浅井久仁臣 グラフィティ         TOP>>http://www.asaikuniomi.com

日々の出来事から国際情勢まで一刀両断、鋭く斬っていきます。コメントは承認制です。但し、返事は致しませんのでご了承下さい。

町内会か?

2006-09-27 11:34:35 | Weblog
 安倍新政権が誕生した。

 自民党の党三役が発表され、衆議院で安倍晋三首相が誕生すると、それに伴なって組閣が発表されたのだが、時々刻々と明らかになる顔ぶれは、党の実力者と安倍氏のお仲間ばかり。これでは、わが町の町内会の役員選びと何ら変わらない。

 マスコミはこぞって「論功行賞人事」と書きたて、まるで安倍氏が自分の意思で人選したかのような印象を与えているが、重要ポストのほとんどは、「党内事情」を意識したものだ。

 聞くところによれば、今回の人事に口出しをした人物が何人もいるということだ。中でも、「参院のドン」こと青木幹雄・党参院議員会長と森元首相の影響は大きく、「参院の既得権」はしっかり守られ、森氏にいたっては、安倍氏を3度も呼びつけて口出ししたという。

 長老・実力者達は口を揃えて、「来年の参院選に勝つまでは言うことを聞け」と自分の考えを押し付けたらしい。

 そんな状況から生まれた新政権の顔ぶれを見ると、見るも無残な結果としか言いようがない。政治家と呼べるレヴェルにある者はほんの数名で、後は上から命令されれば、「右向け右」と動いてしまう人たちだ。

 だが、安倍氏にはこれまでマスコミで語ったことや著書を読んでも「右向け右(改憲や教科書改定)!」という号令に近い政策の他にまともに政策と呼べるようなものがない。こんな政府を頂いていては我が国が「美しい国」になれるはずがない。

 それにしても、自民党の右傾化は急速に進んでいる。加藤紘一氏や山崎拓氏が進歩的に見える日が来るとは、20年前、誰が想像したであろうか。今この流れを止めないと、将来に禍根を残すことは間違いない。

 あるジョーク集の中で、こんな事が書かれていると聞いた。

 豪華客船が沈没の危機にある時、乗客を避難させる為の指示を出す時、どういうものが有効か、国籍別に見ると、

 アメリカ人には「飛び込めば英雄になれる!」
 イタリア人には「飛び込めば女性にもてる!」
 ドイツ人には「規則だから」とあり、
 そして、日本人には「みんな飛び込んでいますよ!!」だという。

 また、先日会ったアラブの友人が言った「日本人は魚ですね」も我々日本人の特性を言い得た表現だ。つまり、彼は、「(日本人は)魚の大群みたいに皆同じ方向へ向かい、急に皆で方向転換したりする様に見えますよ」と言いたいのだ。

 私個人としては、「英雄」になりたいし、「女にもてたい」から人より先に飛び込むつもりだ。また、魚の群れを良く見ると数匹が別方向に行っているが、その「数匹」でいたいと思っている。読者の皆さんも、流れに身を任せず、「安倍政権」を監視し続けていただきたい。また、自分の周りの方たちと真剣に行く末を話し合う機会を持っていただきたい。そして、政治により深い関心を払い、来年行なわれる参院選挙には「ハッキリ目に見える結果」を出そうではありませんか。間違っても、体制の都合のいいように“自粛”することだけはやめましょう。