ちび怪獣の冒険

我が家の息子&娘の成長日記

帰ってきました。

2006年08月31日 | 日記
今日ちび怪獣は、楽しい電車に乗り家に帰ってきましたよ。

パノラマ席の最前列が指定でき、ちび怪獣も大喜びでした。

が、、、、

見晴らしがいい分、日射しが強く暑かったです。

パノラマスーパーのパノラマ席は見晴らしがいいので、いつも指定でリクエストしますが、
ママと同じ考えのお母さん達多いらしく、いつも何組かの親子でにぎわっています。
ビジネスマンには不便なのか少ない。(最前列なので遠いもんね。)
だから、ちび怪獣が「しんかんせ~ん!」と騒ぎ続けても気楽です。

ちび怪獣はというと、
座る視線からは電線しか見えないのでず~っと、椅子の上に立って「しんかんせん」と言っていました。
いっぱい電車見れたね。


おばあちゃん家で、しゃぼんだま。



玄関ポーチがシャボン液で泡だらけになっていました。


大好きなドーナツ食べたよ!



パパにばれちゃうね

あと、、、、今日はママの誕生日
パパが花束を持って仕事から帰ってきました。
ありがとう

どこで覚えたのか・・・

2006年08月30日 | 日記
てっちゃん達はこのアングルで電車を楽しむらしい。
ちび怪獣もどこで覚えたのか、この体勢で遊んでます。




おばあちゃんにトーマス(プラレール)買ってもらったのよね~。

ちび怪獣は大喜び!(良かったね~)




世界に入ってます。


どれどれ、見てみようかな?





確かに、、、リアルだ。

乗りもの天国

2006年08月29日 | 日記
パパが泊まりで出張なので、ちび怪獣とママはおばあちゃん家に泊まりに行くことになった。

今日のプランを教えちゃおう。
てっちゃんのちび怪獣にはお楽しみ盛り沢山だ!

まずは名古屋までパノラマスーパーに乗り、




そして、名古屋駅で下車。

新幹線のホームに入る入場券を買い、





30分以上新幹線を楽しみ、

名古屋からは、JRの在来線に乗り、おばあちゃん家へ。




名鉄、新幹線、JRと制覇したちび怪獣でした。

そして・・・昼寝後、おばあちゃんと尾西線に乗りに行ったよ。

ちび怪獣は「てっちゃん」(鉄道マニアのことらしい)になってしまったのでしょうか?

幸せそう~

2006年08月28日 | 日記
よく寝てます。

実は、




ママは仕事中。(パパ撮影)

昼寝から目覚めたちび怪獣が、グズグズと抱っこをねだり、
また寝てしまいました。

ちび怪獣は気持ち良さそうだけど、、、

ママは重いのだぞ~!(左指3本で支えてます)

殿~!起きてくださいまし~

2006年08月26日 | 日記
ランチの後買い物に出かけ、

今日はショッピングカートに乗せてもらい上機嫌のちび怪獣。

 このタイプのショッピングカートはかなり重い。
 パパがいるときしか乗れないのだ。

うれしくてたまらないちび怪獣は、身を乗り出し、周りに手を振っていた。
(選挙カーですか?)
パパが冗談で、
「こちらは、ちび怪獣!ちび怪獣でございます~。」
 「皆様の声援!ありがとうございま~す。」

というと、ちび怪獣もさらに身を乗り出し手を振る始末。
(落ちるよ~)

ところが、買い物を終えるころは静かに座っているではないか。

どうしたのかな~?っと
のぞいてみたら、

爆睡していた。



時計は14時過ぎてたから、限界だったのね。
それにしても、子供はどこでも眠れるねえ~。



地下の駐車場に降りる頃には、

おやまあ、折れ曲がってるよ。

はわい?

2006年08月25日 | 日記
お風呂上がりに上のシャツだけ着せて、下はおむつのままでいたら(いつもだけど、、、)

ちび怪獣は、たたんであったアロハシャツをもって現れた。

「はわい はわい」

といって、一生懸命自分で履こうとしている、

「これパジャマじゃないよ。明日着ようよ」
といっても、聞く耳なし

結局、ズボンを履くのを手伝うと、

次は、シャツを履くと言い出した。

「それは、シャツだよ。着るものだよ」

しかし、ちび怪獣は一生懸命足を上げ履こうとしている。

仕方ないなあと腕を通したら、怒られた。


最近、ちび怪獣はアロハシャツがお気に入りで、お出かけの際時々着せるととてもうれしそうです。

結局、、、、ズボンはいたまま寝てしまいました。

よっぽど、ハワイ行きたいのかなあ???

(パパママがんばるから、もう少し待ってて!)


そうそう、
昨日の草履、
元に戻りました。



これが正解です。

なかなか履きやすく、ママは一日部屋で履いていました
ちび怪獣もそれを見て、残っている小さいのを履こうと思ったのでしょうか。
いざ履いてみると気に入ったみたいで、夕方からお風呂に入るまで履いていました。

逆なんですけど・・・

2006年08月24日 | 日記
ちび怪獣とママに「ミサトっ子ぞうり」が届いた。

早速、試着。

あれっ???

ちび怪獣は、そそくさとママ用の草履をとり、履いてしまった。

「返して!ちび怪獣の草履は、こっちだよ。」

と見せても、「いやだ」

・・・・・


すると、その草履をママに履かせようとしたのだ。


こんな感じです。





ママ、足、痛いのですけど・・・・


ちび怪獣が、サンダルのストラップの擦れで足首が赤くガサガサになってしまった。
あまりにも痛々しそうなので、友達ママの勧めで買ったのだけど、、、
涼しくて気持ちいいよ~

しまじろう、ありがと!

2006年08月23日 | 日記
ちび怪獣は歯磨きが苦手だ。

自分で磨くのは好きだが、仕上げ磨きが全くダメ。
いつも、パパママとプロレスさながらの取っ組み合いで磨いている。

何人かのお母さんから、「しまじろうがいいよ。」と聞き、始めたが、
歯磨きマペットもちび怪獣には効果なかったが、

我が家にも、

とうとう、この日が来た!!!

ちび怪獣が自ら口を開け、歯を磨かせてくれたのだ!

まずはしまじろうと、ちび怪獣が一緒に遊び親睦を深め、



そして、ちび怪獣が納得いくまで、しまじろうの歯を磨く。

それから、

「こんどは、しまじろうがちび怪獣の歯を磨いてくれるよ~」
(今日はパパがしまじろうを手にはめトライ)



なんと素直に口を開けてくれるではないか!
しかも、すごくうれしそう

ポイントは、パパママが磨くのではなく、しまじろうがちび怪獣の歯を磨くこと。
パペットをはめてのブラッシングはなかなか指がツリそうになるが、
押さえつけて磨くよりは断然楽

そひて、歯磨きの後は、



一緒にうがいです。(今日はお茶)

やるじゃん!ちび怪獣!

しゃぼんだまー

2006年08月23日 | 日記
今回は、パパ怪獣の投稿です。

パパ怪獣が出張から帰ってくると、玄関で全裸のちび怪獣が待っていた、、
右手をみると、おもちゃのパッケージ

よーく見るとピストル型のシャボン玉マシーンセットだった。


もう夏が終わるのでシャボン玉などのおもちゃが半額で売っていて
ちび怪獣が自分で選んだらしい、、(ママは買う気なかったらしいが、、、
ちび怪獣のしつこさに負け、、、購入したとのこと。
で、どうやらママ怪獣が、「これはパパと遊ぼうね!」といって我慢させたらしい。

雷の鳴るベランダに出て行こうとするちび怪獣に、もう外は暗いので中であそぼうね。
とお風呂でシャボン玉をすることにした。

お風呂でちび怪獣が大ハッスル!
先ほどママとお風呂入ったはずなのに、、、
30分ほどシャボン玉をしていました。
その大半パパ怪獣はシャボン玉の浮いた湯船で遊び終わるのを待っていました。
すっかりのぼせてしまいました。

シャボン液がなくなると今度はシャワーで遊びだした!
ちび怪獣は暑かったらしくお湯にすると怒って、水シャワーに、、
しょうがないのでパパ怪獣は水で体を洗うことになった。

結局ちび怪獣は風呂を洗い終わるまでシャワーで遊んでいました。

あー疲れた。