屋根裏人形部屋

各種ドールコレクション(リアル系アニメ系サイズ問わず)、自作人形劇、イベント情報などドールに関するブログです。

PARABOX 猫姉さん&猫妹

2006年11月06日 23時00分25秒 | その他1/6
PARABOX(ドール専門ショップ)とねこのしっぽ(同人誌印刷会社)と共同開発した『猫姉さん&猫妹』シリーズの猫妹です。

まずは箱入り状態。
普通の紙箱じゃないんですね、汎用のビニールケースにシール。
  
普通はスリーブという髪が広がらないように押さえるビニールの輪状の物がヘッドにかぶせてあるんですが、それが付いてないため歌舞伎役者のようなもさもさっぷりでした
上の画像は自前で髪を整えた後のものです。
ドールヘアはお湯で加工するのが定石なんですが、アイプリントに髪が貼り付いてしまいちょっと肝を冷やしました。ちょっと傷になりました
ボリームを落としたければ蒸しタオルの方が無難です。

猫耳パーツも実はデフォじゃなく付属の替えパーツです。
ヘッドの猫耳の位置に穴が開いていて耳パーツを直接差し込む構造になっています。
このパーツとてももろくて耳に角度をつけようとしてもぎりました
こっちのパーツの方が形が気に入っているのでいいんだけど。


  
前と後。
しっぽはモール製でパンツについてます。
もこちゃんみたいなふわふわのしっぽではありません。
たぶん同じ素材じゃ色が無かったんじゃないかな~
あれば自分で作り直したい。
緑でクリスマスシーズン近いのでありそうな気もするんですが。
意外にドール市場は狭いので独自にパーツや布をオリジナルで作る事は少なく、大型手芸店に行けば同じ柄やパーツが手に入ります。
このエプロン着物の上に着せると可愛くなりそう


  
エプロンとってみました。
ワンピース丈はエプロンより短いです。
縫製や布質は正直あまり良くないです。
ブーツはビニール一体型じゃないし、割といいと思います。


  


設定資料です。
現在この猫妹の他に猫姉さんがPARABOXで販売中です。
左の三人、ショターズも製品化される予定とか。


店頭では隅で店員がこつこつ猫耳を付ける作業がみられたらしいです
値段の割に出来はあまり良くないし服も着回しがきかないし雑な部分も多いですが、店員さんの対応も良いし、なんとなくドール自体もすれてない感じがしていいと思います


最後に着替えさせた所を一枚
         
髪の色からラムネと命名しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿