ふきの指定席

ハンドルネーム

本当は “蕗”(ふき)漢字表示にしようかと思ったのですが
ひらがなでも漢字でも この字面が好き
“ふき"のイントネーションが好き
食材としての蕗が大好き
蕗色が好き

このことを
生前の 母に話したところ
私としては残念な事を教えてくれました
母も同じで 私の名前を“蕗”とつけたかったそうです
父は大反対
そんな古めかしい名前は駄目だと・・
それでも譲歩した父は 何をあろう事か
自分が大ファンだった歌手の並木☆子さん(瞳の大きい女性が父の好み ホンマニモウ)の名前から これがいいと 母の許可を得ずに 届けを出してしまったのです
ただ単純に 字が似ているし 母もこれなら文句を言わないと思ったみたいです
後の祭り いつも父に忍従するのみの 母の生涯でした

母は私が帰省した時に 蕗をいつでも食べることができるようにと
塩漬けにして保存してくれていました


  ↑ペコ

読んでいただきありがとうございます♡♡♡

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事