めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

1日に一つは楽しいこと考えよう!

2017-12-03 21:22:42 | 日記


 今日も暖かいお日和でした。

 そして、楽しいことが一つありました~

 私たち老夫婦は、1日に一つ、ささやかでも楽しい事があれば一日中、幸せ気分です。

 今日は、地域の学生寮のお餅つき大会に行きました。

 昨年は、お婿さんと親方と2人で行き、楽しかったようです。


 学生寮の餅つき大会は今年で39回目になります。

 39年間、続いているということです、凄いことです。

 学生さんたちが、地域の住民の交流を目的とした餅つき大会、素晴らしいですね~

 学生さんたちが地域の家庭の廃品回収をして費用に当てます。

 2日間に渡っての広範囲地域の回収作業は、とても大変だと思いますが、学生さんたち、頑張っています。

 見ていて清々しいです。


 餅つき大会、地域住民も、毎年、楽しみにしていて家族ぐるみで参加します。

 親方はたまに、1人で参加していましたが、足元がおぼつかないので、今年は私も一緒に。

 私は初参加です。

 顔見知りの方が、結構、いらっしゃいました。

 いそべ&きな粉餅、お汁粉、豚汁、焼きそばと盛りだくさん。

 行列が出来ています。

 お腹いっぱいになりました、ごちそうさまでした

 帰るとき、女子学生さんに、

 「おじいさん、来年も来てくださいね」と、お声をかけていただきました。

 親方、来年も元気で来ましょうね










 地元の男声合唱団もアカペラで参加して素敵な歌声を聴かせてくださいました




             お汁粉、豚汁

    いそべ&きな粉餅は美味しく頂いて、撮り忘れてしまいました~



     焼きそばが一番人気、長い行列ができて、学生さん、焦っていました~

    間に合わなくて親方のお皿のは生焼け、家に持ち帰って炒め直しました(^▽^)






             今宵のお月様   PM23:30

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 甘酒と都まんじゅう | トップ | ロバくんとモッくん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2017-12-04 06:27:09
おはようございます。
素晴らしい学生達の取り組み。
良いな~こういうニュース、放映して欲しい。
日本もまだまだ捨てたものではないですね。
来年も参加してください。
楽しみにアップ待っています。
こちらも幸せな気分にして貰えました。ありがとう。
おはようございます (asakawayuki)
2017-12-04 08:22:42
グライセンさんへ

昔の学生さんたちは、学生寮の前の道路の落ち葉掃きをしたり、道で出会うと挨拶をしてくれていました。
今の学生さんはシャイなのか、それがなくなりましたが、餅つき大会は受け継がれて頑張っています。
真面目で清々しいです。
若さが眩しいです。
日本の未来を担ってくださることでしょう。

楽しい一日でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事