とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

オウム真理教事件に思う

2018-07-08 21:39:03 | 日記
松本サリン事件で河野さんが誤認逮捕されたころ、旧軍関係者の間で、
事件の不可解さをささやく電話が回った。

「本当にサリンなのか?」
「おかしいよ。」
「本当にサリンなら、これは誤認逮捕なんじゃないか。」

そんな内容の電話だったそうだ。

旧軍関係者は、サリンという毒ガスが簡単に作れるようなものではないことを知っていた。個人の自宅なんかで作れるようなものではない。もっと大がかりな設備が必要だ。
河野さんの逮捕には、そんな裏付けが見えない。
サリンは、一個人が作れるような化学兵器ではないのである。

オウム真理教は、それを可能とする専門知識と財力、生産設備を保有していた。
サティアンと呼ばれた軍需工場を保有していたのである。

このような悪意の大規模なマインドコントロールを可能とするものはなんなのか。
頭脳が優秀かどうかということはまったく問題とならなかった。
人間というものが持つ闇を証明してみせたのがオウム真理教であった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿