私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

ボストン行ってきました その2

2006-11-22 22:30:05 | 旅行
2日目は中心地を観光したので、3日目はボストンのもう一つの顔
学園都市の代表的存在ハーバードへ。

ハーバードといえば、アメリカで一番のエリート校。
その威厳を放ちながらも、とても落ち着いて居心地の良さそうな
雰囲気の学校だった。
とにかく広い敷地で、どの校舎も趣きがあって素敵だった↓


数々大学を観てきたけれど、色々な意味で最も素敵な学校だった気がする。
これが勉強に没頭できる環境というものなんだろうなぁと実感。


かのHBS(ハーバードビジネススクール)の敷地↓
さらに落ち着いたアカデミックな空間だった。


大学の周りもレストランや本屋などお店が集まっていて、学生街という感じ。
ちょっと高田馬場を思い出して懐かしかった
(学校のレベルは違い過ぎるけど・・・。)

偶然にもこの日は、カレッジフットボールの試合が行われていて、
ハーバード大 VS イエール大 というアイビーリーグの試合だった。
相当盛り上がる構内のスタジアムを柵ごしに覗いてみた。


ランチは軽く、スープ。
せっかくボストンに来たんだから、クラムチャウダーでしょう!ということで、
ニューイングランドクラムチャウダー↓


午後はボストン美術館へ


入口のゲートもアート↓


古代エジプトの出土品から、現代アートまで幅広い所蔵。
ニューヨークのメトロポリタン美術館のちょっと規模が小さい感じ。


この日のアクティビティは生け花の実演と展示。
イギリス人の先生がその場でいけていて、アメリカ人は完全に魅了されていた。
確かに、素材のバランスと色合い、質感のコンビネーションは芸術と言えば芸術。
私も習いたくなってしまった
花と組み合わせてあるのは、なんと白樺の皮↓



今回旦那の出張の目的だった、採用イベントにも潜入
前職で担当していた分野で、しかも競合だった会社のイベントなだけに、
興味津々で見て回ってしまった。


今回便乗して滞在させてもらった、ウェスティンウォーターフロント。
イベント会場に隣接していて、快適だった




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いまこ)
2006-11-23 22:47:43
おかえりなさ~い!

ひょっとして、行ってきたのは、ボストンジョブフォーラムかな?
私が留学していたときに、行こうと思ったんだけれど、テロのせいで危ないと言われ、いけなかったの。ボストンはいいところだけど、寒かったでしょ~?
クラムチャウダーおいしそ~!

お母様と楽しんでね~!
返信する
奇遇だね (まさお)
2006-11-23 23:31:40
ボストンのカレッジのイベントといい
ハーバードのアメフトといいなかなか楽しそうやね
返信する
Unknown (あさみ)
2006-11-24 08:44:34
>いまこ
そうそう、そのイベントだよ!
全米で一番規模が大きい、日本人留学生向けの就職イベント。
私がいたR社が圧倒的に差をつけられているイベントで、年々拡大中。
実際に行っても納得せざるを得ない規模で、なんか悔しかったなぁ。(もう会社辞めてるけど・・・。)
ボストンは運よく、暖かい最後の数日だったので、
快適に観光できたよ
ラッキ~♪

>まさお
これまた偶然だったのよねー。
エリート校同士の試合だったから、生徒は相当燃えてたみたいだった
チャンスと学力(これが一番の問題だけど)があれば、行ってみたい学校だよー。
返信する
なんとなく。 (ちさと)
2006-11-24 09:36:50
学校の写真は、松嶋菜々子さんのドラマ
「やまとなでしこ」の最終回に出てくる、
学校のイメージと重なったよ

あ、覚えてないよね、ふつー

いつも思うけど、あさみは写真がうまい
なんかわくわくするんだよね、どの写真も。

私もそろそろ外部ブログへの移行を検討中
でも、やるなら何かのテーマで、
そのうち書籍化の依頼とか来ちゃうのを目標にしないとね
返信する
いえいえ私も (あさみ)
2006-11-25 13:00:31
この風景を見て、真っ先に「やまとなでしこ」を思い出したよ
桜子がベンチで待ってそうだった

写真は難しいよ・・・。
カメラを変えようか検討中。
ちさとは外部ブログにしたら、ますます充実のブログになりそうだね!
書籍化も夢ではないぞ!!
返信する