*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*今年のヤーコンは、美味し~いヽ(=´▽`=)ノ

2015-12-02 20:11:54 | おうちごはん

れいちゃんのお庭散歩*番外編  まだまだ美味しく食べる食べ方はたくさんありそうです(*^_^*)♪

 ~たわしでゴシゴシ~~

掘りたてだからでしょうか、皮がツルンと剥けました!  

 ~トントントントンと千切りにしました・・・♪

ヤーコンは生でも食べられるお芋です。 こうして千切りにすると透明感がありますね。

柔らかいので、千切りも楽にできますヽ(=´▽`=)ノ

このヤーコン、栄養はあるのですが昨年初めて食べた私的には味がしなくて、、、

今年は少々、味付けを濃くしてみようかと思いました( ̄ー ̄)

 

 ~ヤーコンサラダ・・・

生で食べるので水に浸し、アク抜きしたヤーコンにお気に入りの市販のドレッシングを使って味付けをしました。  

炒める時には、アク抜きしないでそのままお料理しています。

シャキシャキッとしていて、これはなかなか良かったですよ~ヽ(=´▽`=)ノ しかもお手軽~☆♪

もしかして・・・ドレッシングのおかげかな??(ノ´∀`*)

 

 ~ヤーコン入りひじきの煮つけ・・・♪

ヤーコンはどこに?? 探しても見つかりません(・∀・)♪

食べてみて、たまにシャキッと存在感をアピールします。

発見です∩(*・∀・*)∩♪ ヤーコン、ひじきの味付けに、とてもよく合います!! 

 

 ~きんぴらヤーコン・・・♪

目からうろこの良い味でした~~(人´∀`).☆.。.:*・゜

豚バラ肉を入れても良かったかも(・0・)♪ 次回はそうしよう~♪♪

 

ヤーコン、まだまだ美味しく食べられるお料理方法がありそうです。

いろんなお料理に挑戦してみようかな(*^_^*)♪

・・・年末の気忙しさから、逃避傾向にある私は・・・そんな事を考えています・・・(ノ´∀`*;;

 

今日もブログご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

皆さまにとって、明日も素敵な1日になりますに・・・♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi-emi-smile)
2015-12-02 21:53:09
ヤーコン・・・以前に食べたことがありますが、確か、サラダの様にしてたべました。
きんぴら・・・想像できます。是非やってみます。

情報ありがとうございました。
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2015-12-02 22:16:25
オリゴ糖をたくさん含み、デトックス効果、糖尿病を予防するなどたくさんの効能が期待されるヤーコン~~ヽ(=´▽`=)ノ

昨年初めて食べて、味がない?と・・・
今年は多少味を濃くしたら、美味しかったですよ(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿