浅めし日記

コミュニティ・レストラン浅めし食堂の店長さんが食堂の様子をご案内いたします。
手づくりの家庭の味、あったかなお店です。

グリーン・ツーリズムインストラクター育成スクール パート2

2010-12-19 20:50:35 | Weblog
いよいよ、研修生がやってきました地元、秋田はもちろんのこと山口県や新潟県の方からも来ていました

まちむら交流きこうの方のあいさつが始まり・・・講義が始まりました


そして、『他己紹介』が始まりました
他己紹介(たこしょうかい)とは、2人1組で相手の事をお互い話しあい皆に相手の事を紹介します。私も研修生の時やりましたが、他の人の事を紹介するのって結構難しいんですよね

今日は、一日いっぱい講義で終了しました。

2日目は、講義と実地踏査です
私のグループの方々です。今日の朝、雪が積もりました。積もったお陰で実地踏査をする前から『あの体験がいい、この体験がいい』と沢山の意見が出ました。さすが、雪国育ちの方々は違いますね~行く前から、何の体験が出来るかワクワクでした。そして、一緒に初日のコースを歩きました

一時間以上もの時間をかけコースをまわり、その後グループごとに分かれて皆で話し合いです

体験のプランが決まったら、用紙に書いていきますどういうコースを回って、体験をするのか・体験をするにあたって備品は何を準備したらいいかなど話し合いながら書いていきま~す

私が担当した班は、『小さなかまくらを作ってリース作り』になりました。目的は、地元で自然にあるものを使ってお金をかけなくてもリース作りが出来る、かまくらを作って豊かな心を育むだったような・・・きちんと覚えてなくてすみません

順調にすすみ、9時半には終わりました。一番乗りです他の班は、1時過ぎまでかかっていたところもあったみたいです。お疲れ様でした

この後もスタッフの打ち合わせがあり終了です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変お世話になりました! (まちむら交流きこうN尾です。)
2010-12-22 02:36:27
こんな立派に記事にしてくれたのですね。本当にありがとうございます。今回は雪の中でのスクールでしたが、皆さんの色々なプランを拝見して、私も新たな境地が開けたような気がします。

今後とも何卒よろしくお願いします。m(_ _)m
こんにちは (ハイジ)
2010-12-22 20:36:01
N尾さん コメントありがとうございます!!

本当に、皆さんの熱意を感じた4日間でした
こちらこそ、よろしくお願いします

コメントを投稿