そうしたら後日こんどは大手製薬会社の口腔衛生商品を取り上げて褒め称えてる!
確かに高齢化が進んで歯磨きや口すすぎが困難な人が増え、それが誤嚥性肺炎の原因のひとつになっているのは知っているけど、需要が見込まれるから商品を開発したからって褒め称えるべきものなのか?
取り上げるなら↓の商品をやってあげてくれないかな。

開発者は化粧品で財を成した人でもう儲け度外視で卸し、実は販売場所が障害者作業所なので儲けもそこにけっこうな割合で落ちる。だもんで一石二鳥なんですけど。
知り合いの作業所の理事長に頼まれたので出入り口に貼ってあるんですが、誰もサンプルを持って帰ってくれない・・・
大手会社の手助けをするよりこういうのを載せてあげてほしいよ。ちなみに私にマージンは無い。
 話を戻すけどなんでマスコミたるもの孤高の場所から発言すべきなのに長いものに巻かれるかなぁ。味の素さんに恨みはないけど以前チャイナレストランシンドロームという記事も書いちゃったし、あと鈴木製薬所時代に逗子で公害事件おこして住民に叩かれてほうほうの体で撤退した過去も知ってるよ?
政府(というか自民党)のことは根掘り葉掘り、重箱の隅をつつくように批判したり、あるいは褒められるべきことを記事にしなかったりするくせにこういうときはスルーなんだね。
本家朝日新聞が最近勢いがない分ローカル朝日として頑張っているけど相手によって態度を変えるのは公器としていかがなものか?

今回は蘊蓄回、皆さん初めての話だといいなぁ。

2015-05-17 19:07:50 | 日記

 コーヒー界のアップル、第三のコーヒー「ブルーボトルコーヒー」日本上陸。とネットのニュース。
で「ぶるーぼとる?」となんかマイナスのイメージが私の脳内で引っ掛かります。
うろ覚えで心当たりの小説をひっくり返したらある近未来戦争小説内で犯罪組織のリーダーの名前として「ブルーボトル」が使われていました。由来としてはブルーボトルとは毒クラゲのカツオノエボシのこと。

カツオの群れと一緒に三浦半島や伊豆近海にやってくるのでこの名がついたそうです。だから地方の呼び方が和名に昇格した例。
なんでカリフォルニアの会社がよりによってこんな名前を使うのかしら?と調べても命名動機が不明です。誰か教えて。
もし知らなかったのなら珍しい一件ではないでしょうか。英米語を日本人が使っての失敗なら何例か知ってます。
 たとえば三菱レグナム

レグナムは大丈夫だったのですがある冬、特別バージョンでレグナムホワイトバードというのを日米で発売したところある自動車評論家から「アメリカではホワイトバードというのは麻薬中毒者のスラングであるから止めた方が良い」と助言をいただきました。でも三菱素直に「ご指摘ありがとう」とは感謝せず「うるせーうるせーばーかばーかよけいなことをいうな」と罵言を浴びせ車自体はフェードアウトで隠蔽。でも当の評論家の著作に書かれてしまい人の失敗はいつまでも忘れない私にこうして暴かれる事態に。私が人気ブロガーでなくて良かったね三菱さん。
 逆にアメリカではオッケーだったけど日本でダメだったケース。
ホンダのオートバイCB750またはCBX750の北米仕様ナイトホーク

アメリカじゃ良かったけど日本語に訳した「夜鷹」若い人はわかんないだろうけど江戸時代の最下等の娼婦のことを夜鷹と呼びました。
みんなこのバイク名を脳内で勝手に訳して「まずいだろそりゃ?」とただのCBやCBXを冠して販売しました。でも「夜鷹」自体が消費期限切れ、と判断されたのか後に国内でもナイトホークで販売されたようです。
 商品なら絶版にすれば良いけど人名だと悲劇です。
「僕はオリーブオイル!」で有名な速水もこみち氏

「もこみち」という変わった名前は芸名ではなく本名。
本人曰く、「まっすぐ」を意味する「もこ(moco)」と日本語の「道」を合わせて、「まっすぐな道を歩んでほしい」という願いをこめて父親が命名した。
ただし、「moco」がどこの国の言葉かははっきりと言及されていない。
本人は「恐らく、スペイン辺りのローカルな言葉(方言)ではないか」と語っているが、
実際スペイン語の「moco」は「鼻糞」「鼻水」「垂れた蝋」の意味で、方言やスラングにも「まっすぐ」という意味はない。
またポルトガル語の「moco」は「若い」という意味で「まっすぐ」という意味はない。wikiより
 これは日産にも教えてあげなくては!

ポルトガル語だよね?
 しかし我ながら人の失敗はよく覚えてるな!根性悪!

説得の材料

2015-05-15 19:54:05 | 日記
 鍼灸界には「医道の日本」という業界誌があるように農業には「現代農業」という雑誌があります。


話の発端は私の「専門誌があるんですが求人情報以外あんまり役に立ちません」と患者さんに話したことでした。
それを受けて三十台の農家のお兄ちゃん「現代農業も同じようなもんです。『おっ!これは良い』って記事がほんとにたまーにあるだけで、ほとんどがダメな報告ばっかり。例えばね」と話てくれたのが
・クズ芋の割合を少なくする方法→芋の苗は増やさずに畑の広さを3倍にする。
没理由 たとえクズ芋が減っても3倍もの広さを耕す手間が大きすぎる。
・ミカンの実を今までより甘くする→ミカンの樹皮をある程度の面積、はがす。
没理由 皮をはがすイコール樹に負担をかける。無事で済むかどうかリスクが高すぎる。怖くて出来るか!
 なんか人を育てる方法と共通点がありそうで興味深いですね。特にふたつ目。傷を付けるとミカンが危機を感じて優秀な甘い実をつける習性があるそうなので、それを利用したもの。これ鍼灸の施術直後に働きに行きたい、という患者さんへの説得材料にさせてもらいました。
↓使用例@電話でのやりとり
患者「明日引っ越しを手伝うんだけど数日前から座骨神経痛になったんで朝一番に施術してから行きたい」とのお願い。
私「鍼灸で細胞を傷つけてその反作用で回復させるという一面があるのですぐ負荷をかけることは避けてほしい。というか施術分が無駄になる可能性が高いから、引っ越しが終わってから来ていただいた方が良いと思います」ということで予約をしてもらいました。
その際ミカンの樹の話を添えて説得力を高めさせてもらいました。
どんな雑談でも役立たせていただいています。だからお話聞かせてね。

どこのお父さんもこんな目にあっているのか?それとも私の器量がないから?

2015-05-07 13:31:45 | 日記
 今回は愚痴です。
まず前提として二つ。
一つは、私の食事事情。といってもそう大したものではなく「夜九時以降は何も飲み喰いしない」というもの。
これは夜遅く食事を摂ると翌日の午前中、胃腸の調子が台無しになるから。持病のせいでね。
もう一つは我が家の晩ご飯は子供の帰宅時間に合わせて遅く、夜十時以降になります。作るのは妻。
以上の条件から自分の夕食は私が自分の分を作って食べています。これもう何年も前から。
これについては私に不満はありません。それどころか開業してから年収が100万円は下がったから文句なんて言えない。
 でもね、この間妻が「もうすぐ炊き込み御飯が出来るけど、食べない?」と声をかけてきました。でも夜十時過ぎなので固辞。
その翌朝、私の朝は早い!特に暖かくなった最近は五時前に起きちゃう。でトイレに行く前に炊飯器をチェックします。炊飯できるようになっているか?とぎ忘れていたら朝といで30分浸水させて炊きます。自分のお弁当用にね。
まあともかくその日の朝は嬉しいことに丁度お弁当ひとつ分だけ炊き込み御飯が残っていました。
当然私はこう思うわけです「昨夜は遅くなって食べられなかったから、お弁当に持っていって(幻聴)」てことかい?ってね。

ありがたく弁当箱に詰めて釜を洗って白米を炊きました。おかずも作ったよ。
そしてシャワーを浴びていたら妻が来襲。
妻「ねえ!炊き込み御飯どこにやった!」
私「弁当に詰めさせてもらったけど?」
妻「朝食べようと思ってたのに!(怒)」
そんな・・・俺のじゃなかったのかよ!て言うか俺の分は最初から無かったのか・・・
悔しかったので食卓の上に長方体のまま皿に乗せてきてやったわ!伝われこの思い!

いや怒ってないですよ?原因が炊き込み御飯なんて恥ずかしいから。
でもねぇ私、だんだん家でハブられてきてません?現状↓
朝食 自作サンドイッチ
昼食 自作弁当
夕食 自作ry
寝たきりになったらヤバイ。

東北の食文化

2015-05-04 22:30:58 | 日記
 先日の久しぶりの高速道路運転が大過なく済み自信がプチ復活したので梅雨入り前に東北岩手に渓流釣りに行く予定。予定?行きたいな~希望。
で岩手県出身の患者さんから情報を得ようと話を振るも興味がないからつい脱線する。山→山菜→料理、てな具合に。
患者「シドケって知ってるか?」

でも検索すると「福島いわき料理」
患者「実家で食べた大根と人参のシソ巻が美味かった」

検索すると「宮城料理」
患者「アカシアの天ぷらって喰ったことあるかい?花も喰えるんだぞ」

検索ry「青森料理」とでる。
東北料理は東北中に偏在しているのか?岩手が東北料理の交差点なのか?この患者の実家がハイブリッドなのか?
とりあえずみんな美味しいそうなので食べてきたい。いや釣りだろ?目的は。