見出し画像

ふきの指定席

「鯛は頭から腐る」…

…なんて
安倍首相の疲れきった顔を見て
いろいろあるにせよ 
よくそんなえげつない事が言えるなと
胸が痛くなった
今は国家の非常時 人類の非常時やないか
なんのかんの言っても
鮒に国を託そうとは思いません

駅行きのバスは10分ごとに出ている
バス停は我が家から歩いて3分もかからずの場所であるが
バスが見えれば 人間の習性でなんとなく走ってしまう
殆どの人なら走って間に合うタイミングである
私 全速力で走っても間に合わない
バスのお尻が目の前にきても
奴は無情に去って行く
心臓がバクバクになり命がけ
父ちゃんは朝の出勤時にそれをやらかし
膝を捻挫してしまった 軽度です
でもバスに乗る事ができた
朝なら5~7分間隔でバスが来ます

頭の中身の軽き事 
身体の重き事
何事も自己責任です
「心の自由」笑って落とし前をつけます

辻元清美ハン
我々夫婦と同じレベルではいけません
国政に携わる責任があります
頭の軽きも
身体の重きも
 🙅🙅


写真の「ミニたい焼き」はとても美味しかったです
数年前から気になっていました
皮はパリパリ 中身は色々
甘くないのが👍



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

読んで頂きありがとうございます ♡♡♡

コメント一覧

porima2
最高機関の国会で 罵倒 ののしり 喧嘩でも使わないような
言葉を発し 子供にも見せられないような場面
人と 人との関係において このような言葉が まかり通ってよいのでしょうか 人格が疑われる  
みどり33
はじめまして。

このコロナ肺炎のような国難のときこそ
与野党一致団結してことにあたるべきなのに。
こんなこと言って国民の信をえられると
思っている野党が愚かすぎて。
いつまでこんな品の無い人を代表として
答弁させるのか信じがたいです。

はじめてのコメントでこんな怒りの発散、
場を汚してすみません。
ふき
porima2さま

なんか 情けなく 切ない思いになってしまいました
ボーっと生きていますが
それは今までの人生 誠実に生きて来たからとの自負からです
老兵は去るのみと思っていますが
なんだかね
亀の甲より年の功 ちょっとチクりと意見をしたくなりました
ふき
みどり33さま

ありがとうございます
全くの同感です
辻元さんは 何十年経っても 
進歩がないです
小学校のクラス会の委員長より
レベルが低い 追随する野党の輩も以下「同郡」

安倍さんの昨日のヤジで 
国会審議が中断しているとか…

あほくさ!
そんな審議など 意味もないけれど
独裁国家ではありませんから
この非常時
襟を正して 国難と 向き合ってほしく思います
笑ってしまいました。
全学連に全共闘の生き残りの方です。
こんなのが国会にはウヨウヨ居るんですから
日本は平和なものです。
スパイ防止法を早く法制化して退治する必要があります。
なんでもアリを許す政府も情けないと思います。
ふき
「…権兵衛様」
国会に限らず「あの」場所にも「*の」場所にも…
我が思考は複雑ですが
「民主国家」を厳守できる日本であってほしいです
デ某
「塊より始めよ」という言葉があります。
塊より 腐った税金の使い方をし
塊より 子供にきかせられない見え透いた嘘を重ね
うよ右よいる議員・官僚が上から下まで腐りきったこの国。

総理に「意味のない質問」などという不気味な野次を飛ばされ
「鯛は頭から腐る」の譬えは まだ抑制のきいた意趣返し、
ふきさん 目鯨たてる相手を見誤ってはなりますまい。
ふき
デーさん

デーさんの書かれていること
すごく理解できるし もっともなご意見だといつも思います
でもね 「腐った税金の使い方」これどうしょうもない
私はこの事に関しては目をつむっています

「角を矯めて牛を殺す」

経済が立ち行かなければ
日本はどうなるでしょうか
これだけは安倍さんの才覚によるところが大きいと思います
原発も憲法改正も私は反対です
だからと言って野党に政策は託せません
正直心中複雑ですが
安倍さんの頑張りに 日本は助けられているような気がします
デ某
年金財源を株価維持に投入する。
景気浮揚のためと国債をばんばん発行し次世代にツケをまわす。
都合の悪い数字は隠し改竄し好況と株価維持を演出する。
後は野となれ山となれで 野党に政権をまわす。
頃合いを見て「悪夢のような」「失われた〇年」と。

株(投資)から時代・社会を視ている限り
経済破綻・恐慌・モラル崩壊はたまた戦争でしか目が覚めますまい。 
安倍さんの才覚? そこまで仰いますか...。 
最早まやかす者を咎めても仕様がないのかなぁと思います。
まやかされる者に「えぇ加減にせぇ」言うほかないのかと...。
ふき
デーさんの言われるように国が動いたとしましょう
それで国の「平和」が維持できれば 何も言うことはありません
理想論に思えます
たとえばどの国が「善」なる舵取りをしていますか
あれば教えてほしいです
中国もロシアも北朝鮮も韓国も
はたまたアメリカも…
強かさだけで成り立つ国に 真っ向勝負ができますか
鎖国でもしますか
勝負も鎖国も乱暴すぎる言葉ですが
人類は共存して生きるしかないのですから
正論が通ればこんな楽な事はありません
私は正直安倍さんに4選も目指してほしく思っています
デ某
「善なる舵取り」が「自国ファースト」を指すのであれば
中国も韓国もアメリカもロシアも...みんな善なる舵取りの国、
そしてみんな腐った国でありましょう。
北の刈上げの国に至っては腐ったうえに 病み 狂っています。

それらの国の暴走を日本が実力!で止められるとお考えですか?
真っ向勝負できるとお考えですか?
鎖国し列島を軍備で埋め逆立ちなされますか?

私 理想論というほどの理想など よう語りません。
マヤカシをマトモに見せてもハリボテはハリボテだ!と、
口惜しくも 腐っているものを腐っている!と語ったのみ。
かしずく臣民のお陰でこの国に裸の王様がはびこっています。

そしてこんな時!に オリンピックだ! 万博だ! に加え
IRだ! カジノだ! と現をぬかす政界、財界、厄介!
依存症にならない仕組みを作る、世界のお金が日本に来る!と。
こういうのを巷間 理想論と言っています、偽善的理想論!

ふきさんの「乱暴すぎる言葉」大いに結構です。
乱暴すぎるぐらいが寧ろわかりやすいかもしれません。
そして「鯛は頭から腐る」は、乱暴!ではなく正鵠を射た言葉。
私はハナマルを差し上げたいと思いました。
この国の総理たる方の言葉の軽さに心が腐っていましたから。
ふき
デーさん

今の我々のように
意見を自由に言い合える国に住んでいる事の有難きを思って下さい
「日本」という国に住んでいるからです
日本人だからです
その舵取りをしているのは誰ですか
国民に選ばれての代表です
我々が選んだ人なのです

>中国も韓国もアメリカもロシアも...みんな善なる舵取りの国、
そしてみんな腐った国でありましょう
>それらの国の暴走を日本が実力!で止められるとお考えですか?

デーさんは いみじくも 答えを出していらっしゃいます
私の言葉たらずだったかもしれませんが
思うところは 根幹は同じではないですか

「鯛は頭から腐る」
では誰(どの政党)に政権を任せればいいとお考えですか
香港で起こっている事の是々非々はどうお考えですか
辻元さんは「良い人」なのだと思います
デーさんもです
でも 国の舵取りは お任せできません
娑婆に生きるなら仏になれずなのです
デ某
中谷元防衛相は
「腐っても鯛なのだからタイ然自若であればよかった」と。
トランプさんのやり方は とんでもなく酷いものですが、
肝心要のことは「バカじゃない」「クール」で 流石!大統領。
が、わが国トップには米国大統領とは真逆の底が見えます。

自民党内でもバカにされ危惧される存在がトップにいる日本国。
自民党内のけして少なくないマトモな人々さえ
遂には尻尾まで腐ってしまいつつある政権(党)ではあります。
それが罷り通るのは つまるところ小選挙区制にあります。
絶対得票率三割に満たずも議席を圧倒できるのですから。
国会も行政府も党内!も 人事も金(予算)も法も制度も
統計も文書もメディアも世論も 嘘!さえも操れるのですから。
それが ふきさんの仰る「選ばれた代表」の「舵とり」です。

「意見を自由に言いあえる」自由は自民党のお陰ですか?
腐ったエセ社会主義を引き合いに...感謝すべし!と?
誰にそう教わりましたか? 何を以てそう認識されましたか?
「自由」権は憲法によらずとも国民固有の権利に他なりません。
「与えてやっている」と思う人、そう思わせられている人々が
あたりまえの自由を窮屈にしています。
お金と権力があれば自由云々に依らずとも意のまま!だと 
そう考える人々が様々な組織、社会のトップに多勢います。
「偏向教育」とは 多くの国民に「誰のお蔭で今がある」と
恩着せがましく思わせ刷り込む教育のことを言います。

> では誰(どの政党)に政権を任せればいいとお考えですか

自民党の現在の主流派、公明党の自民党連携派、維新...
そういう人々(党派)を除く!人々(党派)に政権を!と思います。
但し「政権を任せる」という考え方は如何なものでしょうか。
憲法四原則は
国民主権主義、恒久平和主義、基本的人権尊重主義、議会制民主主義。
更に五原則として 地方自治尊重主義も加えたいと思います。
国民の付託下、その大原則を根幹に進める政治・政権であれば
偏向教育に刷り込まれた人々もやがて目が覚めましょう。
ちなみに 地方自治体にあっては 軍事・外交こそ権限外ながら
国と異なり様々な政権!が特色ある政治を根付かせています。

> 娑婆に生きるなら仏になれずなのです

漱石「草枕」の冒頭は
『智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。
 意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい』。
ここまでは誰でも諳んじますが、向田邦子さんは更にその先へ。
『住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。
 どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れ絵ができる。
 人の世を作ったのは神でもなければ鬼でもない。
 やはり向う三件両隣にちらちらするただの人である。
 ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。
 あれば人でなしの国に行くばかりだ。
 人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
 越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくいところを
 どれほどか寛ろげて、束の間の命を束の間でも住みよくせねばならぬ。
 ここに詩人という天職ができて、ここに画家という使命が降る。
 あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊い。』
sotujyu90sai
軍事国家を夢見るお坊ちゃん宰相ですから充分注意して下さい。
asanotokino
デーさん

まず冷静に
デーさんの おっしゃることは100㌫正義です
国を司どる事に於いては
「道理」がとおらない事もあるのです
悲しいけれどそれが現実です
あえてもう一度書かせていただきます

「角を矯めて牛を殺す」

安倍さんの支持率は 50㌫をこえています
そして私は安倍さんの4選を支持します

「この件」に関しては 我々は平行線かもしれません
私は頑なです 現実を見ます
私はデーさんの大ファンなのですが
フォローを解かれてしまうかな
私にはよくあることなのですが
反省しつつも 我が道を行くしかありません

今回忌憚のないご意見を言っていただき
感謝します
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事