*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*ターサイ、今年もカッコ良い・・・♪

2015-12-18 20:12:45 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩*番外編  今年の冬は雨が多くて温かいようです・・・

 ~~ターサイ、カッコ良い~ヽ(=´▽`=)ノ・・・♪

何故だと聞かれても・・・答えは難しいのですが・・・

ターサイはカッコ良く見える私なのでありました~~ヽ(=´▽`=)ノ

ターサイ、さっそく、収穫いたしました(*^_^*)


小さな畑、2回目の冬を迎えています。

 ~小さな畑 その壱・・・♪

大根・ほうれん草・白菜・スナップえんどう・小松菜・九条ねぎなどなど・・・♪

今年の冬は暖冬傾向、大根、ほうれん草の育ちが異常に早く・・・いちごの花が咲いてしまっています・・・。

 ~あちらでも・・・

 ~こちらでも・・・

今、花が咲いても実がなることはないので、花は摘みました・・・(T_T)

畑の先輩方のいちごにもたくさんの花が咲いているようです。こんなところにも、暖冬の影響がでるんですね・・・


 ~小さな畑 その弐・・・♪

今年は畑の親分さんのご好意で、畑を少しだけ拡張させていただいていますm(_ _)m(主にパパさん管理)

こちらでは、玉ねぎ・らっきょう・ブロッコリー・レタス・葱 などなどを育てています。


 ~ブロッコリー・・・♪

収穫いたしました~~ヽ(=´▽`=)ノ

まだ大きくなりそうでしたが、、、私が食べたかったので・・・(・∀・)♪


 ~本日の収穫~~~☆♪

有機無農薬野菜栽培にこだわりたい私と・・・野菜を大きく育てたいパパさん。

同じ畑にいても、目指すところは違うようです。

とは言え・・・有機無農薬野菜は、野菜をキレイに大きく育てるのは難しく・・・(虫達との戦いもあるし・・・)

・・・たまに挫折しそうになることも・・・  そして、たまに・・・パパさんが勝手に化成肥料をやったり虫よけの薬をまくことも・・・(ーー゛)

(化成肥料ではなく、せめて有機肥料にして欲しい・・・(。-人-。)

小さな畑、その壱の半分でいいから、私の好きなようにさせてもらいたいな~~~

と、叫びたくなる私なのでありました~~(・∀・)♪


今日もブログご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
  皆さまにとって、明日も素敵な1日になりますに・・・♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oishiimozuku)
2015-12-18 20:53:15
野菜作り、相変わらず頑張ってますね。お世話は大変だけど、収穫 の時は至福の極みですよね~ 採りたてのお野菜は美味しいですもの(*^^*)
返信する
コメント、ありがとうございます (oishiimozukuさんへ~れいママより)
2015-12-18 23:05:14
最近は小さな畑にご無沙汰ばかりしています・・・(^_^;)w~
種蒔きの時期を外してしまい・・・
育てられなかったお野菜たちもたくさんあります・・・(T_T)(T_T)
それでも、畑は土作りから!をモットーに、マイペースで続けていきたいと思います∩(*・∀・*)∩♪
返信する
Unknown (まん丸)
2015-12-19 00:27:04
こんばんは~♪
何時見ても綺麗なお野菜がいっぱいだわね
今年は暖か過ぎて 野菜たちは面食らって
薹立ちを始めてますよ
返信する
Unknown (emi-emi-smile)
2015-12-19 13:04:50
そうかぁ~
ご主人は大きなお野菜をね。
気持ちはわかりますけど、れいママさんのこだわりも、
すごくすごく大事です。
お互い譲り合って、より良いお野菜作ってください。









返信する
こんばんは~☆ (ぎこまめ)
2015-12-19 20:39:54
野菜つくり、楽しそうですね。
れいちゃんは遊びにこないのかな?
返信する
コメント、ありがとうございます (まん丸さんへ~れいママより)
2015-12-19 22:59:16
冬の寒さに耐えるお野菜たちにも、育てる側にも、この気候はありがた迷惑ですね(^_^;)w~
春夏秋冬・・・日本の四季は、やはり大事ですね!!
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2015-12-19 23:01:56
小さなものばかり収穫していると・・・
旦那っち的には、寂しいものがあるようです(・∀・)♪

基本、お互いの気持ちを大事にして、尊重しながら、、、
なのですが~~~~(・∀・)♪
返信する
コメント、ありがとうございます (ぎこまめさんへ~れいママより)
2015-12-19 23:03:47
れいちゃんは最近寝てばかりで、お庭の散歩もままなりません(=^・・^=)、
その代わり、この辺りのネコちゃん達が、たまに畑に遊びに来ます。
そのにゃん子達は、逃げ足が早い!!です~~(・∀・)♪
返信する

コメントを投稿