ちび怪獣の冒険

我が家の息子&娘の成長日記

3台目の自転車

2010年07月29日 | 日記
いつのまにか16インチのちび怪獣の自転車も小さくなり、(ちび怪獣がでかくなり)
それで9月のツールド三河湖のイベントに参加し、40キロ走行するのはかわいそうということで、



新しく新調しました!20インチです!
自転車は9月がモデルチェンジで、残念ながら一番品薄の時期。
ママと一緒にレースはでないにしても、スポーツバイクがよかったので、これになりました。
一応、21段も変速がある。

(ちなみに海外メーカーのモデルはほとんど在庫なし

ちび怪獣が「白!」と選んだのだけど、なんかお洒落じゃん!

かご付けれるみたいだから、ねえ、お買い物かごつけようよ~!(ちび怪獣は格好悪いと嫌がってます)

保育園から帰って来たら、すごく喜ぶだろうな~。
ても今日は大雨だから乗れないね。

夏の楽しみ

2010年07月24日 | 日記
毎度、蝉の話になるのだけど、今日は水道の蛇口に抜け殻がのこっていました。

それを見て、ちび怪獣はパジャマのまま外にいってしまうし、

おやっ!テラスのゴーヤの中に蝉が!

そして、朝食後すぐに水遊びがはじまりました。

午前中でも日差しが強いので、パパのアイディアですだれの日よけ完成!
何をする訳でないけど、ず~っと水につかっている二人でした。

せみくん

2010年07月22日 | 日記
梅雨が開け、いっきに騒がしくなった我が家。
やはり、、、庭の下にはいっぱいせみの幼虫がいるようで、朝は蝉の元気な大合唱でにぎやかです。

早速、蝉の幼虫を捕まえて来たのはいいけど、
なかなか羽化の様子はみせず、背中が割れ始めたのが10時近く。
ちび怪獣は見られませんでした。
羽が乾くまで2~3時間かかるので、それまで動かせないし。

1時頃やっと羽が乾き始め、タオルに移動してもらい、外に出しました。


暑い日!

2010年07月19日 | 日記
今日は岡崎に戻る日だけど、あまりの暑さにもってきたプールで水遊びです。


あかりちゃんなりの理由があるようです。

打ち水にしては撒き過ぎ。

カーポートの屋根を通過して暑い光が注ぐ中、延々と遊びつづける二人。

水の中は気持ちいいけど、監督しているパパが溶けかけていました。
おつかれさんです。

芋掘り~!

2010年07月18日 | 日記

う~~ン、とても芋掘りをするファッションでない、あかりちゃん、
ズボンはママが急遽はかせました。

ちび怪獣も芋堀りにがんばりかけました。が、、、

トンボの誘惑に負け、どこかへ・・・・

その後環境楽園に移動。
水遊びです。


があかりちゃんは「お腹空いた」とエネルギーチャージ

食べまくります。

その後たっぷり楽しみました。

そして、帰りに買った念願のバースデーケーキ。
一週間遅れのお祝いです。


「あかりちゃんは?」 ーーー半年待ってください。


そして、今日も残りの花火を楽しみます!

なんとなく、花火屋さんの花火だから?かな?
線香花火が結構長くたのしめたので、ちび怪獣とおばあちゃんが競争をしていました。

一宮に来ています。

2010年07月17日 | 日記
引っ越してからは、週末は家の用事で出かけることが少なくなり、ママの実家の一宮にも数ヶ月ぶり?
おばあちゃんの育てている芋の収穫にやってきました。(芋掘りは翌日の予定)

ちび怪獣のテルテル坊主のおかげね。天気もGood!
先日ちび怪獣の誕生日祝いで、岡崎の花火屋さんで買って来た花火を楽しみました。



花火屋さんでカゴをもらい一本ずつ選んで買ったので、けっこう楽しめました!

プールデビュー

2010年07月11日 | 日記
あかりちゃんがやけどの治療がおわったお祝い?で買ったプール。
やっとデビューです。

ママがスクーリングで一日でかけてしまっているので、
ひさしぶりの晴れ間。3人でプールを楽しみました。



気持ちよさそうね!

庭の花々も一気に満開です!

ひまわりも大輪の花を咲かせています。

マリーゴールドも見頃に咲いてくれました。

なぜか、ピンクしか咲かない朝顔。ミックスの種のはずなのに、、、

先週から3日間、お留守番ありがとう!
おかげで、すごく充実した3日でした。
すこし寂しい思いをさせたみたいだけど、パパといい子でお留守番してくれたね。
また、来月もあるから、お留守番お願いします!

カゴ、ごめんね。

2010年07月05日 | 日記

何を背負っているのかというと、、、

おばあちゃんが編んでくれた、

カゴ
(おばあちゃん、ごめんね~)
いろいろ思いつくねえ~。


買い物に行くそうです。


その後、ちび怪獣にアッパーを一発!

かわいそうに、、、ちび怪獣。