めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

黄昏れた庭

2016-10-30 14:36:59 | 日記


 真冬並みの寒さです。
 暖房をつけています。

 腰痛が酷く、庭仕事もできなくて、何となく過ごしています。
 そろそろ、花を植えかえなければと思いながら、中々、進みません。

 ふと、庭に目をやると、シュウメイギクが丸坊主になっていました。
 風に揺れているその姿も可愛いです。





        花盛りの頃




親方の秋の書道展作品です。
  85歳、年々、筆力が衰えてきました。
  昔はもっと上手でした。
  しかし、やる気だけは充分、感心させられます。


 
  桃李(トウリ)ものいわざれども 下おのづから蹊(コミチ)を成す

    桃やスモモの美しい花や実に自然と人が集まり道が出来るものだ
      中国「史記」の一節
          唐、司馬遷著
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街はハロウィン一色 | トップ | 雲と柚子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2016-10-30 21:39:21
親方様の書、すばらしいですね。
優しい感じがします。

家にいる時はずーっとストーブがつけっぱなしですよ。
寒くなりましたね。
腰が痛い時は無理をせずにのんびりしたほうがいいですよ。

春の花、私もまだ何も準備していません。
夏の花を抜いた場所に何か植えようと思ったら、芽が出ていますので、掘り起こすの可愛そうな気がしています。
今年は一年草はプランターに植えようかな~と思っています。
畑の宿根草を庭に移動していますので、庭が狭くなりました。
寒くなりました (みーばあ)
2016-10-30 22:04:24
こんばんは
本当に寒くなりましたね
私もチューリップを植えようと思いながらまだ植えていません
そろそろ植木鉢も部屋に取り込待負ければ成らない時期です
色々やりたいことは有りますが~
腰痛早く良くなると良いですね
親方様、やさしい字をお書きになりますね
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-30 22:19:31
うららさん

一日中、薄ら寒かったですね。
なにもせずに、何度もお昼寝していました。おかげさまで、腰痛、少し治まってきたような。

うららさんは、お庭仕事をなさったのですね。
畑ガーデンの宿根草、沢山お有りですのに庭に移動、大変ですね。
我が家では、庭が狭いので一年草は殆どプランターに植えていますよ。
でも、年をとると共に、移動が大変になってきました。
結構、重いですよね。
今年はパンジー、ビオラも数を減らそうと思っています。
親方の拙い作品をご覧下さってありがとうございます。
ブログに載せるの、全然平気な人なんですよ。
うららさんが見て下さったこと喜んでいます。
こんばんは (askawayuki)
2016-10-30 22:37:31
みーばあさん

すっかり、冬になってしまいましたね。
あわてて、冬支度をしょうと重い温室を移動していて、元々、悪い腰を痛めてしまいました。
これこそ、年寄りの冷や水ですね。

鉢物、2階に運べないので温室に入れましたが、温度設備が付いてないので心配です。
夜は毛布でも被せようかしら。
チューリップの植え込みは11月一杯でも大丈夫ですね。
楽しみながら植えましょう。

親方の作品、ご覧下さいましてありがとうございます。かなもじが得意いなんですよ。女性的です。
年と共に、拙くなってきましたが仕方がないですね。
細く長~く続けています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。