カンアオイ

野草の観察・ハイキング・旅行・散歩などメモ的な身辺雑記。

イナモリソウとウリノキ

2009年06月04日 | 楽遊会
高尾山6号路~山頂~1号路
イナモリソウ(アカネ科)
イナモリソウに最初に出会ったのは戸倉三山の刈寄山、二度目が高尾山である。もう何年も前の昔のことで出会えるなんて夢にも思っていなかったので感激した。写真では、花弁を縁取る淡いピンクが表現できなかったのが残念だ!まじまじと観察、今回が三度目の正直となる。下に写るカンアオイと比べるとその大きさが分かる初々しさのある可憐な花です。
++マウスオンの変化(画像2枚)++
<
①セッコクと②ウリノキ(ウリノキ科 ウリノキ属)
セッッコクの花咲く頃を見計らって楽遊会(植物観察会)五月例会が、高尾山レンジャーIさん・Eさんの案内で行われた(2009/06/01)。セッコクはケーブルカー清滝駅ホーム脇の櫻の幹でも見事なのが見られるが、琵琶滝コースでは、杉の樹上に点々と白い花が咲いたようにまとわり咲く姿に驚かされる。
<
ウリノキの花を見るのは初めてである。高尾山には、多い樹種であるにも拘わらず教えられてその美しさに気が付く。ガクウツギが終わると、次はウリノキの番で開花はこれからのようである。この花は、きっとイヤリングの素適なデザインのヒントになるに違いない。

FYI→ウリノキ
高尾山の花6月初旬~中旬

楽遊会(植物観察会)例会(2009/06/01)

*コース ①高尾山口(9:35)~②清滝~③岩屋大師~④琵琶滝~⑤セッコク観察地~⑥大山橋~⑦高尾山頂(昼食)(599m・11;30~12:20)~⑧薬王院~⑨蛇滝下山入口~⑩蛇滝~⑪蛇滝入口~⑫梅郷コース~高尾駅(15:00)
オムロン歩数計:15606歩