浅井久仁臣 私の視点「第二次湾岸戦争」

ブッシュ政権が始めたイラク戦争は、ブッシュ・シニアが仕掛けた『湾岸戦争』の完結編になる予定でした。しかし、その結末は…

内務省に自爆攻撃 30人死亡

2006年01月10日 | Weblog
 バグダッドにある内務省本部近くの検問所で9日、2人の男による自爆攻撃があり、警官ら30人が死亡、他に40人以上が負傷しました。
 この日、内務省に隣接する警察学校では記念式典が行なわれており、駐イラク米大使らが出席していましたが、爆発による影響は受けませんでした。
 男2人は警官の制服を着用して、偽造した身分証明書を見せながらて検問所を通過し敷地内に入った模様です。が、制服の下に装着した爆弾を警備の警官に気づかれ、直後に相次いで自爆したとのことです。
 イスラーム系ホームペイジに、「イラク聖戦アルカイダ組織」を名乗るグループが、「スンニ派住民に対して行なっている拷問への復讐(ふくしゅう)として自爆を実行した」と犯行声明を出しました。