ちび怪獣の冒険

我が家の息子&娘の成長日記

すごい久しぶりで、、、

2009年06月24日 | 日記
すごく久しぶりのブログです。
実は6月14~20まで、恒例のハワイ珍道中に行っていたのですが、
その出発までが大変でした。

出発4日前の6月10日、あかりちゃんが再び発熱。(前回の発熱から1ヶ月経っていないじゃん)
小児科によると夏風邪ですとたいしたことないような診察でしたが、
数日後に旅行を控えてのあかりちゃんの回復にハラハラ、ドキドキ。
なんせあかりちゃんは発熱するとド~ンと高熱に達するタイプで、けいれんの恐れもまだあるし、
そして、この御時世、世間が新型インフルエンザで敏感になっているので、
高熱だとたとえ夏風邪だろうが、飛行機に乗れるだろうか?熱が下がるまでセントレアのホテル待機?
乗ったしても、旅先でなにかあったら、その前に発熱していると入国できないだろうし、、、
そんな状態で、荷物の梱包も当日。
あかりちゃんも、微熱がある?かな?っていう程度に回復。ギリギリっセーフでした。

そして今回はママは仕事持参での旅行
怪獣どもがパパと散歩に出かけている一時や、あかりちゃんの昼寝中&夜中にコツコツと。
おかげでブログ書く暇無しでした。それだけの理由ではないけどね。

というわけで、近日中にちび怪獣&あかりモンスターのハワイ珍道中を公開します!



七日目(帰国です)

2009年06月20日 | in Hawaii
いよいよ、帰国です。

x

今回はレンタカー借りていないので返却の手間時間がないので、急いで空港に向かう必要もなく、、、
最後の散歩をしました。
ラグーンを一周するのが、毎日の散歩コースになってしまったね。


「帰りたくない、つまんない」と、ちび怪獣。

あかりちゃんと、海にさようならしています。


この歳になると、いろいろ感情がでてくるのね。
帰りたくない顔です。


帰りの飛行機も比較的空席があり、結局我が家は、5座席+バシネットを占拠。
あかりちゃんとちび怪獣は仲良く並んでシートベルトをガチャガチャやったり、DVD見たり。
それなりに長時間を乗り切ってくれました。

ちび怪獣、やっぱりこれが一番好きですか?緊急時の避難方法書かれたシート。
いつものことだけど、時間あると眺めていました。

富士山が見えると、あと少し。

今回は、パパママには本当に何か慌ただしい旅行でした。(今までで一番ハードでした。)
でも、ちび怪獣もあかりちゃんも、楽しんでくれたかな?
ハワイの独特の空気にすっかり癒されました。
また行きたいね。

六日目(6月19日)

2009年06月19日 | in Hawaii
あっという間で、今日で最終日。



今日も海からスタートです。
洗濯があったママを残し先に海に出かけた3人。

ですが、

ママが合流しようとビーチに向かう途中。
なんと3人は、

ボートを借りていた。
というか、ちび怪獣のわがままらしい。
なんと1時間30ドル。

そうか、、、、そんなに乗りたかったのか、、、、

では、ちび怪獣、1時間、う~んと楽しんでもらいましょう!

パパとママは交代で乗りましたが、ちび怪獣は一時間乗ってもらいました。
途中、飽きたようで、何度と降りたがっていたけど、ちび怪獣が借りたんだもんね。
熱かったけど、楽しかったよね?

えっ?もう乗りたくない???



やっぱり、丘がいいよね???




疲れました~。

金曜日の夜はビーチで花火が見られるのよね。





余裕で花火を楽しむ禿び怪獣。

いっぽう、あかりちゃん、怖いよね~。大きな音だもんね。

いっぱいいっぱい楽しい思い出作れたかな?

五日目(6月18日)

2009年06月18日 | in Hawaii
今日はホテルの中の新しくできたカフェでランチをすませました。
もちろん、海でたっぷり遊んだあとで、です。

昨日のパパのハンバーガーに触発された、ママ?(はずかしいので写真小さめです)

思わず、ハンバーガー頼んでしまいました。顔よりでかい???
それにしても、この国は何処もポテトはおまけでついてくるのね。
ママがおいしそうに食べている横のテーブルで、ハンバーガーを2個食べている女性にパパ唖然。



ぼくもキッズランチ食べました~。



パパはロコモコを注文。
ハワイに来たらこれ食べないとね!
飲み物にアイスティー頼んだのだけど、そのグラスがすごく大きかった。(小ジョッキくらい?)
で、そのグラスが空になると、ピッチャーでアイスティーを持ってきて、ザバ~ってグラスは満タンに。
サービスいいのか、チップよろしくね~って感じなのかな?

ココのカフェ、オススメです。

四日目(6月17日)

2009年06月17日 | in Hawaii
今日も朝早くから、ビーチで遊んでいましたが、
気分を変えてプールに移動。



ちび怪獣プールにご機嫌です。
海より楽しい?

そして、なんとあかりちゃんも!



こ~んなにご機嫌
プールの方が楽しかった?
海は、波があるから怖いのかな???
飽きる事なく遊び続けていました。

ランチはワイキキの「チーズケーキファクトリー」
2年前にも行った、とにかく一皿のボリュームの多い愉快な店。



ごめんなさいね~。
もうすでにミラーはあかりちゃんの手でベタベタ。



ちび怪獣は、お腹ペコペコ。
オーダーした料理が待ちきれません。
先に出されたパンをガツガツ食べてます。

そして、、、、



パパが頼んだハンバーガーがテーブルに



次にちび怪獣のカルボナーラが、



そして、ママがオーダーした、チャイニーズチキンサラダ。
・・・・なんだこの山は、、、、

持ってきたスタッフがニヤニヤしながら、「Enjoy!」だって。

これを見るなりあかりちゃんとちび怪獣はトッピングの春雨のフライに飛びついた。
子供って好きだよね。こういうの。
見た目もすごいけど、このサラダすごくおいしいかったです。
野菜好きのママはご機嫌。でもどう頑張ってもおいしく食べるのは半分が限度。
(ママの食は細くないです!)
で、お持ち帰りBOXに入れてもらいました。
あまりにもおいしいので、夕食の一品になります。

パパも大好きなハンバーガー?お肉?をがっつり!でもフライドポテトには手が出せず。

ちび怪獣はカルボナーラを半分でギブアップ!さすがのちび怪獣もアメリカサイズは完食できないよね。

あかりちゃんは、持参したおにぎりを楽しく食べていました。

三日目(6月16日)

2009年06月16日 | in Hawaii
おはようございま~す。
朝です。
ママもあかりちゃんも起きてきません。

アサヒがきれいです。

海も少し見えます。

ダイヤモンドヘッドも少し見えます。

退屈だ~!(ママ&あかり組が起きてこないので)



という事で、ペンギンさんの朝食が8時から見学できるので、パパと見に行きました。
『オハヨウゴザイマス。オナカ、ペコペコダヨ~』

ペンギンさんに触った?一差し指だけ?

キャ~っ、触っちゃった!!!

ペンギンさん、お勤めご苦労様。

やっと朝食です。

朝日に映えるね~。ジンジャーだっけ?

ピンクのプルメリア。(ママの好きな花です)

今日は一日だけレンタカーを借りて遠出する予定が、
レンタカー屋さんのカウンターは長蛇の列。
いろいろ手続きがあるので、一組終わるのに15分程度かかり、1時間待っても順番こなさそう。
日陰もないので、パパを残し、ママ達はホテルに戻りました。
部屋でやることもないので、持ってきたDVDを見たり、ママのPCでYouTubeを見て待つことに。

おかあさんといっしょでやってる「どんすかパンパン応援団」をたのしむあかりちゃん。

レンタカー借りれたと連絡が入ったのが、12時少し前。
パパ、2時間近く並んでいたのね。本当にお疲れさまです。
お腹が空いたので、いつも行くチャイナタウンのレストランにいきました。
早起き&時差ぼけで眠くなりかけて、「食べたくない!」とへそを曲げ機嫌の悪かったちび怪獣も
いつもの、「ちまき」や「餃子類」を見ると急に機嫌が良くなり、
急に、「これが食べたかったの!」とルンルン
そして、おそろしい食欲をみせ、「お腹いっぱい!」
のところで、遠くにゴマ団子を発見!呼んで一皿もらうと、

でかい!
ソフトボールくらいんお大きさでは!!!

おいしそうに食べてるけど、お腹大丈夫?
ママのカメラに気がつき、恥ずかしいのか、2個目は、

隠れているつもり?

なんだその顔は!まんまるだよ!

引き続き、杏仁豆腐を食べ幸せそうな顔の前にちょうどちび怪獣の食べた物の皿が並んでいます。
食べた物を紹介すると、ちまき2個。エビ餃子2個、小龍包1個、ゴマ団子2個、、、、杏仁豆腐。
数は少ないけど、一個あたりの大きさがでかいので、参考までにちまきはパパは1個しか食べてないみたい。
とてもおいしかったね。

その後、毎度の出雲退社へ旅の安全を祈願し。



モアナルアガーデンへ。(日立の木のある公園)

小上に入るとすぐにちび怪獣は走り出し、あっという間に一番奥の木へ。
(日立の木は、手前から2番目です。)

何かと思ったら、スプリンクラー相手に奇声を上げ、水浴び状態。

2年前、おばあちゃんと来た時、小刻みに角度を変えて近づいてくるスプリンクラーに逃げ場を失い、
ずぶぬれになったのを思い出したらしい。(もう怖くないのね)

あかりちゃんは、ふかふかの緑の絨毯が怖いのか歩かず、ママだっこ。

しかし、お兄ちゃんが楽しそうなのに興味を抱き、

「お見事!」

半べそかいてます。

その微笑みは、、、

やはり、、、、(その後ママにみっちり叱られたちび怪獣です。スプリンクラーは壊してませんよ)

パンの木の実です。大きいね。ドスって落ちてくるのよね。イタソ~。


あちこちの木陰に、大きな古木で作られたベンチが置いてあり、心地よい休息?を楽しみました。
ベンチは今年初めて見ました。日本人観光客が沢山来るけど、休むところないので、すぐに帰ってしまうからかな?

二日目(6月15日)

2009年06月15日 | in Hawaii
もちろん、朝から海です。

洗濯やら片付けやらしていると日が高くなってしまうので、(それはママに任せて)
ちび怪獣とあかりちゃんはパパと一足先に来ています。



その手、、、



やっぱり口に入れてしまった?
顔砂だらけじゃん。



昨日はあかりちゃんはお昼寝してたので、今年初めての海です。
一日、平熱で過ごせたので、ママからOKでました。
楽しそうだね~。



泳げないちび怪獣、浅瀬でカメのように泳いで?います。
なさけないなあ~。



そこに合流したママ、「ママが泳ぎを教えてあげよう!」
ちび怪獣を沖に沖に連れて行きます。
「ママ、泳ぎ得意なのよ~!」



波が顔にかかるので、
息を止めているらしい。

と午前中の一時間ちょっとを楽しみました。

昨日は買い出しに行かなかったので、食料の調達がてら、ランチも兼ねてアラモアナSCへ。
今回は車がないので、試しに歩いてみたら、15分ほどで着いた。
途中、ちび怪獣が「トイレ~」と叫ぶので、慌てて通り道にあるプリンスホテルまで走りました。
水分が良く採れているのはいいけど、ちび怪獣の『トイレ』は『NOW!』だから、怖い。

ランチはフードコートで済ましたのだけど、なんかちび怪獣の食欲が爆発している。
やっぱお日様の下で遊んで泳ぐ?とお腹空くかな?

そこからドンキホーテに徒歩で移動し(5分くらい?)
二日分の食材と滞在日分の米と朝食を購入。
ある程度調味料だけは持ってきているけど、メニューに合わせて買い足したりしました。
沢山の買い物を抱えてタクシーでホテルに戻り、

夕食の時間まで、ママ以外の3人は散歩です。(ママはお仕事)



なんか怪しいぞ!お二人さん。
ちび怪獣は前日の事もあるので、ズボンを極限まで捲っています。



二人黙々と砂遊び?



準備たいそう?



あいよ~っと!



飽きないね~



日が沈むまで遊びました。



怪獣が寝静まったあと、ラナイにでてパパとママはゆっくりしたいけど、
23階は以外と高いので、怖い。風も強いし。
ママ的には、ヤシの葉が目の前に見えてザワザワと風の音が楽しめるのが好きかなあ?(高所恐怖症ではありませんヨ)

一日目(6月14日)到着

2009年06月14日 | in Hawaii
さて、無事にホノルル国際空港に到着。
いつもなら、予約してあるレンタカーを借りるべく、カウンターに30分、下手すると1時間以上並ぶのだけど、
今回はレンタカーを借りるのやめた。

レンタカーを一週間借りると結構高い。空港からだと荷物も乗せないといけないので、結局ミニバンになってしまう。
前回はグランドボイジャーでした。一列目に運転手のパパが、2列目にちび怪獣、そして3列目にママとあかりちゃん。
これでは、パパとママの会話はほとんど不可能。ちび怪獣も一人でかわいそうだし。あかりちゃんは車嫌い?
ちなみにホテルのパーキングも一日20ドル請求され、乗らないともったいないので毎日無理して乗っていた。

だから今年は車なし。その分ホテル内でおいしいもの食べようではないか!

いざ!タクシーに乗って目指すは今年オープンしたグランドワイキキアンへ!

パパが上手に宿泊ポイントをやりくりしてくれるので、ポイントに余りができ、今回は前日分から部屋を借りてあったので、
ホテル到着後すぐに部屋に入る事ができました。(通常は16時以降のチェックインでそれより早くはまずは入れない。)

パパが手続きをしている間にレイをもらっちゃいました。
女性は花で、男性はククイナッツのレイ。
ところが、あかりちゃん、ククイナッツのレイもらっちゃった。(男の子と間違われた?ちび怪獣のお古着せてたし・・・)

部屋番号を教えてもらい、キーを受け取ると、
後は自分たちでスーツケースをゴロゴロ転がし23Fの1ベッドルームへ!

禁煙(と漢字でかかれた石)だそうです。
ありがたいね~。

私たちも初めて泊まるタワー

これがリビングルーム
液晶テレビに、DVDプレーヤー付き。


キッチンは少し狭く感じました。


私たちが一番喜んだのはコレ!です。
洗濯機と乾燥機。
一日3~4回以上回してた?


で、洗面所には、シャワーブースしかなく、


ベッドルームに大きなバスタブが!!!
4人楽々入れましたよ!


で「ウエルカム!」と、タオルで大きなザリガニが作ってありました。
ちゃんと目玉(ぬいぐるみに付けるヤツ)までのせてあつての手の込み様
でも、こういうの、すごくうれしいよね。
ここで、ママとあかりちゃんが今夜から寝ます。(パパとちび怪獣はソファーベッドよっ!)


ちび怪獣いは時差ぼけがないのか、部屋で適当にランチを済ませると
パパと海に出かけてしまった。
(ママとあかりちゃんはお昼寝、そして部屋の片付けです)

・・・あらっ!ちび怪獣!、去年と全く同じ衣装だわ!おばあちゃん手作りの帽子も!・・・パパもママも同じだけどね。

そして、夕方、みんなで散歩に出かけましたが、、、

何も迷う事なく、入ってしまうちび怪獣。ズボン・・・


あかりちゃんもちび怪獣に続こうとしましたが、まだ病み上がりのため、ママの許可でません。


砂の感触楽しいよね。


やっぱそうなるのかな?


あっ! 向こうでは砂の中で泳いでる!

この日の夕食は、ホテル内でピザとサラダを買い、持ってきたみそ汁を作り、部屋で夕食。
ピザは毎度感動するおいしさでした。



一日目(6月14日)出発

2009年06月14日 | in Hawaii
あかりちゃんの熱もなんとか下がりいよいよ出発の日を迎えましたが、
飛行機の出発時間は22時。
時間がたっぷりあるので、あかりちゃんの体温管理をしながら、日曜日を夕方までのんびり外出する事なく過ごしました。

そして、セントレアに着いたのは、予定より遅れ18時。
(その訳は、鼻吸い器をスーツケースに入れてしまったので、機内用で必要かと常滑市内のドラックストアで購入)
ホノルル便はたぶん最終なので、JALに限らずチェックインカウンターもなんか人気がなく静かでした。
最近JALはスーツケースの重さ制限を23キロに下げ、それを超えると5000円加算請求されようになり、
なんと私たちのスーツケースは、2個ともギリギリ。22.6キログラム。
カウンターのスタッフに「帰りは気をつけてください」と言われてしまった。
そうよね。荷物普通は減らないよね。
一人2個まで荷物預かれるので、細かく分けた方がいいとも言われました。我が家は4人だから、極端な話、8個に分ける?
車に乗りませ~ん。

機内の夕食は遅いので、家で夕食&おやつ?を軽く食べてきたが、暇なので何かを食べる事に。
ちび怪獣がカレーが食べたいとだだをこねるので、若鯱屋に入ったら、カレーライスでないと不満げ。
パパがカレーうどんをあかりちゃんがきしめんを注文し、スネたちび怪獣は食べない事に。
が、結局、、、あかりちゃんのきしめんをペロリ。
あまり食欲のないあかりちゃんは、水の中に浮いた氷をひたすら食べていました。

その後出国のために、セキュリティーでゼリードリンクが引っかかってしまった。
未開封でも125mlだから、ダメらしい。あかりちゃんに薬を飲ませるための物といっても「ダメ」
まあ、米国の法律でと言われ、そして、この場で飲むならOKとのこと。
パパにあかりちゃんの相手をしててもらい、死角でママは水薬をシェイクし、ゼリードリンクの飲み口から注ぎ、
ゼリーと混ぜる。(目の前で台に立った警官がチラチラ見てました)毒物ではないですよ~。
そして、ちび怪獣にも協力してもらい、同じゼリードリンクを飲んでもらい(薬がはいっていないもの)
二人でゼリーおいしいね~、おいしいね~、と。
あかりちゃんに薬のませるのは、ホントに大変です。

そして、いよいよ出国。
免税店も特に用がないので、ふらふらショーウインド見てたら、
エルメスのお店のウインドウには大きな包装紙?で折られた船の中にカバンが乗って、ドンブラと揺れていた。
それをみたちび怪獣、何を思ったか、ウインドウに飛び込み、ガラスにおでこをゴツン!
その音のすごさに、隣のフェラガモから店員さんが飛び出してきた。
ガラスが割れなかったのが不思議なくらいの音で、みんなで大笑いで済んだけど、
ピカピカに磨かれたガラスなので、見えなかった?最近の我が家は二人の手形で汚れてるもんな~。



キッズスペースも他に1家族だけ、貸し切りで遊んでます。



「いってきま~す!」


機内では、あかりちゃんはバシネットでぐっすりおやすみです。

体重が9.6キロなので借りる事ができましたが、身長があるので心配してたけど、なんとか収まりました。

飛行機は空席が多く、窓際3列は後ろまでほぼ全部2人ずつ埋まっていましたが、
真ん中の4人席は、私とちび怪獣とあかりちゃん以外は、後ろもその後ろもず~~~とだれもおらず。

ちび怪獣も、ゆったり横になり眠れました。
目の前が壁なので、足も伸ばせてゆったり、ビジネスクラス以上の広さです。
パパはなぜか通路をはさんで窓際3列席の通路側。しかも隣に2人埋まっていたので、
スタッフの方に、4人席空いているので勧められ、ママ達の後ろ4席を陣取ってました。
なかなか、快適な往路でした。

ママとの散歩

2009年06月01日 | 日記
久しぶりに、ママのお仕事が一段落。
平日にこんな時間ができるのは久しぶり。

というわけで、東公園に散歩にいきました。

ところが、今日は月曜日。
動物園は閉園で、

外からゾウさん眺めています。


ちび怪獣もこういうシーンあったな~。
電車って、黄色のプレートの上を走っていたっけ?


ちょうど菖蒲が咲いていて、とてもきれいでしたよ。