*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*パパさんお気に入りの花たち~♪ 2012/04/15

2012-04-15 19:53:14 | 小さなお庭の花

れいちゃんのお庭散歩     ☆  パパさん専科  パパさんのお気に入り ☆

 

   ~ びっくりグミ ~

ふと見上げると、白い小さな花が鈴なりに咲いている~♪ たしかこれは、びっくりグミの木! 

秋になると、赤い実がぶら下がります。 

こんなにたくさん花が咲いたら、実もさぞやたくさんなるのかと思ったら・・・ それはなかなか難しいらしく、去年はこの一粒でした(^_^;)

大きくなる前に鳥が食べたり、虫に食べられたりで、、、、 パパさんつぶやく・・・ 「実が沢山出来るいい薬があるんだけどな・・」

                                  「俺の少ない小遣いじゃ買えないんだよな~」

ママさんつぶやく・・・ 「あら、それは残念ね~~」 とても冷たいママさんでした。

 

 

    ~ 断崖の女王 ~

  「断崖の女王」なんて、名前負けしそうだね・・(^_^;)(^_^;)

この植物は、葉っぱがビロードのような細かいモフモフ感。 このモフモフのビロードをまとっているから女王なのかな?

1月頃には、つるりん~としていたけど、だんだんと伸びてきて今ではこんなにのっぽさん。

もうすぐ、花が咲くらしい。 花が咲いたらママさん、気づいてね!  

ママさんが気づかないうちに、いつの間にか花が咲き、いつの間にか花が終わる・・・

実はママさん、去年までこの断崖の女王の存在を知らなかった・・(^_^;)(^_^;) 今年は花を楽しみたいね。

 

 

    ~  アケビの花 {雄しべと雌しべ} ~

アケビがこのお庭に来たのは去年のこと。 こんな花が咲くんだ~~

パパさんガンバって受粉してる。 残念ながら去年は実がならなかったらしい・・;;

今年は実がなるといいね~♪

 

 

    

 ~ カジイチゴ ~               ~ ハカラメ ~

カジイチゴは、ママさんのお手上げの植物の1つ・・・大きくなるし、あちこちから根っこが出るし・・;;

切っても切っても次々に出てくるたくましさ! この生命力の強さは見習わなきゃならないところ。

カジイチゴにはお庭は窮屈そう・・・ 山でのびのびしている方が似あっているかも~

 

ハカラメもとても力強い! どこでもどこでもどこでも芽を出す。 辺り一面のハカラメに驚くこと度々!

ハカラメの赤ちゃんはとても可愛い~♪ でもすぐに大~~きくなる。

少し大きくなると、ママさんは「ごめんね~」と言いながら、大胆に土に返してる(=^・^=)~!!

 

 

    ~ パパさんが、また買ってきたよ~♪

パパさんが、グリーンファームで買ってきた~♪

水仙らしい。 パパさん、ウキウキと早速植えていました。 またまたまたまた植木鉢が増えたね~~(・∀・)

 

我が家の小さなお庭が、休むまもなく開花を迎えています。

パパさんも張り切って新しい植物たちを購入してきます・・(^_^;)(^_^;)

パパさん、その調子でお庭のお手入れもよろしくお願いします(=^・^=)^^

 

明日もまた、皆さんにとって、素敵な1日になりますように~♪

 

               

  パパさんは、たくましい植物や実がなる植物たちや、ちょっと変わった植物たちが

                好きなんだね~

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oisiimozuku)
2012-04-16 08:46:54
植物や動物等は、生きるって事に迷いがない。一つの事に専念するからパワーがいっぱいだね。特に、植物の赤ちゃんも人間の赤ちゃんも、赤ちゃんはパワー全開~ こんな沢山の赤ちゃんを見られるママさんは、きっとパワーがいっぱいだね。
返信する
Unknown (マツモトシゲオ)
2012-04-16 11:34:29
ハカラメの名前は初めて! 確かに葉っぱから芽がいっぱい出て来るね!コダカラソウ(子宝草)とか、Happy-happyとか、セイロンベンケイソウとか、いろんな名前が
ありますね。
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (れいママ)
2012-04-16 14:26:43
たくさんの芽吹きの力が大きすぎて、たまにアップアップしています・・(^_^;)
生きることが全てで迷いがない。
自分の子孫を残すことに余念がない。

「ごめんね~」と言いながら、子孫たちを土に返すのはなかなか忍びないものです。
もう少しお庭が広ければ・・・と思いますが、それはそれで大変かも・・です。


ハカラメには、そんなにたくさんの名前があるんですか~~
マツモトさんは、よくご存知ですね!!

子宝草ってのは、響きが優しくていいですね(=^・^=)^^
今度から、そう呼ぶようにします。
ありがとうございました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿