浅野隆雄 この青空をいつまでも

社民党北海道の浅野隆雄のブログです。明日を担う子どもたちに、明るく平和な社会を残す為の活動や思いを書いていきます。

何もかも前のめりで異常な様、異議あり!

2012年07月10日 | 篠路高校と拓北高校を守る会
どうやら、政府は、「駆けつけ警護」とも言うべきPKO国連平和維持活動中に自衛隊の宿営地外のところで国際機関の職員などが襲われた場合に自衛隊が助けに行くことを可能ならしめる内容の、PKO協力法改正案を今国会に提出する方針を固めたとのこと。
現状では、武器使用は政府の現行解釈でも憲法違反の疑いがあるとされているものです。


また、TPP参加についても、消費税増税関連法案の参院可決次第すみやかに表明する見通しとのことです。


何もかもばたばたと前のめりに突進していく政府のこうした態度に、振り付けする人の狙いや命をかけるという人の様はやはり異常で賛成は出来ない。


国会の予算委員会で発言するフクイチ事故の地元町長の言葉の重さと、「向き合い寄り添い~」と答弁する首相の言葉は、どうみてもかみ合わず、むなしい。


各種署名運動を取り組み中ですが、地方から届く署名の重さがずっしり。
風がそよとそよぐなか、あれこれと追われながら、入院中の方のお見舞いにも行けず、退院した方には「無理させて、無理するなと、無理を言い」の状態が続き反省しきりです。7月ももう10日、盛夏が過ぎていくが成果は・・・と反省。