雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

フランドルの鐘

2015-11-10 | ライブ

昨日は、maribellさんのカリヨンの演奏会だった。
生のカリヨンは久しぶりです♪

生憎の小雨。
それでもカリヨンの塔の周りには、ギャラリーが集まっています。
広報を見て楽しみにしていました~と言う年配の女性。
生で聞くのは初めてですと「きらきら星」をリクエストしてくれた若いママと男の子。
生演奏が出来るカリヨンがあるなんて知らなかった~と3人連れの女性。
いいところに来てよかったと最後まで聴いてくれました。
年配のご夫婦も、最初から最後までしっかり聴いてくれました。

今回は、ドイツ在住の高尾徹・カーシャ・タカオ・ピアストフスカさんご夫妻がゲスト。
今日本にお里帰り中と言うことで、4曲も演奏してくれました。
ご夫妻は、ベルギー・ドイツで活躍中のカリヨン演奏家。色んなコンクールで優勝されています。

お二人の流れるような調べが響き渡りました。ほんとうに音が流れてると言うのがぴったり。
この演奏は日本では聴けません。今日来られた方はラッキー♪でしたね。

私は、プログラムを道行く人に配るお役目。
ついついカリヨンの説明に熱がこもる。知らなかった~と言う方がまだまだなんですよね。
みなさんにもっともっと知ってほしいですね。
大小43もの鐘があって、生演奏できる公共のカリヨンは、ここだけなんですものね。

演奏終了。拍手でお迎え。高尾ご夫妻と別れてお茶。
サポーター5名とmaribellさん。
終わった後の(私は何にもしていないけれど)お茶は、なにより美味しいです。

maribellさんが2010年に初演奏して、もう5年が過ぎました。
国際カリヨンの日~6月19日とフランドルの鐘の日~11月9日。
この2回の演奏会が定着しています。

次は来年の6月です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ウエルシュ・コーギー・カー... | トップ | ちょっと待て そのひと口が... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリヨン (maribell)
2015-11-12 15:13:32
ららる~♪さん!

先日の伊丹フランドルの鐘・カリヨン演奏では、ご協力いただきありがとうございました。

ヨーロッパで活躍する高尾徹さんの演奏、特にバッハのシャコンヌは圧巻でしたね。

キラキラ星をリクエストしてくれた若いお母さんが、後からメールをくれました。
クリスマスソングが聞きたいって。。。
私も弾きたい。。。

曲がりなりにも前に進めてこられたのは、サポートしてくれる、ららる~さんたちのお陰です。
感謝しています。

来年は日本ベルギー友好150年の年。
ベルギーで、一緒にカリヨン聴きましょうね!

クリスマスソング (ららる~♪)
2015-11-13 08:37:52
maribrllさん、

大成功よかったですね。
貴女の情熱でここまできました。そしてどんどん広がっていきます。

お母さんからのメールうれしいですね。
カリヨンクリスマスコンサート♪
「きよしこの夜」聴きたいです。実現できるといいですね。

サポーターはmaribellさんの魅力です。みんな楽しんでやっています。

はい、ベルギーの空の下で聴いてみたです。
Unknown (ハルばあ)
2015-11-14 19:36:34
コンサートのお手伝い、お疲れ様でした。
私はカリヨンって演奏を聞いた事ありません。
ベルギーが発祥の地なんですか?
東京では聞けるところあるのかしら。
一度、生の演奏を聞いてみたくなりました。
カリヨン (ららる~♪)
2015-11-14 23:56:54
ハルさん、
私もmaribellさんを通じて初めて知りました。ベルギーやオランダの伝統楽器で世界遺産に登録されているカリヨンもいくつもあります。

教会の塔や広場の鐘楼に大小いくつもの鐘が設置されていて、メロディを奏でます。
日本では、時間が来たら鳴る自動演奏のカリヨンが大半です。

手動で演奏できるのは、日本では、ハウステンボスと滋賀県の宗教法人(非公開)、それと伊丹市のフランドルの鐘の3か所。公共の鐘はここだけ。
残念ながら東京では生演奏は聴けないのよ。
ユーチューブで「ベルギーカリヨン」で検索したらいろいろあるから聴いてみてくださいね~。

ライブ」カテゴリの最新記事