ねこねこねこ

わが家にいる3匹の猫たちを、自筆の絵で紹介します。

ネコ・ダンベル

2010-05-30 | 猫の絵
小さくて、柔らかくて、自由自在に体を動かせるシウは、今や私の体操のよきパートナー、というより道具になっています。
以前から私が体操らしきことを始めるとすぐにやってきて、足元でチョロチョロ動き回って、踏みつけそうになったり、躓きそうになったり、ちょっとお邪魔ネコだったけど、こんなシウちゃんと一緒にできることを考えてみました。
今では私の両腕の中に収まって、上下に動かしても、左右に振り回しても、見事にバランスを取って、腕に吸い付くように乗っかったままです。
シウが特に好きなのは、“高い高い”です。頭上に放り上げられても、すいっと手の中に戻ってくる。こわがるどころか、キャッキャッと喜ぶ赤ちゃんと同じです。
お陰で私の腕も多少強化されて、シウを振り回しての筋トレにも呼吸が合ってきました。
小っちゃくて、決して爪を出さないシウちゃんならではのダンベル代用品です。

クサイ仲

2010-05-23 | 猫の絵
ここのところ、私的にはちょっとしたヒヨブーム。
このまっすぐなまなざしを見てください。
ヒヨは幼いときから人をまっすぐ見て、決して目をそらさない子だった。
今でも、ヒタと視線を合わせて、こちらを見ているヒヨがいる。
「目は口ほどにものを言い・・」
でもこう直視されても、何を言っているのか分らないから、とにかく抱き上げる。
抱かれたまま顔をまわして、なおもじっと見上げている。
これがたまらなく可愛い。
ヒヨは、私を独占するために、私のトイレタイムを見逃さない。
そこで私は、トイレに腰掛けている時は、ヒヨを抱いていることになる。
これぞ、クサイ仲?

お風呂のネコ

2010-05-15 | 猫の絵
この絵を、数日かけてやっと描きあげ、ファイルに保存する段になって、何を血迷ったか、クリック一つで消し去ってしまった。
あ、あ・・と思ったけどもう遅い。何たること!もしやと思ってファイルを何度も呼び出してみるけど、やっぱり空っぽ。
パソコンというのは、時たまこんなとんでもないミステークが起きる。
しばらく立ち上がれなかったけど、やっと気を取り直して、描き直しました。(時間をおいてしまった言い訳でもあります。)

私のお風呂タイムには必ず駆けつけてくるヒヨとシウです。
フタの上で、しっかり付き合ってくれる。お湯がかかってもあまり気にしない。
目をまん丸にしてお湯の中をのぞき込むネコたち、そういえば、彼らはお風呂に入ったことがない。一度入れてみたいけど、相手が3匹じゃ大変だなあ・・
前にいたネコたちは、時々無理やりシャンプーされていたけど、かなり迷惑そうだったから。