めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

鳩の巣立ち

2018-08-16 11:36:16 | 日記


 今日も外にいると目眩を起こしそうな暑さです。

 しかし、窓を開け放していると、通り抜ける風はなんだか秋めいているような?


 ブルーベリーを摘みながら、鳩の巣を見上げると

 巣は空っぽに…小鳩がいません。

 いつの間に巣立ちしたのでしょうか?

 一昨日の朝、親方が親鳩の鳴き声を聞いたと言います。

 それが巣立ちの時だったのでしょうか?

 無事に巣立ってくれて嬉しい反面、寂しくなりました・・・

 親子で、また、姿を見せてくれるといいな~


 空の巣症候群? そんな言葉が浮かびました~

 息子が大学を出たばかりで結婚した時、私、結構、心の葛藤があり、克服するのが大変だったような・・・

 息子が早すぎる結婚をした代わりに、姉である娘は中々、結婚しなくて38年間も親元にいました( ´ ▽ ` )

 娘は彼と8年間付き合って結婚、結婚生活8年で黄泉の国に旅立ってしまいました・・・


 娘と息子の部屋は殆どそのまま、たまに風を入れに二階の子供部屋に上がります。

 二階の階段、だんだん、きつくなってきました~



赤福?

 スーパーでお伊勢さんの赤福を見かけました。

 亡き父が好きでしたので買ってきましたが、帰宅してあれ?

 包装紙にお多福さんの顔が・・・

 箱の蓋を開けると餡子の色が微妙に違います。

 包装紙をよく見るとお福餅と書いてありました~

 赤福との区別で包装紙にお多福さんの顔を入れたそうです、それに包装紙の色も微妙に違うようですが・・・

 思い込みって怖いですね~

 同じお伊勢さんの名物です。













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親方が見た娘の夢のお話 | トップ | 昭和記念公園で癒されてきました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロ友さんにいただいた (chidori)
2018-08-16 22:51:06
赤福といえばリスナーさんの錫杖さん

、旅の途中にFM銀河に赤福を届けてくださいました。

とてもおいしかったです。

鳩さんの巣立ち、寂しいような、うれしいような。一時でも

宿を貸してその誕生を見せてもらて何よりでした。

この頃うちの電線にカラスが止まるのを見かけません。

玄関の前に大きな電柱が‥これは九電から1年に

1000円ほどの貸し料をいただいて、貢献しています。

40数年昔のこの電柱に雷が落ちて、翌日知った次第。

電柱のおかげで町内会の街頭見ついています。

電柱のせいでたくさんの鳥たち玄関の上にふんを落と

してくれます。
こんばんは (asakawayuki)
2018-08-16 23:34:46
chidoriさんへ

赤福の方が餡がお上品なような気がして好きです。
食べ慣れているからでしょうか。
錫杖さんの山の写真は素晴らしいですよね。
私、大ファンです。

鳩の巣立ち、嬉しくもあり、淋しくもありです。
わが家の周りも電柱だらけ。地震で倒れたらわが家を直撃するのではと連れあいが心配しています。
因みに貸し代はいただいていません、わが家の敷地外ですので(^0^)
でも、街灯が明るく照らしてくれて防犯になっています。
いつも、色々な鳥が電線に止まってわが家を見下ろしています。
垣根を剪定していたら、頭に糞を落とされたことがあります。
おはようございます (うらら)
2018-08-17 06:22:50
赤福とお多福、これでは間違えてしまいますね。
微妙に違うんですね^^
おいしさには変わりないのでしょう。

息子さん、早くにご結婚されたんですね。
我が家も早かったですね~長男。

鳩が巣だったんですね。
ずーっと元気に羽ばたいてほしいですね。

今朝は涼しいですね。
すっきりと晴れ渡るそうです。
秋晴れといってもいいのかな?
長いながいあつーい夏ももう終わりですかね?

夏やせもせずにこれから食欲の秋に向かい、どうなることかと心配です^^;
おはようございます (asakawayuki)
2018-08-17 07:44:16
うららさんへ

涼しいですね。
このままだと良いのですけれども。
息子、色々教え込まないうちに独立してしまい、後悔しています。
まったく、こちらに顔を出しません。
とうとう、お盆にもやって来ませんでした。
まあ、家族仲良くやっているようでいいかなって思っています。
赤福の方が私は好きです。
味が違いますね。
それぞれ、好きずきでしょうね。

これから、親方のお薬を貰いに市立病院へ行って来ます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。