めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

お墓参りに行ってきました

2018-08-11 23:34:33 | 日記


 お盆ですね。

 気になっていたお墓参りに行ってきました。

 お盆のお墓参りはお盆の入りの13日が良いそうですが・・・

 実家のお墓参りは、昨年の秋のお彼岸に行って以来です。

 この猛暑の中、老いた身で自信がなかったのですが…頑張って行きました~

 中央線、多摩湖線、西武線と乗り換え二つ。

 以前は弟と妹と霊園で待ち合わせてお参りしたものですが、それぞれ事情があり、ここ数年は私一人です。

 夏休みとあって、電車は混んでいました。

 私も旅行気分に…

 西武線は西武遊園地に行く親子連れが楽しげで微笑ましい…


 霊園のいつもの石屋さんでお花とお線香を頂き、お参り道具一式をお借りしてお墓まで…

 実家のお墓は広い霊園の奥の方、かんかん照りの中、大荷物を抱え、日傘をさして汗だくに~

 熱中症になると困るので、途中、水分補給。

 東京でも、旧のお盆でお参りされる方が結構いらっしゃいますね。


 実家のお墓は、やはり、誰もお参りに来た様子がありませんでした…

 ご先祖様の好物をお供えして、祖父母、父、叔父たちと一方的におしゃべりしてきました。

 お参りすると気持ちが穏やかになります。

 お参りを終え、駅に着く頃、突然の雨、まあ、雨の予報が出ていたのかしら?

 殆ど濡れずにすみましたが・・・

 2時過ぎ、我が街に着いたら、かなり降っていました。

 昼食がまだでしたので、雨宿りがてら行きつけの駅近くのラーメン屋さんに入りました。

 行きつけと申しましても、年に2、3回ですが・・・




  多摩湖線…一橋学園は、昔、祖父母が一時期、住んでいました



   西武線・・・西武遊園地行き






   小平霊園












   薄味、細麺でオーダーできます…
   和風味でさっぱりして美味、私はこのお店以外ではラーメンを食べません






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラケーと義歯が復活 | トップ | 親方が見た娘の夢のお話 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2018-08-12 05:33:03
おつかれさまでした。
多摩地方は昨日は午後、一時凄い雨でしたね。
義母の所に行っていたのでびっくりでした。
雨との境目は玉川だったような・・・
実家の墓参りは私しか行きません・・・行かないとな~
気になっています。義父の墓参りも行かないと・・・
高尾です・・・実家は横浜・・・
暑いなか大変でしたね (kimura)
2018-08-12 11:35:29
お一人でお参りされたのですね。
暑いなか、乗り換えまたずいぶん歩かれて…
行動力に勇気をいただいてます。
いまだに一人では行動出来ない婆さんです
おはようございます (asakawayuki)
2018-08-12 11:36:02
グライセンさんへ

雨の後のせいでしょうか、少し涼しいような。
今日お墓参りに行けば良かったわ。
ご実家のお墓参りはグライセンさんのお役目ですか?
段々、淋しくなりますね。
昔は家族ずれで集まってお墓参り、その後、いつものお料理やさんで賑やかにお食事した物です。
私たちのお墓は高尾にあります。
都営霊園の近くです。
こんにちは (asakawayuki)
2018-08-12 12:40:22
kimuraさんへ

私、孤独を愛するお婆さんです(^_^)
要するに我が儘なオバアです。
さすがに、暑い中のおでかけで今朝は疲れていたのか、朝寝坊してしまいました。
考えたら、76歳、無理できない年になっていました。
すぐに自分の年を忘れてしまいます。

お墓参り (みーばあ)
2018-08-12 13:13:34
暑い中大変でしたね
電車を乗り継いで~
ミニ旅でしたね
我が家は幸い歩いても行けるくらいの処で助かります
明日のためにお花を買ってきました
こんばんは (asakawayuki)
2018-08-12 20:41:38
みーばあさんへ

お里帰りなさっていらしたのですね。
お兄さまのお世話お疲れ様でした。
私どもも同じ様な環境にあります。
地域の包括センターのお世話になっています。

お墓参りもいつまで自力で行かれるかしらと、今回はしみじみと思ったことです。
ご主人様のご実家のお墓は近くて助かりますね。
うちは浅草、やはり、一日がかりになります。
連れあいはもういかれません。


遠くまでお疲れ様 (chidori)
2018-08-12 22:52:32
お盆は個人と会うためにある。いや個人の縁でいろんな

人と会うためにあるそうですね。じっくりお話ができてよかったですね。

私たちも15日は田舎のお墓参りです。義妹が墓守をし

ていたのですが、今は甥っ子夫婦が義妹を見ながら

やってくれています。義弟も知覧にいるので、お盆は

にぎやかです。
こんばんは (asakawayuki)
2018-08-12 23:09:51
chidoriさんへ

明日はお盆の入りですね。
今年は忙しなく日が過ぎていくような気がいたします。
こちらも、つられて気忙しくしています。
お墓参りは亡くなった方と生きている者のためですね。
お墓の前で故人を偲び、話しかけていると心が安まります。
不思議ですね。
ご主人様のご実家は知覧でしたね。
お車で時間が掛かりますか?
皆さまにお会いできて、ご主人様もお喜ばれることでしょう。
お盆は素晴らしい日本の行事ですね。
お気をつけでお出掛け下さいませ。