ちょっと気になる京都の風景

京都人の私から見た身近な京都の風景や街の古い建築物、ちょっと気になる構造物などを少しマニアックな視点で紹介しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

竹田橋って知っていますか?

2011-05-29 21:35:02 | 京都市伏見区
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村

D51499をフォローしましょう D51499という名前で、ときどきブログとは関係なく"つぶやいて"います(ほとんど"ぼやいて"いるだけかも…)


京都市内を流れる鴨川には幾つもの橋が架かっていますが、中でも この橋は最も無名で、最も華奢な橋かも知れません。

伏見区にある「竹田橋」。地下鉄・近鉄の竹田駅から徒歩で10分足らずの場所に架かっていますが、
この橋をご存知の方、渡った事のある方は恐らく少ないと思います。


昭和55年の竣工と銘板が付いていますので、出来てから かれこれ30年は経っていますね。
昔、洛南地区の道路がまだ今ほど整備されていなかった時には この橋を24号線(勧進橋)と1号線(鳥羽大橋)の
混雑を回避する抜け道として利用する車が多く、狭い道(橋)幅のせいもあって しばしば混乱する場面もありました。


ご覧の通り、道(橋)幅は1.5車線ほどと狭く 軽自動車同士ならやっと、普通車なら橋上での離合は無理です。


橋脚もまた華奢で 本数も異常に多いですが、H型鋼が使われているあたり、当初は仮設橋として架けられたのかも
知れません。実際、この橋のすぐ下流には 最近「京都南大橋」(油小路通)が架けられましたが、地元の請願か何かで
今も存置されているのでしょうか。


橋脚が多いと ご覧のように増水時に漂着物が絡まり水流による抵抗が増えて危険です。
今日も鴨川は台風2号による雨の影響でかなり増水しているようで、この橋脚で大丈夫かな?と心配になります。
また、何台ものクルマが列を成して渡っている時、何かのハズミで先頭から連鎖的に急ブレーキを踏んだら、
橋を前方に押す力が一気に加わって、橋脚は将棋倒しに…なんて心配もしてしまいます(余計な心配?)^^;


これは竹田橋の少し上流にあった「ガス管」橋。超細い管理用通路と手すりが付いていますが、
これは渡るのコワイやろな~なんて思ったりします(笑)


この「竹田橋」、最初の画像でも判るように かなり欄干なども錆びついて いつまでこの状態で供用されるのか、
気がかりです。すぐ下流には南大橋もあるので 恐らく架け替えはないような気がします。
こんな橋は京都市内にはもう他にはないし、過去の風景となる前に一度お渡りになる事をオススメします。
(誰もわざわざ 行かないですか…?)






コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 住宅地のSL | トップ | 蛇行する堀子川(西高瀬川) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントします (mh)
2011-05-31 00:17:49
初めてコメントします。
最近、御ブログを見つけて拝見してました。関心の向きがめちゃ近いというか、西小路を取り上げる感性というか、なんだかうれしくなるブログです。

で、この橋を知ってるので思わず書き込みたくなりました(笑)。京都に来てこの春で20年になるのですが、当初は伏見区内に住んでいてこの橋を自転車でよく利用しました。この橋を渡って田んぼの中を北にしばらく行けばあった近鉄の踏切とセットで、思い出します。

またお邪魔しますね。
ようこそ! (asashio82)
2011-05-31 15:20:12
>mhさん
はじめまして!コメント有り難うございます^^
mhさんのようなコメントを頂くとすごく嬉しくなります。
世の中、似たような指向や感性の人って なかなか居そうで居ないですよね。
私も ブログを始めた当初は なかなか人には理解して貰えないかな~と不安でしたが、
ぼちぼちとみなさんに見つけて頂き、共感して頂けるようになりました。
マイナーな感性ですが、これからもこの感性で京都の街を見続けて行きたいと思いますので、
よろしくお願い致します!

ところで この橋、20年前なら自転車で渡るとなると結構怖かったでしょうね。
多分結構なクルマの通行量だったのではないでしょうか…
北側へ渡り切って堤防を降りると、おっしゃるように田園が広がって ホッとする風景でしたね。
農場もあったような記憶があります。そしてポツンと近鉄の小さい踏切。
今にして思えば写真に残しておけばよかったと後悔しきりです。
そんな思いがこのブログのモチベーションにもなっているのですけどね~^^;

また遊びに来て下さいね~。お待ちしております♪
橋台 (鳩特急)
2011-06-04 12:07:32
某所ではお世話になっております。

鉄錆び具合と、アスファルトが苔むしていて
いい感じの橋になっていますね。
ところで、橋台のコンクリートの部分が、
拝見する限り比較的新しく見えるのですが、
実際行かれた時はいかがでしたでしょうか。

金属部分はなかなか修理はできないでしょうが、
橋台部分が整備されているとすると、
当面はそのままかもしれませんね。
直接見た感じでは (asashio82)
2011-06-05 05:35:59
>鳩特急さん

こちらこそ、いつも有り難うございます。

竹田橋ですが、直接見た感じでは橋台のコンクリート部分 そんなに新しく手を入れたという雰囲気ではありませんでした。

あくまで私の主観ですが、通行量から見て、もし今 あの橋が無くなってもそう不便はないように思いましたので、後は耐用年数というか、どれくらい橋が持つか というところでしょうか。
Unknown (華子)
2011-06-10 15:15:37
こんにちは

ここはオットの車で よう通りましたが足元まで見てませんでしたメンテナンス頼みます~って感じですね~

橋脚が市電のレールて載せてはるブログもありますえ 

市電のレール!? (asashio82)
2011-06-10 22:20:20
>華子さん
この橋脚、市電のレールなんですって!?
私とした事が、全く気づきませんでした。

検索してみると、そのような事が書かれているブログがありますね。
この橋が竣工したのが昭和55年ですから、市電が全廃された2年後ですね。ちょうど大量の廃レールが余っていた時期かも知れないので、タイミングは符合しますね。

でも、こんなところでひっそりと第二の人生を送っていたなんてちょっと驚きです!

コメントを投稿