愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

実家の草刈り

2014-06-03 16:58:58 | 自然・挑戦・生活・環境

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへにほんブログ村

実家は、誰も住んでいません。
母は、姉が引き取り姉の家で介護を受けています。
全く私たち娘のことは分らない状態で要介護5です。

この前姉の家に行った時
実家の家の水道代が6万円かかったと言いました。
役場から連絡を受けて実家に行ったそうです
その時家の廊下が水浸しになって水道の元を止めたそうです。

多分洗面所から水道管が破裂したのだろうと聞きました。
それに草がボウボウだと言ったので
6月2日(昨日)私が休みなので旦那と私と私の姉と実家に草刈りに行きました
水が出ないので
タンクのなかで洗いようの水と
もう一つは麦茶のタンクを持って行きました。
姉はコーヒーを沸かしてポットに持って来てくれました。
私は3人分のおにぎり・鶏のから揚げ・ウィンナー・漬物・イチゴ・卵焼きを持って行きました

旦那は草刈り機で奮闘していました

3手に分れてそれぞれ頑張って草を刈りましたよ
前の方
山百合がタイヤの中です
写真にはありませんが
緑の細い紅葉があります。
欲しいですが
私の庭に植えるところがありません

花壇
花壇の下の芝生も旦那が草刈り機でカットしましたよ

花壇の刈った後


道路に下りる階段
L字に曲がっている階段です
私の父親が自分で作りました


家の裏手
写真の左奥がウドの大木です
辺りの人が取ります。
私の父親が植えました
姉は切りたいと言います
凄く大きくなっています

手前の左がオッコです



脇の下の坂になっているところ
栗の木が植わっています
取りに来たことないですが・・
辺りの人が取ります


少し休憩
電信柱があります
土地の貸し代を貰っているそうだと言っていました。
まだ母がしっかりしていた頃の話
幾らも貰っていません


それから家の中の掃除です。
持ってきた水をバケツにいれて
何度も吹いても汚く吃驚しました。
ある程度
終わってから
姉の同級生の何代目かの社長に電話して
水道の様子も点検してもらいました

そしたらそんなにお金がかからないと言って
直してもらうことにしました。
ハァ~
私は「そんな事なら午前中に電話すれば良かったね」って言いました

部屋は汚くて拭いても吹いても汚れています
それで午後の5時近くになりました

姉は母親が5時に帰ってくるから
私はトリミング中のモコを迎えにいくから
今日はここまでにして
今度また来ようと言う事になりましたよ。

私は、クリーニングを取りに行ってモコを迎えに行ったら
家路に着いたのが午後6時ころになりました
凄く疲れました

それでも奇麗になったし
今まで姉と姉の息子の次男がやっていたのだから
せめてこの位やらないと罰があたります。
結構頑張ったので達成感があります

家は誰も居ないので痛みが酷いです
台所の床はめくれているし
畳はブヨブヨしている箇所もあるし

姉が前窓を閉め忘れた為に畳がカビた箇所もあります
家はボロボロでした
しかし土地は約100坪あり
管理で大変でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーッターター)
2014-06-03 18:16:14
はあぁぁぁあ~~~
これはほんとに大変な作業、
お母様の状態もそこまででは、とても寂しいけれど、
人が住まなくなったお家って、
あっという間に荒廃していってしまうから、
ほっておけないよね。

旦那さんも良くこれだけ作業出来るようになって、
ずいぶん違うと思う。
お父様の作られた階段もまだ確りしてて、
大切なご両親のお住まい、
後を維持して行く事も大変だけれど、
金銭的だけじゃない、大切な財産。

お母様の面倒を見ているお姉さんも、
筆舌に尽くしがたい大変さ、
テルさんもお姑を看て来られたことで身にしみてわかるだろうし、
ご両親の思いが染み付いたこのお家も、
役目とはいえ守って行かなければならないんだね。

とにかく、ひたすらお疲れ様でしたm(_ _)m
お家もこれだけ手入れしてもらって、
喜んでいることと思います
返信する
それは大変 (ha-chansan)
2014-06-03 19:56:09
100坪もある土地の草刈は大変だろうと思います。
草刈の道具がなければ、とてもできませんよね。
それだとしても、かなり大変な作業だと思います。
これから、暑くなるから、またすぐに草が伸びてきそうですね。
本当に管理って、大変だと思います。
身体を壊さないようにしてくださいね。
返信する
コッターターさんへ (モコ)
2014-06-03 20:32:04
本当に草刈りって大変だよ。
誰も住まない家ってあ~っと言う間に廃屋になります。
家はボロボロ・・
高台の家は山の中に一画安い土地だから売れないし
手入が半端ではないです。
が・・
眺めは最高だよ。
夕方の陽が落ちる時田圃の水が少し赤く染まるから・・
返信する
はーちゃんさんへ (モコ)
2014-06-03 20:33:52
直ぐ伸びるんだよ。
本当は草を枯らす薬を撒きたいけど・・
野良猫が居るみたいだし・・
死んだら可哀想だと話していたんだよ
返信する
ご実家 (S.N)
2014-06-03 21:06:33
モコさん こんばんは
今日も薄曇りが続いて居ましたが、午後にはパラパラと来ましたよ。

ご実家の草刈りや掃除をされたのですね。
100坪の敷地は草刈りも大変でしょうね。
お家の中も人が住まなくなると荒れて来て、管理は大変ですよね。
これから梅雨に入ると、草はどんどん伸びて直ぐに
草刈りをしなければ成りませんね。
とにかくお疲れ様でした。
返信する
わかります。 (アン)
2014-06-04 11:04:57
こんにちは。

私も空き家になった実家を管理しているのでお気持ちよーくよーくわかりますよ。
返信する

コメントを投稿