めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

街中のグミ

2015-05-31 00:39:59 | 日記
                 
夕方近くになってから散歩に出かけました。
 バス通りに面したお宅で大きなグミの木を見つけました。
 まるでルビーのようにグミの実がたくさん、ぶら下がっています。
 元、焼き肉屋さんだったお宅です。
 いつも色々なお花が咲いています。
 歩道から直接お庭ですので写真を撮らせて頂きました。
 通りかかった奥様がお声を掛けて下さいました。
 「ここは弟の家なんですよ。グミ、食べてもいいですよ」 
 一粒、頂きました。
 渋~い
 奥様も、口に入れて出していらっしゃいました。
 口にしたのは何十年ぶりでしょう。
 形は可愛らしいのですけれども、美味しいものではありませんね。
 昔、庭に植えたことがありますが、枯れてしまいました。







あちこちにサツキが咲いていました。








             シモツケ
       シモツケソウとは違います 葉も異なりますね


         シモツケソウ キョウガノコのともいいます


         マツバボタン  毎年同じ場所に咲いています



また、地震がありました。
  東京は震度4。我が家の方は震度3でした。
  都内に住むお婿さんと連絡が取れません。
  携帯は通じず、自宅の電話は留守電です。
  土曜日ですがお仕事なのかしら。
  お仕事中の時は携帯をロッカーに入れて置く人です。
  交通網が混乱していますから帰宅できなかったりして。
  メールは送信出来ましたので、連絡待ちでブログを書いていました。
  追記
   お婿さんから朝、連絡が入りました。
   徹夜仕事で、携帯の電池が切れていたそうです。
   無事で良かった。
   疲れた声でした。ゆっくり寝て下さいね。

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カビの季節 | トップ | いっせい清掃日でした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-05-31 05:49:28
お婿さんとは連絡とれましたか?
地震に噴火にまた地震と続きますね。
きをつけようにも、自然災害は避けようがありませんね。
今また救急非難袋の点検ですね。

ぐみ、子供のころに食べていました。
ほんと、あまりおいしいものではありませんね。

今日もきれいな花がたくさんですね。
私も今朝花の写真を撮りましたが、今一つ、きれいに映りませんでした。
おはようございます (sakawayuki)
2015-05-31 08:27:29
婆ちゃんねるさん
お婿さんと、まだ連絡取れません。
最近、仕事が徹夜になることがあるようなので電話に出られないのかもしれませんね。
仕事中は電源を切っています。
地震の後、必ず、大丈夫ですかと電話をくれるのですが、今回はないので心配しています。
海外にでも行っているのでしょうか。
それなら良いのですが。
私も、非常持ち出し袋の点検します。

グミの実、懐かしいですね。
子供の頃、食べるのを禁止されていましたが、内緒で食べていました。いろいろな木の実を食べましたね。
グミ (みーばあ)
2015-05-31 11:14:29
なつかしいです
子供のころを思い出しました
赤い可愛い実は、しぶいんですよね
そんなにおいしい実では無いけど食べました
昨夜の地震、全国で揺れたようですね
長かったですね
地震の揺れはもう、慣れっこになった感じで少々の揺れでは驚きませんが、余りの長い揺れで心配になりました
噴火が起きたり地震が頻繁だったり、日本列島大丈夫か?と心配になります
不安です (asakawayuki)
2015-05-31 13:22:10
みーばあさん
昨夜の地震の揺れは長かったようですね。
実は私たち外出中で、地震発生の時は車の中でした。
ボロ車のせいか、地震の揺れを感じませんでした。
帰宅して、テレビをつけて、東京が大変なことを知りました。呑気です。
そちらは余震が頻繁にありますね。
これ以上起きないことを祈るのみです。

グミがこんなに渋かったとは、73歳で知りました。
毎日が新発見です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。