浅間クレールライディングサークルの日記

浅間クレールライディングサークルの馬のこと、仲間のこと、出来事などなんでも日記。

新馬入厩しました!

2011年11月28日 | Weblog
メンバーIさんの自馬 バランタイン ザ Ⅲ(サード)が入厩しました
サラブレッド 5歳 せん馬 愛称はサードです。
よろしくお願いします!





初雪~っ!!

2011年11月16日 | Weblog
いよいよやって来ました。現在マイナス1℃。
でも、天気予報で覚悟していたわりには、こんなもの?でした。
今のところ道路は全く大丈夫、ノーマルタイヤでOKです。

秋晴れ

2011年11月12日 | Weblog
今日は気持ちがいい1日でした!

幼稚園の年長さんと小学校1年生のレッスン!クレールの少年団です


Yちゃんを乗せてプリンも絶好調!

不思議… 眼から涙が・・・

2011年11月09日 | Weblog
室内馬場で安置されていたプリ(ラヴィッサン)  今日引き取られて行きました

穏やかな顔で眼もしっかりつぶって眠っていました。 ほんとに穏やかな顔でした。

朝会いに行った時は昨日と変わらない様子で眠っていたのですが、
引き取りにもうすぐ来るという連絡があり
「もうすぐお迎えが来るよ バイバイ プリ 長い間ありがとう」と顔をなぜてあげていると ラヴィッサンの目から涙が… 

息を引き取ってから4日目だから涙を流すということは普通ではありえないこと…医学的にいえばきっと何か別の原因があるのかもしれないけれど 
朝は何もなかった目からなぜていたら確かに涙のようなものが出てきたのです。

きっとプリが「さようなら」って言っていたのかな…。


まだ息を引き取る前  プリは突然大きな声でいななきました
すると厩舎の馬たちが大きな声で鳴き返しました
これはきっとプリがみんなにさよならを言っていたのでしょう


結婚する前からずっと一緒だったプリ 
本当にありがとう

別れ

2011年11月07日 | Weblog
9月16日 グレイシャー号(ロイヤルチョコレート)が30才

昨日11月6日クレールラヴィッサン号が28才で永遠の眠りにつきました。

2頭とも病気というのではなく寿命を全うした大往生でした。

グレイシャーは大障害を飛ぶスーパーホース  旧名のロイヤルチョコレートといえば障害をする方たちのあこがれの馬でした。そんなすごい馬がクレールに来て普通ではできない経験をさせてくれたこと感謝したいと思います。普段は堂々としているけれど、怖いことがあると大きな体を人に寄せてきたりする人が大好きなかわいい馬でした。

クレールラヴィッサンも若いころから馬場馬として活躍した優秀な馬でした。愛称はプリ。25年の付き合いで人生の半分以上一緒に過ごした大事な大事な馬でした。
ラヴィッサンはこの夏10年ぶりのブランクがあったものの娘を乗せて競技に出て、第2課目で優勝することができました。競技の雰囲気を思い出しとても活き活きとしていた姿が印象的でした。そして娘が私たちと同じ馬で競技に出られたということ、そして優勝できたということは忘れられない思い出になりました。



これまでかわいがってくださった多くの方に感謝します。ありがとうございました。