淺乃家本店 『ウラ・一期一会』

FMくしろ『一期一会』05年から夕暮れ時の街(毎週木曜18時)
13年から月一夜(毎月最終水曜20時)を放送中!

放送後記

2010年10月28日 | Weblog
グッと冷え込んだ10月も最終週の夜の放送。

殆どが『プロ野球・ドラフト会議』の情報で

お送りした1時間でしたが、如何でしたか?

斉藤投手の日ハム交渉権獲得は何といっても嬉しいニュースだし

北海道の選手も、育成枠を含めて

3名の名前があがっております。

プロとして、大きく成長して欲しいと思います。

我が番組の内容がこんなに嬉しいニュースも

淺乃家本店の弟分の

『浅野貴博代議士』が衆議院議員になった時以来ではないだろうか?

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

FMくしろのHPがリニューアルいたしました。

なんと、淺乃家本店さんもパーソナリティの中に

ひっそりと顔を出しておりますので

暇で死にそうになったら、覗いてみてください。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

例の『老眼鏡』でアップされています。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




手術の結果

2010年10月26日 | Weblog
新党大地釧路事務所所長 森 豊さんから

19時前に連絡を頂きました。

『おかげさまで、鈴木宗男代表の手術は無事に終了しました。

暫くの静養と術後検査を待つわけですが

ややこしいことにならずに済みました。』とのことでした。


あぁ。安心しました。

まずは、ご報告までではありますが。



10月28日『一期一会』

2010年10月26日 | Weblog
皆さん。お元気でいらっしゃいますか。

淺乃家本店でございます。

道央や道南あたりでは、いよいよ『雪』が降ったらしいぞぉ。

おおぉぉ。来たか、来たかぁ。

『冬がやってきた』か。

さささ、上がって、来年の春までゆっくりして行けや。

ほら、ほら。座布団なんかも敷いて、暖まってけって。

三平汁、ゴッコで作るかぁ?ゲンゲがいいかぁ?

コラーゲンとヒアルロンサンが、たっぷりだぞ?食ってけって。

そぉかぁ、いくら夏が35度になったからって、来ないわけないよな。

だって、もう、11月になるって言うんだもん。来るさなぁ。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

さて、冬将軍様が着座されたところで今週の一期一会のご案内ですが。

今週お送りする楽曲は10月27日、昨日コロムビアから発売されました

松山千春さんが歌う『コロムビア創立100周年記念事業・リスペクト・美空ひばり

・津軽のふるさと・松山千春』のCDより、あらためまして

東京キッド・ひばりの花売娘・津軽のふるさと・悲しい酒の『全4曲』をお送り致します。

写真のCDが、それなんですが、如何でしょうか?

このコロムビアの力の入れ具合ったらないでしょ?

『いきなりゴールドディスク賞』のレリーフですよ!

しかも、歌詞カードにはオールカラーの写真が満載です。

従いまして、お値段も、ちょいと高めの1500円となっております。

アヒャヒャヒャ(゜∀゜≡゜∀゜)ヒャヒャヒャ

FMくしろ淺乃家本店・一期一会としてはさ、一ヶ月も前の

9月30日の放送からお送りしちゃってるもんだから

『またか?』とお思いのリスナーさんも多い事かとは存じますが

本当の発売は10月27日なんですってば。

ァハハハハハハ( ゜∀゜)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして、初冬にお送りする『冬のタイトル曲』も2曲お送りします。

月末、最終週の一期一会はフリートークでお送りします。

メッセージもお送りください!

10年ひと昔。

2010年10月25日 | Weblog
横浜のリスナーであります『よしくん』から

『新党大地代表代行・浅野貴博代議士』のブログのオレの写真を見てくれて

『参考資料』として平成12年か13年だと思うけど

初めて会った『帯広ぱんちょう』での写真が送られてきました。

おぉ。

お宝画像がっ!!

ァハハハハハハ( ゜∀゜)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

続きはコチラで

代議士とカラスと日曜日

2010年10月25日 | Weblog
気温の上がった日曜日、皆さん。如何過ごされましたか。

淺乃家本店です。

釧路のゴルフシーズンも終わりが迫ってきています。

みなさん。やっちゃってますかぁ?

昨日、釧路空港ゴルフクラブに行ってきました。

朝の8時過ぎから、1.5Rです。

セルフ・カートでのラウンドだったので

時間的には2Rだって、可能なくらいでした。

しかし、黒い悪魔が我々に襲い掛かってきたのです。

カラスですよぉ。

空港の名物でもある『カラスの球拾い』にヤられてしまいました。。。

残念な事に24ホール目、ナイスショットをした瞬間

黒いアイツが『かぁ!』と言って、持って行ってしまいました。

秋になったら、空港でプレーする際には

『カラーボール(特に黄色と緑)』は使わないようにしましょう。

ァハハハハハハ( ゜∀゜)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

で、打ちのめされた(それほどでもないけど)帰り道

西港に向かう道路で『黒いシーマ(また、黒かよ?)』と

すれ違いました。新党大地釧路事務所所長のもりもりが運転する車です。

いつも通り、軽~いパッシングでご挨拶『ぱしっぱしっ!!』

『おぉ。もりもりぃ。忙しそうじゃねぇかぁ?』なんて思って走っていると

携帯電話が鳴った。

『兄。どこ行く?』いつものもりもりのフレーズだ。

『空港でゴルフしてきて、帰るところ。』と言うと

『今、浅野代議士を空港に送るところなんだけど、どう?』と。

『どう?』と言うのは『ご一緒する?』と言う事で

『あぁ、わかったわかった。行くわ。追いかけるわ~!』と

クルマをUターンさせて、今来た道を戻った。

貴博が代議士になってから、およそ一ヶ月経ったが

なかなか、個人的に話をする機会も少なく

機会があっても、大勢のお客様がいたりしていて

もちろん、お客様が優先であるのは、これ、当たり前なわけで。

この『どう?』と言うのは、もりもりの『物言わぬ最大限の心遣い』だった。

空港は、観光客の人達で、賑わっていた。

ほんの10分間、いや5分間、貴博と会話が出来た。

貴博は、大先生になっても『あに!』と呼んでくれるので

オレも礼を失しないように『おい!貴博!オマエなぁ?』と応える。

もりもりが『写メ』を撮ってくれた。

それが、『新党大地代表代行 衆議院議員 浅野貴博ブログ』に掲載されている。

オレに対する紹介文が泣かせる。苦肉の言い方だっただろう。。。

オレにとっては、最高級の『お褒めの言葉』であります。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

飛行機が飛び立つのを見送る。

もりもりにとっては、いつもの光景だ。

飛び立つまで、空港を離れない。

もし、飛べなかったり、戻ってきたりして

代議士が投げっ放しになったりでもしたら大変な事になりかねないからだ。

もりもりは、よくやっている。

でも、生放送中に電話をよこすんじゃないっ!!

アヒャヒャヒャ(゜∀゜≡゜∀゜)ヒャヒャヒャ

茶木みやこ&浅井修(ノブ)ジスイズ・ライブ後記

2010年10月22日 | Weblog
昨夜の放送をお聴き頂いた皆さん。

ありがとうございました。

放送でもお知らせ致しましたが

11月6日(土)午後7時より

アクア・ベールにて

『クリスティ木村・来釧20周年・感謝祭』を

開催致します。

クリスティを囲んでの楽しいイベントもありますので

ぜひ、ご参加下さい!

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜

昨夜のもうひとつの内容は『マスコミの取材の心得』でしたが

これは、嬉しい記事の取材と、そうでないもので

入り口自体が違うものです。

嬉しい記事、楽しい記事、感心する記事、為になる記事は

どんどん、踏み込んで、読者、視聴者、リスナーを引き込むような

そして、その事に一般の方も興味を持って頂けるような

そんな記事の取り組みでいいんでしょうが

そうじゃない記事。

事件、被災、被害者、加害者、被告人、病人・・・・。

そんな時こそ、本当はマスコミがデリカシーをもって

良くない、間違っている風評などを生み出さないようにするのが

理想だと思っています。

良くない事は、叩かれてもしょうがないのは事実です。

でも、叩く方に、全く非が無いかと言えば、どうだろう?

人道的には、どうだろう?

そのとき、そのときにマスコミは記事が手から離れてしまえば

それで終わりなのかもしれないし

仕事柄、過ぎたことにとらわれ過ぎてはいけないのかも知れないが

残った者は、引っ込みのつかない風評なんかはどうだろうか?

社会的制裁の力は計り知れない。

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜

生放送が終わりを迎えた18時57分

千春兄やんの『小さな幸せ』がエンディングとして流れていた頃

オレの携帯が鳴りました。生放送中に。

『新党大地釧路事務所所長 森 豊 氏』からの着信でした。

生放送の話題が宗男さん中心だったから

『ありゃ、もりもりのところに苦情でも行ったのかいな?』と思い

だって、生放送中に電話をよこすなんていうのは、よっぽどだと思うじゃないか?

で、放送終了後、折り返し、電話をしてみたら

『兄、茶木みやこさんが釧路に来て、まさに今、ライブを始めるから、至急来て!』

と、いうことでした。

え?聴いていないぞぉぉぉっ?でも、とにかく、栄町の『ジスイズ』へ直行!

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜

現場に着くと、オープニングアクトとして札幌楽天舎の『浅井ノブ』さんがライブをやっていた。

そこには、もりもりはモチロンの事

『阿寒の松下牧場のオーナー・松下裕幸氏』を中心に、多くのお客様がいた。

『ジスイズ』うんうん。オレだって釧路の人間だもの知っていますよ。

名店だもんね。

『世界の山下洋輔さん』も、ライブをされたお店ですよ。

でも、不肖、淺乃家本店。実は初めて、ジスイズにお伺いしました。

オーナーの『小林 東さん』は、もりもりの遠戚にあたる方なのだそうです。

浅井さんのライブが終わり。いよいよ『茶木みやこさん』の登場です。

ピンクピクルスで一躍スターとなり、その後はTV番組『横溝正史シリーズ』の主題歌

『まぼろしの人』『あざみの如く棘あらば』が大ヒット!

『あぁっ!』と覚えておられる皆さんも多い事と思います。

松下オーナーとの親しいお付き合いの中で、このジスイズライブが

急遽決定したと言う事です。

ふふふ。ラッキー!ァノヽ。+゜(゜ノ∀←゜)゜+。ノヽノヽ

昨年は、お会いできなかったので、今回は有難いチャンスでした。

洋楽のカバーなども織り込みながらのライブ。

『泪橋』良かったなぁ。心に沁みました。

で、ギターはK・YAIRIなのですが

『ストローク』がスゴ━゜+o。ヾ(*゜∀゜*)ノ。o+゜━イ☆カッコイイ!

ギターを弾く人なら分かると思うんだけど

意外に、ストロークって難しくって、センスが出るんだよね。

だから、オレなんか簡単で、そこそこ聴く事が出来る指弾きに頼っちゃう。

まして、女性だし、ストロークをカッコ良く弾ける茶木さんは素敵でした。

勉強になりました。

10時にはライブを終えて、松下オーナー・もりもり・お仲間さんと共に

打ち上げ会場へ!松下さん、ちゃっちゃと会場の予約を神業の如く素早くして

これまた、楽しい打ち上げとなりました。

茶木さんとも、楽しくお話が出来ました。

ただ、ひとつ残念なのは、一日早くお伝えいただければ

『FMくしろ』生放送で茶木さんの声をお聴き頂けたのに、と。

茶木さん。浅井さん。小林オーナー。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

10月21日『一期一会』

2010年10月21日 | Weblog
皆さん。お元気でいらっしゃいますかぁ。

淺乃家本店です。

今夜も生放送の『一期一会』は

皆さんも、驚かれただろうと思います

『新党大地代表・鈴木宗男さん!食道ガン』のことについて

私が知る限りのお話をしたいと思います。

昨日『ニコニコ動画』で

『松山千春さん・佐藤優さん・鈴木宗男さん』濃~い3名での

『生中継!緊急シンポジウム』を国会議員会館内で開催した席上での発表となりました。

先日、17日には来釧されて、収監前の後援会回りを終えたところでしたが

もちろん、そういうお話はされておりませんでした。

そして、昨日の発表。

如何なる真意があったんだろうか?

また、巷では『収監引き伸ばし作戦か?』と言われているようですが

それは、どうなのか?など、淺乃家本店なりの考えをお話してみようと思います。

今週の楽曲は『松山千春さん』の

『起承転結12』『リスペクト・美空ひばり』からお送りします。

今週も、ヨロシク哀愁!


鈴木宗男・浅野貴博・揃い踏み

2010年10月18日 | Weblog
昨夜、釧路全日空ホテルで、夕刻より開催されました

『新党大地代表・鈴木宗男を囲む会』に出席してまいりました。

部屋の収容人数より格段に多い人達にお集まりいただき

収監前、最後であろう『生の鈴木宗男代表』に会っていただきました。

鈴木宗男の秘書OBとして、蝦名大也釧路市長もご出席し

ご挨拶されました。

ムネオスピリッツを受け継ぐものとして指名された

新党大地代表代行・浅野貴博衆議院議員は、公の席では

皆様とは、初めての顔合わせになったかと思います。

鈴木宗男代表は、いつもと変わらず、元気な姿で登場

午前中の中標津の会合、午後からの根室の会合をこなしてきて

締めは地元釧路市であり、地元出身の浅野貴博代議士と一緒の

席でありますから、また、思いも、感慨もひとしおだったのではないでしょうか。

月が明ければ、もう塀の中かもしれない人なのに

なんて前向きで、力強く、アグレッシブさが満開なんだろう?

そこには、いつもと何も変わらない『鈴木宗男』がいて

『おおぉぉぉっ!淺乃さん。いつもすまんねっ!』と言って

強い握手を交わしてくれる。

釧路市後援会の中では、塀の中の一年余りの期間は

『マグロの遠洋漁業の船に乗って、行って来るわ!』と言われている。

実は、そっちの方が航海の期間は長かったりする。

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

胃癌の手術で胃の殆どを摘出をしてから、食事を分割して

摂らなければいけない時期があったんですが

でも、今は、普通に、日に三度、通常に摂れると言っていました。

しばらく、会えないとなると寂しいです。

だから、写真を撮っていただきました。

握手も、何度もしていただきました。

宗男さん。模範囚で1年2ヶ月くらいで戻ってきてください。

24年1月31日のお誕生日は、ぜひ『娑婆で』お祝いしましょう!

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜

新しく、新党大地の代表代行となった浅野貴博代議士も、顔色は良くないものの笑

自分でも言っていましたが『顔色は良くないと言われていますが、健康です!』

アヒャヒャヒャ(゜∀゜≡゜∀゜)ヒャヒャヒャ

貴博~、アレかぁ?カルシウム不足じゃないのかぁ?

ちゃんと牛乳飲んだ方が良いんじゃないかぁ?

東京の牛乳はおいしくないか~?

実家にたくさん、牛いるだろ~~?

( ゜^∀^゜)゜。ブェーッフェッフェッフェッフェフェフェッ!

皆さんの前で、立派にお話も出来るようになりました!

『あにっ!』と、開口一番、声を掛けてくれて

『牧場であにに大空と大地の中でを歌って頂いてから、ちょうど1年ですよ!』

『あに、少し痩せたんじゃありませんか?』

そうだよなぁ。議員になってから、って言うか

浅野牧場新築ライブから、会ってはいなかったんだもんな~。

バッジをつけた貴博は、一回り大人になったようなイメージだった。

まぁまぁ、元気で何よりだったよ。

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜

その後、会食(直会)をしました。

これから、本当に近い将来、数週間のうちに

遠洋漁業に出掛ける悲痛さなんかはまったくなく

大笑いの中での会食でした。

宗男さん。小船井さん。金井さん。滝沢さん。森君。片岡さん。F井進。

えびっちょ。パパ。女性陣。貴博。もうもう、たくさんの仲間たちがワイワイガヤガヤ。

うんうん。変わらない。何も変わらない。

宗男さんが大航海を終えて、晴れて戻ってくる再来年もきっと変わらない。

そして、奇跡第三幕の幕が上がるのである。

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜

そそ、森君さぁ。

新党大地釧路事務所所長就任おめでとう!

でもさ

写真撮る前に『やっぱり、人相悪いな(笑)』って

言うなよ~。●)))コロコロ.......  █▀ฺ█▂ガビイィィン

代議士だって、笑い顔がギリだもん。

UHBのカメラマンにも、会ったときに

『淺乃さん、ど~もです!相変わらず人相悪いですね~!』って言われて

それは、それで、いや、キャラなのは重々承知ではあるけれど

わかってはいるけどさ。ね~。。。。

ォォォオオッ(;◔ิд◔ิ) !!!

日本コロムビアからの手紙

2010年10月07日 | Weblog
現在、松山千春さんが所属しておられます

『日本コロムビア株式会社』さまより

『北海道コロムビア』さまを通してお手紙が来ました。

あぁ。いつも、鈴木直哉が『発売前のCDを真っ先に送れ!』と

『恫喝まがい』のメールを送っているから

『FMくしろさん。いい加減にしてくださいっ!』みたいな

メールかと思ったら(んなこたぁ、ないわいっ!笑)

今までの社名『コロムビアミュージックエンタテイメント株式会社』を

創立100年を機に『日本コロムビア株式会社』に

社名を戻し、変更する旨のお手紙でした。

『♪昔の名前で出ています♪』ってことね。

歴史と伝統のある『日本コロムビア株式会社』の方がイイですよ!

オレは、所属歌手でもなんでもないんですが

何でも『横文字』に頼らないで

『日本らしさ』も、大事にしましょうよ~!

10月7日『一期一会』

2010年10月07日 | Weblog
皆さん。お元気でいらっしゃいますかぁ。

淺乃家本店です。

今夜の『一期一会』は

日中首脳会談ウラ話、官房長官発言の『?』

小沢氏問題『辞職・離党』勧告は『アリ』なのか?

F1鈴鹿GPいよいよ、今週末開催、直前SPを送りします!

楽曲は、コロムビアから10月1日発売の

『松山千春・起承転結12』から3曲と

10月27日発売『松山千春リスペクト美空ひばり・津軽のふるさと』から

おまっとさんの『悲しい酒』をエンディングにお送りします。

今週もヨロシク哀愁!!

素朴な疑問

2010年10月05日 | Weblog
小沢一郎氏が強制起訴される事となりましたが

簡単な話の流れはこうだ。

小沢さんの疑惑を事件として立件しようとしたが

検察の取調べでは、嫌疑・証拠とも不十分で起訴する事が出来なかった。

大久保元秘書、石川代議士の調書では、小沢さんの嫌疑を掛けられたが

小沢さん本人からの調書や、後の大久保調書、石川調書が

検察側の誘導によるものと主張、次の公判からはその線で戦うらしい。

で、検察審査会が『いや、小沢さんは絶対に白ではないから、も一度やれ!』と言い

検察が再度、取調べをした結果、公判を維持できるだけの証拠が揃わないため

やはり、不起訴の決定をした。しかし、検察審査会は

『オマエたち、特捜騒動でビビってるんじゃねぇのか?』と言わんばかりに

不起訴不当と、議決して『強制起訴』をすることが決まった。

起訴するのが仕事、その道のプロが『公判を維持できない』というのに

裁判所から指名された弁護士が、検察の代わりになるらしいが

相当厳しいんじゃないかと思うほうが、当然ではないだろうか?

で、もっと、おかしいのが民主党本体。

『離党勧告』『辞職勧告』『除名』『党のけじめ』

もっともらしい事を言っているように聴こえるが

『推定無罪』を決まりとする日本の法律の中で

強制起訴されただけで、態度を豹変させる議員や役員、幹部たち。

君達は法務省も管轄する『政府与党』なのに

随分、先走ってはいないだろうか?

有罪になったら、何でも言えばいいじゃないか。

今、推定無罪のうちに、それを履行して、無罪だったら

誰が責任取れるんだろう?ってことだよね。

ただの、マスコミ、野次馬、愉快犯と何も変わらないじゃないか?

『強制起訴』と聞いただけで、ユッケビビンパになった議員たち。

情けないったらないね。地域の代表?笑わせるなっての。