とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

葉山アルプス 田浦駅から乳頭山 観音塚 仙元山 森戸海岸

2016-02-11 22:45:48 | 三浦半島ハイキング
葉山アルプスから江の島
<コース>
田浦駅ーホタルの里ー乳頭山ー茅塚ー大櫻ー観音塚ー仙元山ー葉山森戸海岸ー逗子

田浦駅前の大通りを右へ折れ進みます。
トンネルを抜け、横須賀線のガードをくぐると、右へ曲がり、田浦梅の里方面へ。
梅の里へは、途中左の道を進みますが、私はそのまま川沿いの道を進みます。
ほどなく、ホタルの里へ到着。
この先の白赤稲荷大社への参道から登り始めます。


白赤稲荷大社は、信仰の厚い神社と見えて、京都の伏見稲荷のように、沢山の奉納鳥居があります。
さて、今日のコースは、2万5千分の一の地図のルートを進む予定です。お参りしたあと元の道を少し戻り、左の道から乳頭山を目指します。

途中の伐採地の切り株。

年輪を数えたら私と同じくらいの歳でした。
「ナンマンダブ、ナンマンダブ」

乳頭山到着


このあたりは、ヤブ椿が多く、椿のトンネルをくぐりながら進みます。

乳頭山を振り返る

茅塚でお弁当 正面に富士山が見えました。

乳頭山から観音塚へ向かう道には、篠竹の密生した所があります。

私にとっては、昔懐かしいロケーションの道です。
(私の家の近くにも、かつてはこのような場所がいくつもあり、子供たちの格好の遊び場になっていました。)
地味ながら、里山の雰囲気の溢れたルートです。

観音塚到着


この後も黙々と歩きます。まあまあ人通りもありますので、狭い道での交差がけっこう大変です。

途中クリーンセンターの近くあたりから突然道が広くなります。
大山方面へ向かう道を登り返した189m峰の西側は伐採されていて、展望台となっています。
長者ヶ崎方面



仙元山到着 富士山が見えればなかなかの展望台となるでしょう。


森戸海岸到着
ヨットと江の島


このまま新逗子駅まで歩き、本日は終了。
『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 我が家の家業 | トップ | 馬込文士村を歩く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島ハイキング」カテゴリの最新記事