愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

ジャパニーズアメリカンズ第1夜の感想

2010-11-04 19:32:21 | 自然・挑戦・生活・環境
全く関係ない話題ですが
ポチありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ


11月3日のテレビのジャパニーズアメリカンズ第1夜を見ました
素晴らしく良かったです
今まであまりテレビのドラマなど見ない方でしたが
これは前々から話題になっていたので見て良かったです

見た方も大勢いると思いますが
1夜の簡単な説明をさせてもらいます
今から約100年前の話
アメリカへ渡り真面目に働いて自分の畑を持ちたいと夢をみる
青年長吉さんが確かまだ19歳だったと思う

渡ったその当時アメリカの人達に日本人は嫌われていた
勤勉で低賃金の日本人はアメリカ人にとっては都合が悪かったみたい

ある日写真だけで見合いをした長吉さんは
美人の方の写真を持って出迎えに行くが
美人の長女はアメリカへ行く前日に行方を食らわして
替わりにブスな妹が姉の代わりにアメリカに行った
妹のともさんの役は、去年の24時間マラソンランナーの”いもと”さんです
とても上手な演技でした

自分は姉に比べて不美人であるけど・・
見合いで貰った支度金は親が使ってしまったので
どんな事でも働いてお金を返品します
騙すつもりは無かった事を伝えたの
長吉さんは
そんな一途な人柄を見て
顔では無い心だと言って嫁にするんだよ
その2人の間には子供が生まれてねぇ~
本当に良かったよ
2人は身を粉にして
広大なアメリカの土地を耕して農地にして野菜を作るまでになったの
そんな2人を見つめている
アメリカの老夫人
その老夫人と仲良しになり
長吉さん夫婦の一途の人柄にほれ込んで
自分はニューヨークに住んでいる子供長男の所に行くので
この土地を家を長吉さんに譲ると言ったのでした

しかし老夫人の土地を狙っているアメリカの男性もいたんだよ
嫌がらせをしてねぇ~
本当に嫌な男だよ
人種差別してさぁ~
でも~
老夫人はこの方に言ったよ
お金ではないって
(こちらの方が高値に売れる)
長吉さんは家や土地を大事にしてくれる
それを見込んで売るんだときっぱり言ったね

家も土地も長吉さんの物になったけど・・
そのアメリカの男性は凄く意地悪だよ
火を放すんだ
汚いよねぇ~
根性が曲がっているよ

まぁ~
1夜はこの様な話だったよ

私はねぇ~
このアメリカの広大の土地を緑豊かにする景色が素晴らしいと思ったね
小さな大草原っていうN○Kのテレビ番組があったでしょ
あの草原を思い出したよ

それから~
昔の日本人って今みたいにお金に汚くないね
素直で凄く日本人として誇らしいよ
私も大昔に生まれたらアメリカに行って長吉さんの嫁さんになりたい位ですよ

今夜も2夜を見るよ
5夜まであるんだよね
映画並みのスクリーンが広大で素敵

多分2夜は草薙君が今度長吉さんの長男として役に出るみたい
松山ケンイチさんも私は大好きです
この方は二男の役みたいですね
楽しみ
早く夜の9時になれば良いなぁ~





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2010-11-04 22:28:27
へー、テレビを観ない私は全然知らなかったです
最近お笑いが面白くないので、もういうドラマに惹かれるかも~
でももう終わっているよね
返信する
Unknown (ha-chansan)
2010-11-05 15:36:23
会社でもこのドラマの事が話題になってます。
今日の昼休みはこのドラマの話ばかりでした。
私は見ていなかったので、ついていけません。
ドラマ嫌いな主人がチャンネル権を握っているので、見られません。
朝ちゃんの記事で、余計に見たくなりました。
返信する
Unknown (あや)
2010-11-05 21:56:45
こんばんは^^

面白そう・・と 思いながら 日本シリーズに惹かれて^^;
このドラマは見ていません

私も 松山ケンイチさん 好きだわ♪

ぽちりん
返信する
こんにちは (紫陽花)
2010-11-07 11:22:15
このドラマは日本人による日本人のための日本のドラマです。
日系アメリカ人には関係ないドラマです。
アメリカ人への憎悪をかきたてる反米番組なんですね(笑)
返信する
Unknown (bebimama)
2010-11-11 22:07:30
私これ、録画してて、まだみてないの~
なんだかたのしみになってきたよ
FAX使うとき、わたしもどっちだったけ~?
てよく悩みます。裏返して送るのねー
おぼえとかなくちゃ
返信する

コメントを投稿