よしなしごと

色々感じたことを残す

サクサク京散歩

2018-05-15 14:18:47 | 日記
どころではなく
有意義に京都を旅行するため

いや 違うなぁ
一泊二日の旅費を無駄にしたくない
いや 違うなぁ
新都ホテルは最高だった


ただ 朝食なし 夕飯なしだが
宿泊だけだが
親切なホテル
美しいホテルだった

そうね 立地もよかった
京都駅からすぐだし
JRに乗るにしても 地下鉄に乗るにしても
とても立地がよい 最高



本当は 地下鉄で南禅寺→無鄰菴→清水寺→嵐山
と思っていたが
姉が まず渡月橋へ行きたいと言ったので

カンカン照りではない
心地よい風が吹く嵐山

前日の雨で 川は増水していたが

そんなことよりも

素晴らしいね 渡月橋


雨が続くと思っていたが 晴れの予報
気分も明るい

新緑が美しい やはり京都は最高だ

それに観光客に優しい
わかりやすい道路標識
わかりやすいバス乗り場
料金も財布に優しい

JR嵯峨嵐山駅からてくてく歩いて
天龍寺の前にでちゃったが
で 最初は渡月橋へってんで
しばらく 姉とハトと景色眺めてる

渡月橋を渡り もどり天龍寺へ
見応えというか
京都は どこへ行っても全て見応えがある


雲龍図も 天龍寺の庭園も
いま 私は庶民なのに この場所に入れていることに
感動する

ププッ 天龍寺の写真がない
今回2度目だったので 目と脳に焼き写す

で 私が行きたかった大覚寺


庭 当たり前に素晴らしい


侘び寂びの世界観
ひとことでいってしまうのは
本当にボキャブラが無さすぎだが

正直
自分のものにしたい衝動に駆られ
バカなことだが

この一箇所だけでも 何時間も居たい

嵐山に四時間滞在
全てはまわれないが
そ〜いえば 竹林の道も通った

帰りのバスの運転手さんが素晴らしく優しい方で
観光客はありがたいのである

さてさて
姉が一番行きたい場所南禅寺


私も最初来た時感動した

今回2度目の感動
姉は

↑この場所で興奮
シャッター押しまくりである


南禅院は初めて入ったが
またまた南禅院も素晴らしく


写真では伝えきれないので
行った方がいい

たった これだけ?
とおもうだろうが
食べることには興味がないので
食リポはない

だけど
京都駅で 夕飯と朝飯買ったんだけれど
至れり尽くせりだから食事の心配無用である


途中 お昼は食べたし
伊丹空港で夕飯食べたんだけども
お昼は 朝食のような昼食だったけど
お漬物の取り放題には さすが京都どすなぁと
伊丹空港で夕飯食べたけど
かなりメニュー写真と違ってたんでガッカリ

いつも食べて帰るとこじゃないとこ行っちゃったから
こうなっちゃったのだなぁと


南禅寺から清水寺いく途中寄ったカフェ
だれもいないカフェ
姉は アイスグリーンティー
私は アイスコーヒーとケーキセットを

びっくりした
ケーキセットって言えんケーキセット
いちげんさんが多いであろう京都
なんでもやりゃ〜いいってもんじゃないと思うが
ボッタクリもいいとこだったなぁ

何件か先にちょー美味しそうな
リーズナブルなお店があった
あーあせる坊主は貰いが少ない


清水寺は 観光客多すぎて
姉も私も ゲンナリ
歩き疲れたんで
あと東本願寺行こうと思ったが
100に乗ったんで 東本願寺行かないってなわけで
京都駅


早々リムジンバスで伊丹空港✈️へ

お土産を買って


現実に引き戻される〜
と 姉が仕切りに言っていたが
これから先
一緒に行けるといいなぁと思ったことだった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿